« 冬に逆戻り? | トップページ | 地震‼ »

2011.03.10

あと3日!

ブログトップに載せている、酒田フィルの春の「ファミリーコンサート」は、明々後日3/13(日)。
あと3日で本番です。

今回は、balaineにとっては何といっても『アルルの女』第2組曲の3曲目「メヌエット」です。
YouTubeの世界には、
オケでの演奏としてこんなのこんなのこんなのこんなのこんなのがあり、
さらにはハープやピアノとのデュオの演奏としてこんなのこんなのこんなのがあります。

さらに、2005年の第6回神戸国際フルートコンクール(これまでベルフィル首席奏者のエマニュエル・パユが第1位、ロイヤルコンセルトヘボウ首席奏者のエミリー・バイノンが第3位など、多くの国際的オケの首席奏者が入賞)で、日本人として初めて第1位に輝いた新潟出身の小山裕畿さん(慶応大工学部卒業後、スイスのバーゼル音楽院留学中、のはず)の演奏はこちらを開いて下さい。

いろいろ勉強にもなりますが、益々悩みます(苦笑)。
だってブレスの位置がみんな違うんですよね。

Photo_4悩んだ時は、、、食べるしかありません。(は?)
ある人から勧められて買ってみた、北海道「エゾ鹿カレー」と「熊カレー」の缶詰。
ラベルの絵がそそります。

Photo_2これは「熊カレー」です。
お肉は脂身少なめのサッパリした食感で、牛と鯨の肉を足して2で割った様な味と言って伝わるでしょうか。ちょっと小麦粉たっぷりのルーがこってりトロトロし過ぎの感もありますが美味しかった!

Photo_5こちらはマリーン5清水屋の1階奥の総菜などのコーナーの奥に位置する「海鮮丼や とびしま」の支店「すしどんや とびしま」のお鮨。先週の酒フィル半日練習の夕食はこちらで頂きました。
「廻るお寿司」ではなく、目の前でちゃんと職人さんが握ってくれて、この量(玉子を入れて13貫の大盆)に海老のお味噌汁がついて1000円!!!という超お得で美味しいお鮨です。

美味しいものを食べて、悩みを忘れて、練習です!
あと3日!

|

« 冬に逆戻り? | トップページ | 地震‼ »

コメント

 アルルの女もいろいろな演奏がありますね。個人的にはカモが写っている演奏が好みです。小山さんについては、以前NHKで何かのコンクールの番組をやっていて、その中で聴いた時には、音がすばらしいと思いました。今回の演奏については、1回目聴いた時には物足りないかなと思ったのですが、2回目に聴いた時には、控えめな表現の中にニュアンスがあって、良い演奏だと思いました。
 こちらは、先週の日曜日の指揮者練習で展覧会の絵のテュリュリーがうまく吹けず、だめだしをされて落ち込んでおります。
 あと3日、がんばってください。

投稿: KH | 2011.03.11 04:54

KHさん、地震後のレスになります。
残念ながら、明日のコンサートは中止です。
先ほど、患者さんが切れた時間に一人で「メヌエット」を吹きました。ここのところ悩んでいたものが、地震のせいで雑念がとれたのか、「これだ!この演奏だよ!」と合点の行く演奏が出来ました。これまでで最高の出来だったと思います。
いつかまた吹ける機会があるでしょう。
そちらは大丈夫でしたか?
皆様、お見舞い申し上げます。

投稿: balaine | 2011.03.12 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/51084175

この記事へのトラックバック一覧です: あと3日!:

« 冬に逆戻り? | トップページ | 地震‼ »