« 山響庄内定期第13回酒田公演 | トップページ | サロン・コンサート第14回のご案内 »

2011.05.17

今週は「酒田まつり」

平成23年5月19〜21日は、「酒田まつり」です。
公式HPはこちら→「酒田まつり 〜平成23年〜」

Photo_8_2今年のHPはなんとなく控えめです。
「酒田から元気発信」「立ち上がろう東北」というスローガンを掲げて入るけれど、被災地のことを念頭において「バカ騒ぎ」は出来ないと言う雰囲気がHPからも伝わって来ます。
(写真は昨年H22年の立て山鉾)

Photo_3上のHPにも書いてありますし、このブログでも何回も紹介して来ましたが、このお祭りは慶長14年(西暦1609年)に酒田の「山王祭」として始まり、以来戦時中も、昭和51年の酒田大火の翌年も、一度も絶やす事なくず〜っと続けて開催して来たという伝統のあるお祭りです。
(写真は一昨年「創始400年本年祭」の時の特別な思いが込められた立て山鉾)

おそらく国内で、402年間一度も中止をせずにやっているお祭りは他にないのではないでしょうか。

Photo_6昨年の本祭り(5/20)の夜の中町清水屋デパート前で撮った写真。
普段、この「目抜き」通りは、晴れた日曜の昼までも人が10人くらい歩いているかどうかという、さみしぃ〜中心街なのですが、酒田まつりの時はこんなに人が集まるのです。

Photo_11こちらは一昨年「酒田まつり創始400年本年祭」として、大々的に力をいれて宣伝もした年。本祭りの午後、こんなに人が集まるのです。
balaineは、人混みや満員電車が苦手で、実家の横浜にも仕事でもない限り寄り付かない程で、普段は車も人もスイスイ通れる酒田の街なかが大好きですが、祭りの時はこうでなくっちゃね!

Photoこちらは「日吉丸」。一昨年は「横浜開港150年記念」のイベントである「第57回ザよこはまパレード」にも、横浜開港の礎となった遊佐町出身の佐藤政養の縁で、招待されたそうです。

Photo_2balaineもkanonもお祭り好き、こういうの見ると血が騒ぎます。
小さい頃、「どんたく」や「博多山笠」で育った博多生まれのbalaine。
秋田の「土崎港まつり」(土崎神明社例祭とも土崎港曳山まつりとも言われる)で育ったkanon。二人共幼い頃からお祭りに親しんで来たからだと思います。
(写真は先日いった寿司割烹「鈴政」の直ぐ近くにある下日枝神社の側面の参道階段。祭りの準備万端です。)


いよいよ明後日5/19の夜、「宵祭り」から始まります。

〜〜〜〜〜
515_25/15(日)に収穫したアスパラガスの写真、こっそり?載せておきます。
上下の緑色で細い3本は、小型の苗を深めのポットで育てているもの。
中の3本は、大型の苗を庭で育てているもの。中でも白いのは、ホワイトアスパラガスを作ってみようと、小さな芽を見つけた時に上に厚く培養土と腐葉土をかぶせておいたものです。
それなりにホワイトアスパラっぽいです。でも穂先は光を浴びたので緑色。
これから芽が出て来る度にいろいろ実験してみたいと思います。

|

« 山響庄内定期第13回酒田公演 | トップページ | サロン・コンサート第14回のご案内 »

コメント

ホワイトアスパラ、いいですね。
市場にほとんど出回らないし、採れたてが一番美味しいので、自宅栽培は最高ですよ。手間はかかりますけど。

手間がかかりすぎるので、アスパラを作る農家もみんなグリーンにしてしまうんでしょう。それに買う方もグリーン信仰があるかもしれませんね。

投稿: Teddy | 2011.05.18 12:50

Teddyさま、「まつり」じゃなくて「アスパラ」ですか?!(苦笑)。
ポットのアスパラは、遮光に袋をかぶせていたんですが、光が漏れていたらしく、光を求めてくねくねと曲がって細いのが育ってしまいました。
今は半分陽に当て半分土と袋をかぶせて実験中です。
アスパラは、2年目、3年目と株が成長するのでしっかりしたアスパラが収穫出来るのは来年以降だと思いますが、まあ2株しか植えていないので、遊びながらこんな収穫が出来るんですね。これが商売でやっていたら、ビニルハウスに黒い袋をかぶせて遮光したホワイトアスパラガスを栽培し、大量に作ってお金に換えなければ、その手間に見合う収入としては成り立たないでしょう。
グリーンアスパラはパスタに入れた場合、色味がきれいです。ホワイトアスパラは麺とチーズの中に埋もれて目立たないので単品で調理した方が良さそうです。
実はちょっと遊びで調理した写真もあるんですが。。。(笑)

投稿: balaine | 2011.05.18 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/51696792

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は「酒田まつり」:

« 山響庄内定期第13回酒田公演 | トップページ | サロン・コンサート第14回のご案内 »