« ブランデンブルク協奏曲第5番 | トップページ | チケット販売、開始します! »

2011.02.08

サロン・コンサート第13回、第14回の予定

今月27日(日)の「山形弦楽四重奏団第3回庄内定期演奏会」である、サロン・コンサート第12回を19日後に控え、もうすでに次の計画です。

PhotoPhoto_2「ジョンダーノホール」における第13回のサロン・コンサートは、仙台フィル首席チェロ奏者の原田哲男さんをお迎えすることになりました。ピアノは同じく仙台から高橋麻子さんにご出演頂きます。
お二人のプロフィールはチラシの通り(読めれば)です。


2008/9/4のブログ記事「balaineの野望(?)」に「早く『ジョンダーノ・ホール』音楽会を定着させたいな、、、」と書いております。
それから2年半経たない現時点で、次々とサロン・コンサートの予定が立つというのは、大げさに「野望」と書きましたが、まさに望んでいた事です。

特に、今回の原田哲男さんの場合は、こちらからお願いしたのではなく、人づてに「酒田にこういうホールがあるよ」という話で、原田さん側から是非演奏をさせて欲しいというご希望を頂いたものです。

実は、前日の4/16(土)に仙台フィルの酒田公演があります。たしか今年で4年連続、毎年4月の上〜中旬に、仙台フィルのシーズンオープニングコンサートと同じプログラムを引っさげて、酒田にやってきます。東北電力の関連会社である酒田共同火力が主催しているものです。

サロン・コンサート第13回として予定した4/17(日)は、つまり仙台フィル酒田公演の翌日。原田さんは、仙台フィルのチェロ仲間のYさんとそのご主人でチェンバロ製作家の林さんから「ジョンダーノ・ホール」の事をお聞きになったとの事でした。
「ジョンダーノ・ホール」での演奏会を定着させる為に、いろいろなコネクションを使って音楽家の方々と連絡を取り、スケジュールを調整して実行する訳ですが、そんなに次々と候補を用意出来る訳ではありません。原田さんのように、「演奏会をさせて欲しい」とアプローチして頂ける事は大変有り難く嬉しい事なのです。

少し気になるのは、私が実行委員会の発起人となって力をいれている「鈴木秀美リサイタル」の2週間後であることと、仙台フィルのコンサートの翌日に酒田でそんなに2日続けての演奏会を楽しむ人がいるだろうか、、、という点です。

ただ、アカデミー賞を獲った『おくりびと』でもチェロという楽器は主人公の演奏する楽器であり、ストーリーの中で重要な役目を果たしていて、酒田は「チェロに縁のある街」と言っても良いと思います。
balaineはチェロは弾きませんが、弦楽器は好きですし、チェロの音色は大好き。最近など、鈴木秀美さんの「無伴奏チェロ組曲」をnight cap代わりに聴きながら眠りについたりしている程です。
もう少し近くなったら、大々的に告知致します!

======

もう一つ。
サロン・コンサート第14回。
これは、国立在住のフルーティスト、上坂学氏によるいわゆる「フルートを楽しもう! in 酒田」の第4回(昨年の第3回の模様はこちら→上坂学氏のHPからご覧ください)。
上坂学氏は、このブログの常連の方には「千代丸」の実の親(?)と言った方が通りがよいかもしれませんね。

相撲は春場所も巡業も中止になってしまいましたが、こちらは4年連続で今年も「酒田場所」が開催出来るようになり嬉しい限り。
詳細は決まり次第告知致しますが、H23年6月18日(土)の午後〜夕方に「プロムナード・コンサート」、「ムラマツフルート試奏会」、「ムラマツフルート修理室長伊藤氏による楽器診断・無料調整」、そして「フルートQ & A」を行う予定です。
翌19日(日)は希望者に個人レッスンを予定しています。

本家本元の「フルートを楽しもう! in 東京」は、昨年で第11回。
さらに地域性なのか、ノリが良くて参加者が多そうなのが大阪。「フルートを楽しもう! in 大阪」は先週末の2/5,6に第13回が行われています。

「酒田場所」より先に始まった地方巡業の「金沢場所」が一昨年の第3回以後行われていないので、東京、大阪という大都市圏での「本場所」以外では、ここ酒田だけが「フルートを楽しもう!」に参加出来るイベントとなっています。
笛吹きの方々、どうぞ楽しみにしていてください!


、、、balaineの野望は続く、、、(笑)

|

« ブランデンブルク協奏曲第5番 | トップページ | チケット販売、開始します! »

コメント

昨年(一昨年だったかな?)、仙台に行ったら、仙台フィルが駅コンをやっていて、私が通りかかった時にはちょうどハイドンのチェロ協奏曲を演奏していました。ソリストは原田氏だったと思います。偶然だったのですがラッキーでした。
4月、是非行きたいですが、まだ予定がたてられません。娘も中学生になりますしね。

投稿: librarian | 2011.02.08 22:09

librarianさん、そうですか〜、Mちゃんも「中坊」ですか。
でも4/2の秀美さん、4/17の原田さんと、そうそう聴けないチェロのソロですから、チェロ奏者としては万難を排しておいで頂ければ、、、と願っております。
是非ご家族で!

投稿: balaine | 2011.02.08 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/50812530

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・コンサート第13回、第14回の予定:

« ブランデンブルク協奏曲第5番 | トップページ | チケット販売、開始します! »