« ようやく桜開花! | トップページ | 「のだめ」 »

2011.04.22

4(良い)22(夫婦)の日

Photo_10今日は、balaine&kanonの記念日です。
と言う事で、記事はあっさりと。
外には出かけず、頂き物のスパークリング・ワインとbalaineが沖縄県人のように愛する(?)ケンフラと、大好きなグラタンで家ご飯です。

ついでですが、昨日撮影した家の庭などの植栽の写真。

PhotoPhoto_2玄関アプローチのチューリップ達。少しずつ蕾もはっきりしてきました。
膨らんで、もうすぐ咲きそうな株もあります。

Photo_3Photo_4冬の間、雪に押しつぶされていたニンニク達。春になって、葉もしっかり茎も太くなってきました。左が庭の東側に植えたにんにく畑。右が庭の南側に植えたにんにく畑。両者遜色内くらいになって来ましたね。

Photo_5Photo_6アスパラガスは、まだ初めての春なので、これからどうなるのかよくわかりません。
普通のアスパラガスの苗は植えても1年目は収穫せず、2年目、3年目とようやく収穫出来る様になるそうですが、この「びっくりアスパラガス」というのは1年目からどんどん収穫出来るらしい。
右の写真は、2株買った小さい方を植えた大きくて深めのポット。軽く土をどけてみると、小さなアスパラガスの発芽を見つけました。ちょっと紫色だけど。。。

Photo_7新芽といえば、こちら。越冬したブルーベリーです。冬になって紅葉した葉も落ち、裸になっていましたが、春を迎え新芽が芽生えて来たのです。これから初夏、夏を超えて収穫時期が楽しみです。

Photo_8Photo_9前住者が残して行った灌木を移植して育てていますが、春を迎えて葉が出て花をつけ始めました。右は先日もコメントで教えて頂いた、サンシュユと思われる灌木。左は?です(苦笑)。

|

« ようやく桜開花! | トップページ | 「のだめ」 »

コメント

記念日、おめでとうございます。千代丸君もご相伴にありつけたのかな?

謎の花は「沈丁花」かも、良い香りがするでしょ。挿し木で簡単に根付くので、今度は白花と対にしてあげるのもいいかも。

都内の電車は空調が止まっているので、人が多くなるごとに蒸し暑くなります。雨が降っているので窓も開けられないし、、苦しぃ…。でも我慢、友はもっと苦しい思いをしているのだから。

投稿: ふなゆすり | 2011.04.23 13:14

ふなゆすりさん、そうそう、沈丁花です。いい香りがします。kanonはわかっていたようです。
ちなみにもう一本白い花をつける沈丁花もありました。
白と赤紫の2本ありました。
「挿し木」って、片方を片方の枝に挿して接ぎ木にすることですか?それは「接ぎ木」か。。。
葉の付いた枝の一部を切り取って、そのままプランターか何かに植えると育つのでしょうか?
(園芸は初心者以下なもので)

投稿: balaine | 2011.04.23 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/51460271

この記事へのトラックバック一覧です: 4(良い)22(夫婦)の日:

« ようやく桜開花! | トップページ | 「のだめ」 »