« 日東道と温海温泉巫女舞&雛流し(写真たくさん) | トップページ | サロン・コンサートのチケット発売開始しています »

2012.03.28

「アドリブに挑戦」に参加する

3/18のオペラ「蝶々夫人」が終わってからややフルートの練習がだれていることは否めません。
実は4月にkanonの通う新潟のチェンバロ教室の発表会にフルートで参加させて頂くことが決まっていてその練習はオペラ練習中にも取り入れたのですが、今週末からは来シーズンに向けての市民オケの練習も始まりますので、そろそろ全曲譜読みを終わらせておかなければ、、、という段階。
しかし、今年秋の定期演奏会はメインがマーラーの交響曲第1番「巨人」。有名な曲ですが、旋律が複数のパートにまたがっていたりすので、個人練習がなかなか進まない印象を受けます。

そんな中、昨晩ですが、楽しい経験をしました。
Photo3/27(火)、希望ホール「小ホール」で、『アドリブに挑戦』というワークショップが開催され、夫婦で受講する機会に恵まれました。
19時開始だったので、18時までの診療をぎりぎりで終え、片付けをして希望ホールに急いで向かいました。

Photo_2何をどうするのか、まったく聞いていなかったので、ただ楽器を持って行って言われたことをするのかなぁなんて思っていました。
管楽器班はフルートのbalaine以外には、中学生のクラが2名、アルトサックスが2名、小学生のピアニカが1名、社会人のオカリナ3名、トロンボーン1名、そしてテナーサックス2名。年齢も、レベルもかなりの幅のある参加者で、指導してくださったベースの日下部さんも苦心されたのではないでしょうか。
2階の練習室2に移動して、ホワイトボードに「ブルース」のキーノートを書いて基本的なことを教えて頂きました。そして日下部さんのギター演奏とともに各人がAのキーで「Cジャム・ブルース」を演奏。しだいに皆気持ちもほぐれて自然にアドリブが飛び出します。


Photo_33階の小ホールでは、グランドピアノの周りにピアノ班が集まり、ドラムの周りにはパーカッション班が集まって、それぞれ「ブルース」とキーノートとアドリブの説明があったようです。
小学生や未就学児童の参加もあったので、あまり難しい理論の話などはなく楽しく遊び感覚で演奏指導を受けていました。子供のためにキーノートのシールをピアノの鍵盤に貼って(なんと!シュタインウェイの象牙鍵盤ですぞ)、シールが張ってあるところを叩けばいいと言う感じで進んでいたようです。

Photo_4Photo_10
そして、3階に全受講生が揃ったところで、日下部さんのベースとともに管楽器、ピアノ、ドラムの受講生のワンコーラスのセッション。
左の写真は中学生のアルトサックス。右はフルートのbalaineです。シャリシャリ感の音が出しやすい木製管を使って、最後はフラッターで1のノートA(ラ)ではなく3のC(ド)を決めて(?)見ました(笑)。

Photo_11受講生が一人ずつセッションに参加している姿をピアノ側から見るとこんな感じ。
最初は遠慮がち、引っ込み思案的な皆さんもだんだん乗って来て、聴講している人や受講生の家族達からも拍手が盛んに送られていました。


Photo_123人の講師の演奏を陰で支えていたのは、キーボードプレイヤーとして庄内で大活躍中のRicoさん。ご自身のブログでも「アドリブプレイに挑戦」のことを紹介されていました。balaineと一緒に管楽器としてオカリナで参加したRumiさんと二人で「ルリアール」というデュオもやっていらっしゃいます。

Photo_13そして最後に講師3名でのセッション。本当の「Cジャム・ブルース」です。
実は3名のうち2名(ドラムとベース)は酒田出身で、一人(ピアノ)は宮城県の方。今回のワークショップを企画準備し裏方で支えてくれた希望音楽祭関係者、スタッフ、希望ホールスタッフなどとも顔見知りの方が多い様で、お客様と言う感じではなく「仲間」という感じで出来たのがとても感じがよく、楽しかったですね。

一人で楽器で遊んでいる時はジャズの真似事やアドリブ遊びなどをすることもありますが、それは誰も聞いていないからこそ適当に出来る訳です。今回ほぼ生まれて初めての経験として、楽譜を見ないで、楽譜に書いてある通りではない、「自由な」(=アドリブ)プレイを楽しむことが出来たように思います。
皆さん、ありがとうございました。


|

« 日東道と温海温泉巫女舞&雛流し(写真たくさん) | トップページ | サロン・コンサートのチケット発売開始しています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/54334019

この記事へのトラックバック一覧です: 「アドリブに挑戦」に参加する:

« 日東道と温海温泉巫女舞&雛流し(写真たくさん) | トップページ | サロン・コンサートのチケット発売開始しています »