« グラバー園名残の写真達〜特に喜波貞子のこと | トップページ | 9月最初の週末 »

2011.09.01

9月になりましたね

台風が近づいていて、曇り空、時折雨というぐずついた天気ですが、いまだ日中は蒸し暑くまだまだ夏が終わった訳ではありません。

9月最初の写真は何にしようかなぁ、と考えていて、久しぶりに「千代丸君」に登場してもらうことにしました。Photoこれは洗面所にある脱衣用の篭なんですが、よくここを独り占めしています。結構な高さがあるんですが、床からヒョイッとひとっ飛びで篭の中にスタッと入ります。
う〜ん、さすがだな、千代ちゃん。
夜中に篭の中に一人でいる事も多いのですが、折角寛いでいたところをフラッシュ炊いて写真を撮ったので、ちょっと機嫌悪そう。。。
ごめんね。

Photo_2楽天で枝豆栽培セットを取り寄せた際、セットの中に入っていたビールをようやく飲みました。
枝豆が実って収穫して食べる時に栓を開けるようにと紙で封印されていました。
そういえば、このキリンビールのキリンのマークは長崎のグラバー邸の狛犬から取ったのだなぁとしみじみ眺めながら味わいました。


Photo_3Photo_4Photo_5クリニックのスタッフにもお土産として買って来た、長崎の茂木びわゼリーと「秘密の県民ショー」でも紹介された茂木菓子司の「一口香(いっこうこう)」。
びわのゼリーは甘みも適度で上品な味わい。とても美味しい!
「一口香」は写真の様に、中が完全に空洞になっているちょっと変わったお菓子。これも上品な甘さで美味しかったです。

Photo_6庭のトマトの苗のうち、アイコがようやくどんどん実がついてきました。
写真の様に「鈴なり」に実がついて赤くなってきたのでこれからもまだしばらく収穫が出来そう。
フルーツトマトほど甘みはありませんが、適度な酸味と香りが特徴。火を通しても美味しそうなので、生でサラダにするのもいいですけど、パスタに使ってみるのも楽しみですね。

Photo_7食後のちょっとしたおつまみに、フルーツトマト、オリーブ、そして先日作ったドライトマト。
ちょっと塩をしただけですが、旨味の凝縮した結構な甘さを感じるドライトマトはおつまみにも最適。ウィスキーとか焼酎を頂きながら。。。(苦笑)


|

« グラバー園名残の写真達〜特に喜波貞子のこと | トップページ | 9月最初の週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/52622235

この記事へのトラックバック一覧です: 9月になりましたね:

« グラバー園名残の写真達〜特に喜波貞子のこと | トップページ | 9月最初の週末 »