« シルバーウィークだったの? | トップページ | 9月も末ですね »

2011.09.27

今夜は「カルメン」

平日の夜なのですが、18:30開演(17:45開場)は仕事のある人にはキツいですね。

Photoバーデン市歌劇場の「カルメン」ツアーは、全国20カ所での公演が予定されています。
東北地方は、青森県八戸公会堂と今日の山形県酒田市民会館希望ホールの2カ所だけ。
明日は新潟のりゅーとぴあですね。
ウィーンから来日し旅から旅の公演ですが、このところほぼ毎年来ているようです(昨年は「ラ・ボエーム」だったらしい)。

Photo_2SS席が10,000円、C席が2,000円(大学生以下1,000円)とチケット料金に大きな差がありますが、すべてこの解説書が付いているようです。
結構分厚い解説書で、スタッフや出演者のプロフィールの紹介も詳しいのですが、100ページを超える解説書の後半1/4を占めるのは「漫画」です。

Photo_3もちろん漫画は「付け足し」で、半分以上はストーリーと台詞、歌、そして楽譜を載せて主要な旋律が詳しく解説されている素晴らしい解説書です。
しかし、「カルメン」という歌劇のストーリーを知らない人にはもちろん、ある程度知っている人にも理解を助けるメディアとしてマンガが使われているところは日本らしいですね。マンガは映画の「絵コンテ」の様なものなので、場面とストーリーの展開がよく理解し易いです。

オケピットで演奏するのは、モーツァルティアーデ管弦楽団というオケですが、その演奏ももちろん楽しみですね。

今日は18時きっかりに診療を切り上げて速攻で希望ホールを目指します。


|

« シルバーウィークだったの? | トップページ | 9月も末ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/52844334

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は「カルメン」:

« シルバーウィークだったの? | トップページ | 9月も末ですね »