« いろいろな写真(千代丸も) | トップページ | 祝!1000日目。 »

2011.08.11

来週は福岡!

balaineは福岡市の生まれ。「博多っ子」です。
いや、博多の人間は自分のことは「博多んもん」と呼びます。

JaoJAO福岡大会、8/21(日)のアクロス福岡での本番がいよいよ近づいてきました。
青少年オケは現田茂夫さんの指揮で、ハチャトリアンの組曲「仮面舞踏会」。
社会人Aオケは、井崎正浩さんの指揮で、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」。
社会人Bオケは、森口真司さんの指揮で、マーラーの「大地の歌」。

まあ、こういうフェスティバルならではの濃い演目です。
balaineは以前書いたようにペトルーシュカのフルートでなんと1番正奏者になっています。今一生懸命練習していますが、balaineの技量ではイカンともし難い部分が何カ所かあります。他のメンバー(2番奏者や1番アシストの方)に助けてもらわなければいけません。

8/19(金)の午後1時までに集合なのですが、8/18(木)は元々午後休診なので、いったん横浜の実家によって博多に出かけるように計画。

Photo羽田から福岡空港に飛ぶのが楽なのですが、新横浜から博多まで新幹線で行くことにしました。実は、山陽新幹線は岡山までしか乗ったことがなかったので、新幹線で関門海峡をわたるのは初めてです。
「のぞみ」だと、新横浜から博多まで4時間44分で着いちゃうんですね。上の地図に、今住んでいる酒田を赤い星印でマークしておきましたが、酒田から東京までJRを使うと4時間半くらいかかるのですから、東海道ー山陽新幹線は凄いです!

Google Mapは、「AからBまで」と駅名や地名を記入すると、徒歩、車、電車での経路案内が出ます。写真の検索項目にある「踊場」とは、実家のある戸塚で最寄りの横浜市営地下鉄の駅名。ここから42分かかりますが、乗り換えずに「新横浜」まで行くことが出来ます。もうちょっと早く着きたければ、戸塚駅や東神奈川駅でJRに乗り換えることが出来ますが、早朝に荷物を持って乗り換えは面倒ですので、横浜市営地下鉄一本で行く予定。

Photo_2実は、福岡市は生まれ故郷とは言っても今は親類もほとんど居ないので、脳外科関連の学会でもなければ福岡に行くことはなく、大学を卒業して30年近くプライヴェイトな目的で行くのは初めてです。
左の写真の上方に金印が発見された有名な志賀島と陸続きの海ノ中道が見えます。真ん中右寄りの青い四角で囲んだ「貝塚」という場所は、balaineが物心ついた頃に住んでいた貝塚団地。貝塚幼稚園に通いました。
その右上の赤い四角の「千早」という場所は、その後に住んだ香椎団地のすぐ近くで、balaineは千早小学校に1年から5年の1学期の途中まで通いました。

このマップを見ても分かるように、福岡国際空港(昔は板付空港と呼んだ)は大都会福岡市の中心部のすぐ脇にあります。住宅地の上をジェット機が飛来するのは大阪の伊丹空港みたいですが、全国でこんなに都会の中心街近くに空港があるところもないでしょう。中心繁華街の天神まで地下鉄で11分しかかかりません。

Photo_3天神近辺を拡大したマップです。
中央に福岡市役所があり、すぐ脇の緑の多いところが今回のフェスティバルの会場「アクロス福岡」です。そこから東へ川を渡ると有名な「中州」ですし、天神周辺は西日本随一の大都市福岡の中心繁華街です。子供の頃、大丸でパートや岩田屋デパート、映画館など週末に家族でお出かけした場所です。

ガメラもゴジラもモスラもキングギドラもここの映画館で初めて見ました。2本立ての映画の2本目が「007ゴールドフィンガー」で、金粉を全身に塗られた裸体の女性を小学生になったばかりのbalaine少年はドキドキしながら観た覚えがあります。「皮膚呼吸」という言葉を初めて知った日でした。
鶴岡(旧櫛引町)出身の柏戸が大鵬と相撲を取るのもここにあった福岡スポーツセンターで見ました。

ひとつ上の写真の「中央区」という文字のところ(大濠公園の脇)に平和台球場があり、西鉄ライオンズの試合を父につれられてよく見に行っていました。
西鉄対巨人も見ましたし、西鉄ー巨人連合軍対メジャーリーグのどこかが戦った試合も見ました。懐かしの平和台球場も閉鎖し潰そうとしたら古代遺跡(鴻臚館跡)が発見され、現在部分的に保存されているはずです。

来週の金曜には福岡に居ると思うと少しドキドキします。
しかし、日曜のコンサートに向けて、ほとんど休みなしの練習スケジュールが組まれているので、昔住んだ場所などをノスタルジックに訪れる時間などなさそうです。
でも楽しみです!


|

« いろいろな写真(千代丸も) | トップページ | 祝!1000日目。 »

コメント

おおーっ。福岡。
もうあの頃とは全く違った景色でしょうね。毎日海を見ながら過ごしていたあの団地はどうなったのかしら?
海の中道公園、きれいだそうですね。
6歳までの記憶ですが、週末のデパートへのお出かけ、相撲、野球、いろんな事を思い出します。
今のように写真やビデオなんてなかったけれど、頭の中にしっかり写真が残っています。
私もいつか行ってみたい・・・
父と通ったオルガン教室がbalaineさんの音楽のスタートですよね。
ドキドキのコンサートが終わってから、まわれるお時間があるとよいのにね。

投稿: yonemama | 2011.08.12 12:14

博多、学会でしか行ったことがない…。

まあ、念願の「天草大王」の水炊きが食べれたのが一番の良かった事かな?
一度絶えてしまった品種なのですが、復活させたそうだ。凄いよなぁ。

投稿: ふなゆすり | 2011.08.12 19:46

yonemamaさん、福岡、遠いですが酒田からは飛行機を乗り継いで3時間(乗り継ぎ待ち時間次第で3時間半から4時間半くらい)でいけるんですよね。行く目的さえあればまたいつか行けると思いますが、今回は本当に余裕がなくて貝塚や香椎に行く暇はなさそうです。終演後は長崎に行きます。

投稿: balaine | 2011.08.14 00:50

ふなゆすりさん、今FBで博多在住の方などにお勧めのお店を聞いています。「天草大王」の水炊き、惹かれますねぇ。どこで頂けるのでしょうか?

投稿: balaine | 2011.08.14 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/52447322

この記事へのトラックバック一覧です: 来週は福岡!:

« いろいろな写真(千代丸も) | トップページ | 祝!1000日目。 »