« 「海の日」は山へ。 | トップページ | 山形県初演(?)のマーラー「復活」をUStreamで。 »

2012.07.18

これから楽しみな演奏会

まずは明日7/19(木)、山形市民会館大ホールで第222回山形交響楽団定期演奏会。

Hp山響創立40周年を記念し、山響と仙台フィルの合同演奏で、マーラーの交響曲第2番ハ短調「復活」です。
おそらく山形県内では初演でしょう。
山響と仙台フィルが合同演奏するのも、草創期を除けば(先に出来た山響から団員の1/3が宮城フィルに抜けて、演奏会を成立させる為にお互いの団員が行き来していた)初めてではないでしょうか。

噂では16型(第1Vnが16人)でコントラバスは8本とか。
管楽器も倍管編成でティンパニも2セットに多数の打楽器。その上、合唱団とソリスト二人。
合唱は、山形からは山響アマデウスコアの精鋭、仙台からは仙台宗教音楽合唱団の合同演奏です。
楽しみでなりません。


Photo_82続いては来週7/24(火)は山形テルサで(写真左)、7/26(木)は酒田の「ジョンダーノ・ホール」で行われる「永田美穂・高木和弘・中木健二アンサンブルコンサート」。3人の若手気鋭の音楽家が顔を揃えるのは初めての事。
これも凄く楽しみです。

7/24(火)の山形テルサに行けない人は、是非7/26(木)酒田へどうぞ!

つづいては、8/5(日)の酒田光陵高校音楽部弦楽班の第1回演奏会。
酒田商業、酒田工業、酒田北高の3つの県立と酒田中央高校の1つの市立高校が統廃合されて今年4月に新たなスタートを切った訳ですが、旧酒田中央高校の音楽部はそのまま音楽部弦楽班として市民オケの仲間M先生の指導のもと活動を続け、第1回の定期演奏会開催に向けて練習されています。

例年通り、酒田フィルをはじめとする社会人の弦管楽器奏者がお手伝いをする形で、8/5(日)に希望ホール大ホールで演奏会があります。(まだチラシが出来ていない?)
私もフルートとピッコロでお手伝い参加させて頂きますが、今年もVnの駒込綾さんがソリストとして参加してくださり、ベートーヴェンのロマンス第1番ト長調(昨年は2番ニ長調)を演奏して下さいます。


Photo_9続いて、8/12(日)に山響庄内定期第19回鶴岡公演です。
これはプログラム3曲が全て目玉と言ってもいいでしょう。
指揮はイジー・シュトルンツ氏、ソリストに山形縁の堀米ゆず子氏を迎えて、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。前プロは、スメタナの「我が祖国」より『モルダウ』です。
そして、メインはドヴォ7、ドヴォジャークの交響曲第7番。

『モルダウ』は今や「ブルタヴァ」とチェコ語で呼ばれる事が多くなりましたがあの超有名曲です。
そしてドヴォ7は、2009年の酒フィル定期で取り上げ、balaineがトップを吹かせてもらった思い出の曲です。
実は、中プロのVn協奏曲をVc協奏曲としてこのプログラムは2011.3.11、そうあの大震災の日に鶴岡公演が予定されていて、山響は鶴岡に居てGP中にあの地震が起こったのでした。(中プロはソリストの関係で変わりましたが)そのプログラムの1年5ヶ月振りの復活ということです。


Qvol6bさらに9/1(土)には、サロン・コンサート第22回として、山形弦楽四重奏団の第6回庄内定期演奏会が決まっています。
プログラムは、「山Q庄内定期ではベートーヴェンを必ず1曲」を守って今回は第6番。そしてドビュッシーの生誕150年を記念して弦楽四重奏曲ト短調を。さらに、庄内出身の作曲家佐藤敏直氏の没後10年(10回忌)ということで、氏の弦楽四重奏第1番の3つです。

9/22(土/祝日)には、駒込綾(Vn)、渡邊研太郎(Vc)、大野木はるか(pf)の3人のアンサンブル"Trifoglio"による「ジョンダーノ・ホール」でのサロン・コンサート第23回が予定されています。
こちらもチラシが出来したブログにもアップします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、楽しみな演奏会ながら行けないコンサート。

1677120120620103725明日、7/19(木)希望ホール19時開演の新日本フィルのコンサートです。
指揮に大友直人氏を迎え(これまで小澤征爾氏、小林研一郎氏、クリスティアン・アルミンク氏が酒田に来ました)、ソリストにピアノの小山実稚恵氏でチャイコフスキーのピアノ協奏曲とベートーヴェンの5番「運命」というベタなプログラム。
同じ日に山響の「復活」が無ければ聴きに行くところなのですが、、、残念!


|

« 「海の日」は山へ。 | トップページ | 山形県初演(?)のマーラー「復活」をUStreamで。 »

コメント

いつも興味深く拝読しております^^

酒田にはいいホールもあり、いいコンサートもあり、で音楽を愛好する人間にとってはまたとない環境ですね。先生のご活動にも頭が下がります。今後も楽しみにしております♪

7/19の希望ホールには私どもが行って参ります(ベタですが、夫のような普段クラを聴かない人にはありがたい演目だそうで・・・)
明日はお互いよい夜になりそうですね☆

投稿: 恩田真理 | 2012.07.18 21:15

こんばんは
お久しぶりです。
日付が替わったので昨晩ですが、山響合同公演の「復活」、パワー貰いました。山形市民会館よりもっと大きいホールで聞きたかったです。今日の仙台はもっとパワーアップするのではないでしょうか。
で、23列の27から36まで10席空いていました。一楽章後に27と36が埋まりましたが・・・後の8席それも真ん中はずっと空席。もったいなかったです。

balaineさんは、どちらの席でしたか?(^-^;

投稿: まっくろ | 2012.07.20 00:34

真理さん、(ブログコメントに本名はどうか?と)
ありがとうございます。もうすでに2日前のことになってしまいましたが、「復活」の1楽章と5楽章が頭の中でリフレインしています。
Pコンはよかったけど、、、というある人の感想を聞きましたが、いかがでしたか?

投稿: balaine | 2012.07.21 08:44

まっくろさん、私は13列の11番。
山形定期会員ではない(庄内定期会員)ので、B席しか手に入りませんでしたが悪くなかったです。前5列をステージ拡大のために潰したので、ステージからは8列目ということです。
後ろの方、そんなに空いていたんですか?多分、指定席定期会員か何かでしょう。2口の会員ですと10枚のチケット割当になりますから、それをさばけなかったのか、忘れていたのか、勿体ないですね。ということは、当日券を求めて並んだ人も全員入れたんでしょうね。
あれだけのオケ、合唱団が乗って客が入れるホールは酒田の希望ホールしかないと思いますが、山形市でやることに意味があった訳ですから仕方ないですね。

投稿: balaine | 2012.07.21 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/55223861

この記事へのトラックバック一覧です: これから楽しみな演奏会:

« 「海の日」は山へ。 | トップページ | 山形県初演(?)のマーラー「復活」をUStreamで。 »