« 関東は梅雨入り | トップページ | これから出演するコンサート(3) »

2011.05.29

酒吹定期演奏会を聴く

東北地方はまだ梅雨入りしていないのですが、台風の影響もあるのか昨日今日と2日続けてほぼ一日中雨降り。

Photoそんな中、午前中は脳ドックレポートなどの仕事をして、午後はいつもお世話になっている酒田吹奏楽団さんの第39回定期演奏会を聴きに希望ホール大ホールへ。
「東日本大震災復興支援チャリティコンサート」と銘打った今回の演奏会。
一昨年から(でしたか?)指導を受けている常任指揮者の荒井富雄氏も仙台出身在住であり、音楽仲間にも被災された方が多くいるこの状況での定期演奏会。

Photo_2プログラムは写真の通り、3部構成。
第1部は吹奏楽のための曲達。2番目に今年の吹奏楽コンクール課題曲「天国の島」を持って来ていました。コンクールを控えているだけにかなり熱を入れて練習していると思いますが、まだ練れていない感じ。(ちょっと硬い、というかコンクール意識し過ぎでしょうか?)
吹奏楽はステージの面積の1/4〜1/3を打楽器が占め、置かれた各種打楽器の間をすり抜けるように移動しながら奏者が活躍するのを見るのも楽しいですね。

第2部は、吹奏楽の人気曲達。アニメメロディも楽しかったけれど、今年の大河ドラマ「江」のテーマが素敵でした。名曲ですね。
「エル・クンバンチェロ」では団長がソンブレロとセラペスっていうのか、赤い肩掛けを付けて、「○△×□、、、」と最初に掛け声をかけていましたが、その体格にふさわしい声量に驚きました。酒フィルの演奏会でもいつもお世話になっている、酒吹のパーカッション軍団が大活躍。楽しそうにボンゴ(でいいのかな?)を叩くI氏が印象的。

こういう曲達は、ブラスバンドの世界!という感じでいいですね。
特に部分的にソロをとる奏者が前に出て来てアピールするところなんか、オケではありえませんね。クラとトランペットとトロンボーンの3本での「サリーちゃん」が良かったです。

第3部は、2つの交響曲。
ひとつめは、フェレール・フェラン作曲/交響曲第2番「キリストの受難」。
作曲家も曲も知らなかったのでネットで調べてみたところ、3楽章から構成され全曲演奏すると39分かかるらしい。アルトフルートやコール・アングレなどを使っていなかったようですし、演奏も10分程度でしたので、どの楽章かの抜粋なのでしょう。吹奏楽のための交響曲ということですが、あまり印象に残らなかったです。

2つめは、チャイコフスキーの交響曲第5番の第4楽章。
これはbalaineも演奏経験あります。名曲です。特にMCで「震災からの復興、みんなで共に前を向いて歩んで行こう、というメッセージを感じてください。」ということでしが、その通りの熱演。特にトランペットが頑張っていました。クラが7〜8人いたと思うのですが、管弦楽団の弦の響きと比べるとやはり薄い感じが否めません。

アンコールは、まずは歌詞カードの用意された「上を向いて歩こう」。balaineも久しぶりに歌いました。
2曲目は吹奏楽コンクールの行進曲(曲名?)を演奏。たくさん聴きに来ている中高の吹奏楽部員向けという感じでした。
さらに、指揮者の荒井さんが「団長がせっかく本場で会得して来たという掛け声をもう一回」ということで2部でやったエル・クンバンチェロ。本場で会得して来たというのは本当なのか冗談なのどうかわかりませんが、そういわれればそんな気もする位南米の香りを感じさせる掛け声と演奏でした。

久しぶりに吹奏楽を楽しく満喫しました。

〜〜〜〜〜〜
今日はkanonも他に予定があり、元中学校の吹奏楽指導者ではありますが、コンサートはbalaineだけ。ただその前の昼食は一緒に。
Photo_3Photo_4湿度が高く蒸し蒸しするので、昼はさっぱりとしたお蕎麦を手繰りに名店「田毎」へ。
みんな考えることは同じなのかとても混んでいて、まず入口で少し待たされてから席へ案内。注文も結構待たされて(ご主人とおかみさんの二人でやっているので、客が立て込むととても忙しそう)、今日は写真の「天せいろ」と「鴨せいろ」。
石臼挽きで十割蕎麦の上品なせいろは、酒田の標準物価(ラーメンやうどんの値段)からみるとちょっとお高め。それでもせいろ一枚では足りるはずのないbalaineは2倍はいって値段は1.5倍の「特盛り」で。
ちょっと「かえし」が硬い?ような感じもありましたがいつも通り美味しい。
田毎の蕎麦を手繰ると落ちつきます。

|

« 関東は梅雨入り | トップページ | これから出演するコンサート(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/51805285

この記事へのトラックバック一覧です: 酒吹定期演奏会を聴く:

« 関東は梅雨入り | トップページ | これから出演するコンサート(3) »