« 日曜はジョンダーノ・ホールで発表会 | トップページ | あと1週間 »

2010.12.21

新たな目標

1221(日中お天気はよかったものの、ややガスのかかった空気で鳥海山の頂上は少しぼんやりと見えました。)
今年も残すところ10日となってしまいました。

今年の頭からは、1)酒フィルニューイヤー、2)酒フィルファミリーコンサート、3)酒田中央高校音楽部定期演奏会への賛助出演、4)夏の街かどコンサート、5)市民芸術祭開幕式典、6)市民音楽祭、7)酒フィル定期演奏会、その合間を縫って8)サロン・コンサート第8回で山形Qのアンコールにちょっと出演、9)サロン・コンサート第9回で上坂氏とデュオ演奏、10)先日のチェロ発表会で演奏、、、と人前で演奏した機会は10回。
これで今年の演奏は終了するが、すぐに年明け早々演奏がある。

Brandenscore4J. S. Bachのブランデンブルグ協奏曲第4番。昨年の夏に「街かどコンサート」で演奏しましたが、少しメンバーを替えて年明け早々、酒田フィルの新年総会&団内ニューイヤーコンサートで演奏する事が決まり、ようよう練習を始めたところ。
昨年はフルートの1番を吹いたので、今回は2番を吹いてみようと思っています。他の出演グループとの関係もあるので、全楽章17分にも及ぶ演奏は難しいのでおそらく1楽章だけ。

 
次には3月13日(日)には、第34回ファミリーコンサート「音楽で巡る世界一周」があり、いくつかのプログラムに出演予定。

Branden45そのわずか1週後の3月21日(月・祝)には、酒フィルCb奏者であるM氏が指導指揮を務める酒田中央高校音楽部の演奏会で、ブランデンブルグ協奏曲第5番を演奏する予定。
ご存知の様に、6曲の中でもっともチェンバロが活躍し、独奏部分の多い第5番。kanonはM氏から頂いたベーレンライター版の楽譜と、自分で購入したブライトコプフ版の楽譜を読み、レオンハルト(レオ様と呼んでいる)やリヒターやその他の音源を聴いて譜読みから練習にはいっている。

来年も11月の第39回定期演奏家の日程は決まっており、明日の酒フィル役員会でプログラムもほぼ決まる予定。メインのシンフォニーは「ブラ3」、ブラームス作曲の交響曲第3番が最有力。これも大変楽しみ。
医学部受験を目指した予備校での模擬試験ではかなりの好成績を収めながら(当時の仙台文理予備校模試では理系全体で2番、河合塾全国統一模試では全国で80番台だった。30年以上過ぎてもはっきり覚えている。)本番での失敗で浪人し、苦悩していた当時、週に3,4回は聞き込んでいた「ブラ3」にはひとしきり思い入れがある。

まずはブランデンの4番だけれど、これからの目標がいくつかあり、楽しみです。

|

« 日曜はジョンダーノ・ホールで発表会 | トップページ | あと1週間 »

コメント

ブラ3いいですねえ。
私も大好きです。
一般的には映画でも使われた3楽章が有名ですが、個人的には2楽章が好きです。最初モルだった和音が変化しながらドゥアになっていくのが何とも言えないですね。
ただ、うちのオケでも2~3年前にやったのですが、演奏する上では1楽章が難しいです。ブラームス独特のどこが1拍目かわからなくなる感じで、なかなかすっきりいかなかった記憶があります。
是非がんばってください。

投稿: KH | 2010.12.22 03:05

高校生のとき、弦楽合奏部でいろいろやってましたが、そのときにブラ3というと、ブランデンブルグの3番でした。

大学オケに入って、最初の定期演奏会のメインがブラ3…、えっ…と思ったらブラームスの3番でした。入ったばかりでこれのセカンドを吹かせてもらったのですが、周りからみると生意気な新人と思われたことでしょうね。

ブランデンの5番は高校生のときにピアノ相手でやりましたが、きちんとステージにしたかなぁ。あのころは怖いもの知らずでした。これもいつかきちんと演奏したい曲のひとつですが、いつになることやら。

投稿: Teddy | 2010.12.22 12:28

KH様、コメントありがとうございます。
伝統あるYフィルさんに比べると、創立43年にもなるのにまだブラームスの交響曲4つを制覇していない酒フィルです。一番最近は、5年前にブラ4をやりました。これで全曲演奏することになります。
ブラームスって、その「すっきりいかない」感じがいいですよね〜。

投稿: balaine | 2010.12.23 21:41

Teddy様、あれ?弦楽器もなさるんでしたっけ?
まずはブラ4、ついでブラ5(ブランデンブルク)、そしてブラ3(ブラームス)はのりたいと思っていますが果たしてどうなるか。。。
「やりたい」と強く願っていればそのうち必ずできますよ!チェンバロが必要ならどうぞ酒田までおいで下さい!(笑)

投稿: balaine | 2010.12.23 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/50361842

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな目標:

« 日曜はジョンダーノ・ホールで発表会 | トップページ | あと1週間 »