« 震災から立ち上がろう、数々の映像メッセージ、そして千代チャンのB-day | トップページ | 4月になりましたよ! »

2011.03.31

いよいよ明後日。

3月31日ももうすぐ終わろうとしています。
あしたから4月1日だなんて、本当に「うそ」みたい。
そして、いよいよ明後日に迫った「鈴木秀美リサイタル」。

Photoお陰さまで順調にチケットも売れています。椅子が足らなくなりそうなので、他所から折畳みパイプ椅子を借りて来て「ジョンダーノ・ホール」に並べました。
こういう時ですし、写真の様に可能な限り電気も明るさを落として、無伴奏チェロ組曲に集中できる環境を整えるよう準備しています。お送り頂いたCD、本、専用の椅子なども届き、あとは主である鈴木秀美さんのおいでを待つばかり。

Photo_2先日、酒田市の「菓子の菊池」で買っていた『雛袷』というお菓子。
酒田では旧暦でひな祭りを祝うので、今週一杯、4月3日までは各地で雛飾りの展示が行われています。今回の大震災の影響で、酒田市営の施設である山居倉庫、山王クラブなどは展示を中断していましたが29日辺りから再会されています。
大震災の影響で「庄内ひな街道」の観光客にも大きな影響はあり、特に例年多い仙台方面からのお客さんが激減。それでもあと3日で終わりになるのですね。

Photo_3本物の蛤の貝殻の中に、塩漬けの桜の花びらを甘塩っぱいゼリーにしたお菓子です。もうすぐひな祭りも終わるという事で要約頂きました。この蛤の貝殻はいわゆる貝合わせのように使えないかな。。。

「鈴木秀美リサイタル」、今日もさらにチケット6枚売れまして当日券はないかもしれません。


|

« 震災から立ち上がろう、数々の映像メッセージ、そして千代チャンのB-day | トップページ | 4月になりましたよ! »

コメント

いよいよ明日ですね。

会場が変わったので実行委員の方たちは大変かもしれませんが、聞きにこられる方たちはジョンダーノホールの方は奏者との距離も近くて息づかいまでわかりますから、ずっと濃厚な時間をすごせるのではないかと思います。うらやましいですね。

疑いなく、演奏会は大成功になりますでしょう。balaineさんも実行委員で大変でしょうけど、バッハの世界を楽しんでくださいますように。

わたしは明日は家内のかわりに娘の学校のPTAの集まりへ行かなくては…。

投稿: Teddy | 2011.04.01 12:32

Teddy様、まずおかげさまで関係者の治療も先週ひとまず途中の中断も震災の影響もなく終わったようです。大変お世話になり有り難うございました(完全に私信ですね)。
昨日、今日で「是非聴きたい!」という方がまた増えて、超満員は確実となりました。一番前の席と秀美さんのチェロとの距離は2mないと思います。弓を伸ばせば届く距離です。
息づかいはもちろん、弦と弓の擦れる音や、ロジンが発する匂いまで感じ取れることでしょう。
秀美さんの本を、まだ真面目に研究はしていないのですが、パウル・マイゼンも、バボちゃんの演奏も、ベーレンライターも、みんなアーティキュレーション、スラーが違うんですよ。それだけ解釈が自由(不確か?)でどれが正解というのはない世界なのでしょうけれど、自分で演奏するには、まずもっともブレスのしやすい場所、、、ということになりますね。
夜の宴会、翌日日曜は3名のチェロレッスンと濃い2日間を過ごす事になりそうです。

投稿: balaine | 2011.04.01 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/51266472

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明後日。:

« 震災から立ち上がろう、数々の映像メッセージ、そして千代チャンのB-day | トップページ | 4月になりましたよ! »