« あと2週! | トップページ | 弥生三月春近し? »

2012.03.06

3月4月のコンサートなど

さて、今週金曜日3/9は鶴岡で山響庄内定期第18回鶴岡公演があります。
Photo翌日3/10(土)の山形県民会館での第219回定期と同じプログラム。
指揮は下野竜也氏、Vnソロは郷古 廉氏で、左の様なプログラム。下野氏の棒はテレビでも何度か拝見していますが、山響はおよそ3年振りの登場。とっても楽しみです!


Operachirasi1そして来週末3/18(日)はいよいよオペラ『蝶々夫人』。
来週末!ですよ!!!
今度の日曜3/11がソリスト合わせ。合唱とソリストが揃ってオケと練習するのは初めて。
そして、あとは3/16(金)から希望ホールのオケピットにもぐって本番さながらのリハとGPとなります。自分も演奏する上、kanonも出演(1幕の結婚披露宴での舞妓役と2幕のハミングコーラス)するのでこれまた楽しみ。

夫婦で市民オケに入っている人は全国にも結構居るでしょうけれど、片やオケ、片やステージ上でオペラに出演する夫婦なんてそうそういないのでは?しかも4年前のオペラ『ラ・ボエーム』(kanonは2幕のカルチェ・ラタンの群衆役と3幕冒頭のミミにお店を訪ねられるバーに勤める女性役)に続き、今回の『蝶々夫人』と2回もそういうチャンスに恵まれて、本当に幸せですね。

Photo_24月になると、チラシの様に仙台フィルの酒田公演が4/14(土)にあります。
仙台フィルは希望ホールが出来てから酒田共同火力のホストで毎年4月頃にコンサートを行っていたのですが、今回は2年振りになります。
そう、昨年の大震災で大打撃を受けた宮城県。仙台に本拠地を構える仙台フィルのレギュラーコンサートの会場である青年文化センターもしばらく使えない状態になりました。仙台フィルは仙台市民、そして被災地の人々を何とか音楽の力ですこしでも支えたい、痛みを分かち合いたい、という気持ちで何度もボランティアの演奏活動を行ってこられました。昨年の4月の酒田公演は、大震災直後でもあり希望ホールは使えない状態ではなかったのですがキャンセルになってしまいました。

今年は、2008年の酒田フィルのオペラ『ラ・ボエーム』でゲストコンミスを務めて下さった(当時はフリー)仙台フィルのコンサートマスター神谷未穂さんがブルッフのVn協奏曲のソロを弾かれます。メインは「ベト7」です。
酒フィルの今年の11月の定期演奏会(第40回記念)は、漆原啓子さんでブルッフのVnコンツェルトなのでこれは聞き逃し手はなりません。酒田フィルの団員はこの仙台フィル酒田公演は「マスト」です!

418050_294156230643973_107610732631423803_294156313977298_107610732631そして、次のジョンダーノ・ホールでの「サロン・コンサート第19回」は、その仙台フィル酒田公演の翌日4/15(日)に、仙台フィル首席チェロ奏者の原田哲男さんのリサイタルを予定しています。
実は、この原田哲男さんのリサイタルも昨年サロン・コンサートとして予定していて、チラシも刷っていたのですが、仙台フィル酒田公演がキャンセルとなり原田さん自身も仙台や被災地での活動もあって、うちのサロン・コンサートもキャンセルとなってしまった幻のリサイタルだったのです。
今回、「是非、サロン・コンサートに出演させて欲しい」という原田さんのご依頼があり、昨年のリベンジを果たせることになった訳です。
ピアノ伴奏はチラシの様に山形にも縁のある高橋麻子さんです。

さらに、4月は山形交響楽団の2012~2013シリーズのスタート。
第220回定期は、4/21(土)、22(日)に山形テルサホールで、指揮に黒岩英臣氏、ソリストに漆原啓子さんを迎えて次のプログラム。
ウェーバー:歌劇「オイリアンテ」序曲 J.291
バーバー:ヴァイオリン協奏曲 作品14
チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調 作品64

漆原啓子さんは、上にも書いたように今年の酒田フィルの11月の第40回定期演奏会でブルッフのヴァイオリン協奏曲を演奏して頂くので、このコンサートも聴きに行きたいものです。

4/22(日)は実は新潟(長岡)で、kanonのチェンバロ教室の発表会があります。今回は、balaineも発表に参加させて貰おうと思っています。オペラが終わるまではオペラに集中して、それから約1ヶ月頑張ってさらうつもり(何を発表するかはまだ内緒、笑)。


|

« あと2週! | トップページ | 弥生三月春近し? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/54157138

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4月のコンサートなど:

« あと2週! | トップページ | 弥生三月春近し? »