« サロン・コンサート第40回、「山形弦楽四重奏団第10回庄内定期演奏会」、終了しました! | トップページ |  ブランデンブルク協奏曲第5番、演奏しました! »

2015.02.18

山響モーツァルト定期、最終回!

山形交響楽団が飯盛音楽監督の発案で、2007年8月に第1回を開催して足掛け8年、モーツァルトの交響曲全曲演奏(一般に知られている41曲以外にも文献的にアマデウスの作と認められた曲を含む)を演奏してきた、いわゆるモーツァルト定期。
Photo_4その第24回目の「アマデウスへの道」最終回を2015/2/14(土)、山形テルサで聴いてきました。
テルサは満席800の中規模音楽専用ホールですが、この日はチケット完売、当日券は出るかどうかわかりませんという状況。
演目は、交響曲の第1番と第47番、そして「レクイエム」です。

Photo酒田光陵高校の学生さんとブランデンブルク協奏曲第5番を演奏した日、月山道路で雪崩が発生して山形自動車道鶴岡〜山形間(正確には、湯殿山〜西川間)は通行止めとなってしまい、この日は47号線から新庄周りで山形へ。
酒田市内から庄内町の清川までは最上川北岸の県道を通り(ここはず〜っと信号がない)、あとは車の流れに従い安全運転で、2時間30分かからずに到着。

Photo_2Photo_3帰りが夜になるのを避け、また終演後山響FCとの霊会(例会ではない)に出席するため、テルサのすぐ近くのホテルを確保。まずチェックインして、雪の積もる空き地(ここに、近い将来?新しい県民会館ができるはず)を横目に山形テルサへ。

1/31に酒田の希望ホールで、山響庄内定期酒田公演をやった際にも交響曲の1番をやったのですが、その際にチェンバロをいれてチェロと通奏低音をやったのを飯森シェフが気に入ったらしく、本来は「レクイエム」のオルガンで賛助出演するはずだったWさんに、交響曲1番と47番でのチェンバロ通奏低音演奏まで一週間ほど前に依頼があったそう。
1/31の山響コンサートでも、2/11の光陵高校コンサートでもチェンバロの搬入調整調律をしてくださった、kanonのチェンバロちゃん(1号機)製作者の仙台のHさんが、チェンバロ搬入調律のためテルサ入りということになったのでした。

Photo_5コンサートの内容は、言葉で表現しにくいのですが、前半の交響曲1番と47番はあっといういう間に終わって(2曲で30分かからない)、休憩後はいよいよ「レクイエム」です。
第9曲の「ラクリモーザ」で終わってもいいのに、、、と思うほど、やはりジュスマイヤーらがいかに優れた弟子であったとしても、前半と後半はまるで違う音楽。しかし、「レクイエム」としての一貫性は保たれていて、最後まで歌詞を読みながらしっかり聴きました。
今回は、山響のモーツァルト定期といいながら、主役は合唱「アマデウス・コア」であったということに異論のある人は少ないでしょう。
それぞれに仕事や学業などありながら、個人練習、パート練習、全体練習、オケとの合わせを重ねてきた日本でも数少ない「オーケストラ付きの合唱団」。プロの声楽家の発声やドイツ語の発音にはどうしても及ばないところがありますが、素晴らしい合唱でした。
ソリスト陣も若手の実力者揃い。
ソプラノ小林沙羅さん、アルト富岡明子さん、テノール安保克則さん、バス与那城敬さん。
皆さん、どこかでつながりのある方々。特にテノールの安保さんはkanonと同じ秋田出身で、山大では藤野研だった方。与那城さんは、balaineもkanonの出演した2008年希望ホールでの酒フィル&TCC主催のオペラ「ラ・ボエーム」でマルチェッロを演じた方で、同じステージ(私はピットですが)に乗った関係。

写真のように、ホワイエでのいつもの交流会を早めに終わらせて、同じテルサ内の大会議室で立食レセプション。合唱団の若者が多く、食べ物も飲み物もがすぐ無くなってしまった。(^^;;;

Photo_6よく集うメンバーで都合のつく人たちがプチ打ち上げ(霊会と呼んでいる)へ。
いろいろ楽しい話やディープな話を肴にワインも進みました。
みんな、ありがとう!楽しかった!!
翌日のサロン・コンサートの準備のため、早めに山形を出る必要があり、三次会には行かずにおとなしくホテルに戻りました。

|

« サロン・コンサート第40回、「山形弦楽四重奏団第10回庄内定期演奏会」、終了しました! | トップページ |  ブランデンブルク協奏曲第5番、演奏しました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/61178808

この記事へのトラックバック一覧です: 山響モーツァルト定期、最終回!:

« サロン・コンサート第40回、「山形弦楽四重奏団第10回庄内定期演奏会」、終了しました! | トップページ |  ブランデンブルク協奏曲第5番、演奏しました! »