« 38年振りの再会 | トップページ | お盆休みです »

2012.08.03

今度の日曜日はコンサート賛助出演

6/30のサロン・コンサート第20回(酒田場所Vol.5)以降、7/7の山響「アマデウスの旅」 in 希望ホール、7/19の『復活』 at 山形市民会館、7/26のサロン・コンサート第21回「フランスのエスプリ」と忙しい1ヶ月でした。その間、balaineが世話人代表を務めている庄内地区の脳神経疾患治療研究会を7/6(金)鶴岡で開催、7/28−29は東京出張と横浜への両親の見舞いとフルートに触れない日々が結構ありました。
練習時間が十分に取れていない状況でしたが、昨日8/2は38年振りに大切な方とお会いしフルート演奏を一緒にして頂きました(これは別に記事にする予定です)。

そんな中、賛助出演する酒田光陵高校音楽部管弦楽班第1回定期演奏会が、8/5(日)14時半開演で希望ホール「大ホール」にて行われます。
Photo本番4日前になってようやく指導されているMさんのブログに公開されましたので、そちらから画像をお借りしてきました。

酒田市立酒田中央高校音楽部として昨年までに40回の定期演奏会を行った高校生の弦楽合奏班。4高校の統廃合(県立酒田商業、県立酒田工業、県立酒田北高、市立酒田中央を廃校し、県立酒田光陵として統合)によってその伝統ある弦楽合奏班の歴史に幕が引かれてしまいましたが、新しく山形県立酒田光陵高校音楽部管弦楽班として再スタート。
「第1回」の記念すべき定期演奏会は写真の様に、8/5(日)希望ホール大ホールで開催されます。
昨年の中央高校最後の定期演奏会には、山響が誇る首席ホルン奏者の八木さんと、今年も参加して下さるVnの駒込綾さんという二人のソリストを迎え、加えて私のフルートと家内のチェンバロで「ブランデンブルク協奏曲第5番」から1楽章を演奏しました。
高校に入って初めて弦楽器に触ったという1年生が半分近い9名を占める学生の演奏ではありますが、お時間のある方は是非、記念の第1回定期演奏会にお出で下さい。酒田フィルなど社会人の賛助出演で演奏に厚みが加わるはず。私もフルートでまた賛助出演致します。

日時 平成24年8月5日(日) 14:30開演(14:00開場)
会場 酒田市民会館「希望ホール」
入場料  300円
曲目 スタンド・バイ・ミー(キング)     
   ブルック・グリーン組曲 全曲(ホルスト)
   ヴァイオリンとオーケストラのための ロマンス 第1番 ト長調 *(ベートーヴェン)
   管弦楽組曲 第3番 から「エア」(G線上のアリア)*
   愛の挨拶(エルガー)*
   スーパーマリオブラザーズ~メインテーマ(近藤浩治)
   アダージョとフーガ ハ短調(モーツァルト)
   交響曲 第6番 ヘ長調 「田園」(ベーーヴェン)
   ひかりのうた(校歌)(小山薫堂 作詞・大島ミチル 作曲)
      * ヴァイオリン独奏 駒込   綾

多彩な(多少欲張りな?)プログラムですが、顧問のM氏の指導のもと、学生達は頑張っています。毎年の事ながら、直前2週間位でグングン上手になって行くんです。

若いって素晴らしい!

コンサートは明後日、入場料は300円ですよ!

|

« 38年振りの再会 | トップページ | お盆休みです »

コメント

早速貴blogでの紹介、ありがとうございました。そして、本日午後の合同練習、暑い中本当にお疲れ様でした。
「多少欲張りな?」
私としては結構禁欲的な選曲でしたが、欲張りだったでしょうか。coldsweats01

投稿: nimrod. | 2012.08.04 21:16

nimrodさん、お返事が19日後になってしまいました。
禁欲的、、、確かにもっとあっても良かったかなとは思いますが今の学生さんの陣容ではよく頑張ったと思います。いろんな曲に親しむのもいいですが、一つの曲を掘り下げる方が後々の力になるように思っています。

投稿: balaine | 2012.08.23 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/55342123

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の日曜日はコンサート賛助出演:

« 38年振りの再会 | トップページ | お盆休みです »