« 日曜、日和山、さくら | トップページ | これから取り組む演奏のこと(2) »

2011.04.25

ようやくタイヤ交換

4月25日(月)。
今週で4月も終わりです。来週から5月だなんて、NHK=何か変な感じ(Nanka Henna Kanji)。

今日、ようやくスタッドレスタイヤをノーマルに交換しました。
ノーマルタイヤで走ると、走行音も静かで路面の感触も柔らか。その上、操舵感覚もヴィヴィッドです。もっと早くタイヤ交換すればよかったな。。。
Photo_64月の最終週にタイヤ交換なんて、覚えている限りでもっとも遅いですね。
去年の夏はあんなに暑かったのに、冬が早くやって来て、11月末にはスタッドレスに交換してました。1年のうち5ヶ月間もスタッドレスを履いていたのも初めてだと思います。
やっぱりNHKです。

さて、この数日に撮っておいた写真の中でお蔵入りしそうだったものを少し。
Photo日和山公園に置いてある方角石。
なんでも寛政六年(1794年)の文献に記載されているという事で、「日本最古の方角石」だということです。すごいな〜。

Photo_2昨日、日和山公園からの帰りにちょっと見つけた桜並木。
亀ケ崎から国道7号線に向かう堤の脇にず〜っと桜並木が続いており、結構開花が早くそろっていました。


Photo_3花見と言えばだんごですね。
中町にあの八幡のさと吉のだんごを売っているのでつい行ってしまいました。「みたらし」と「ごま」、旨し!

Photo_4さて、久しぶりに千代丸君の登場です。
狭いところ、段ボール箱、少し高いところが好きなのは猫共通でしょうか。昼夜問わず千代丸が好きな場所の一つ。それは階段下です。狭くて薄暗く自分を守れるからでしょうか。
あれ?でもこの足の格好、NHK。

|

« 日曜、日和山、さくら | トップページ | これから取り組む演奏のこと(2) »

コメント

こんばんは。じつは私も先週の土曜日にタイヤを自分で交換したばかりです。
日和山公園の方向石は1974年製ですか。その頃、フランスでは革命の真っ最中ですね。その前年にルイ16世とマリー・アントワネットがギロチンで処刑されています。

その年に生まれた有名人の中に、フルートのキーシステムを考案したテオバルト・ベーム(1794-1881)がいましたよ。これも何かの縁かもしれません。他には、アメリカのマシュー・ペリー(1794 - 1858)、日本の水野忠邦(1794-1851)がいます。音楽家には、ピアノ曲で知られているイグナーツ・モシェレス(1794-1870)がいます。

投稿: MrBach1954 | 2011.04.26 00:27

MrBach1954様、調べてみたら「西廻り航路」を開いたとされる河村瑞軒はさらに100年程前17世紀後半に活躍したんですね。方角石は出羽酒田港が開かれてから100年経っているものなので、おそらくもっと古いものもあったけど失われてしまったのでしょう。

ところでGW過ぎ、新潟のLFJに鈴木秀美さんが2回登場されますね。ご本人の話ですと、5/6には佐渡にも行かれるそうです。
もしお時間があれば、是非!

投稿: balaine | 2011.04.27 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/51492617

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくタイヤ交換:

« 日曜、日和山、さくら | トップページ | これから取り組む演奏のこと(2) »