« FM山形が聴ける方は、、、 | トップページ | あと5日、、、 »

2010.12.05

鶴岡カトリック教会でのコンサート

さきほどFM山形の放送が「無事」終了しました。
やはり「さすが、アマオケ、、、」という部分満載の演奏ではありましたが、岩崎洸さんの演奏はラジオを通しても素晴らしい物に変わりはありませんでした。

さて、、、
PhotoPhoto_3今日12/5(日)は、鶴岡の有名なカトリック教会の礼拝堂の中でコンサートがあり聴きに行ってきました。写真のプログラムのように「渡部敬三と音楽の仲間たち」のクリスマスコンサートでした。
鶴岡室内合奏団団長で鶴岡市内で開業されているO先生のお招きでした。

敬三先生は、酒フィルの演奏会にも何度かご出演頂いていますが、鶴岡出身の元N響ヴィオラ奏者です。現在も東京にお住まいですが、毎月鶴岡に帰って来られて、講演や演奏会など精力的に活動されています。


Photo_4前半は、敬三先生のヴァイオリン・ソロ、ヴィオラ・ソロ、そして酒フィル団員で鶴岡室内合奏団コンミスのE嬢とのデュオなど、有名な曲の演奏の合間に敬三先生のMCを挟みながらのどかな感じで進みます。

Photo_6後半は休憩を挟み、チェロ6名による合奏で始まりました。
酒フィルだけでなく庄内一円で演奏会のヴィデオ記録とその編集などに尽力されて来られ、この夏に亡くなられたMさんのことに触れ、「この曲をMさんに捧げます」という言葉と共に演奏されました。
敬三先生の指揮による合奏は、レスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」抜粋と早川正昭作曲(編曲)「バロック風日本の四季より『冬』」でした。

早川先生は、ブログ記事「学会での演奏ほか」など、これまでに何度か書いて来たように、日本脳神経外科学会オーケストラ団の指導指揮をしてくださっている方で、お嬢さんはN響ハーピストの早川りさ子さん。この「バロック風 日本の四季」など作曲もたくさんなさっておられます。

Photo_7合奏は素晴らしいものでした。
カトリック教会の祭壇をバックに、修復された「黒いマリア像」が見守る中での演奏はさらに心を豊かにさせてくれました。最後は、空席のない程集まった観客全員と賛美歌109番、「きよしこの夜」を大合唱。
さすが、合唱王国鶴岡。観客の歌声は美しく大きな感動に包まれました。

〜〜〜〜〜
今日のお昼。
Photo_8Photo_9鶴岡に行くので、ランチは「ファイヤーボール」へ。
席を予約しておいて正解。若い女性ばかりで満席で、席が空くのを待つ人たちが2組程いました。
今日の「黒板」のメニューから、kanonは左の「チキンとパプリカのトマトソース」、balaineは右の「カンパチと生トマトのスパゲッティ」。今日はお客さんが多くて厨房がバタバタしていたのか、注文してから結構早く出て来た割には麺がアル・デンテではなくちょっとやわらかかったのは残念でした。
スパゲッティの基本は、具がどうとか、ソースがどうとかいう前に、麺を如何にアル・デンテに茹でて、如何にスピーディに出すか、ただそれだけだと思います。生パスタはもちろん乾麺を使っている場合でも、麺を茹でる時間、そしてソースに絡め客に供する時間、すべてを計算して、客が口にするタイミングで「やや硬め」と感じるくらいでなければいけないのは論を待ちません。
今後に期待、、、はたまた。。。。

|

« FM山形が聴ける方は、、、 | トップページ | あと5日、、、 »

コメント

酒田にこんな素敵な教会があったんですね。酒田近くだったら行きたかったです!私の生まれは実は山形県長井市です。長井市立病院です。寺泉というところに母の実家があり、今年の夏も行って来ました。梨郷には祖母の実家があります。置賜の病院は赤湯へ行く途中でみたことがあります。
先生にメールでいろいろお尋ねしようと思っていますが、携帯からは難しいようですweep

投稿: えみりん | 2010.12.09 09:56

えみりん様、コメントありがとうございます。
鶴岡カトリック教会は鶴岡にあります。おそらく日本には一つしかない「黒いマリア像」で大変に有名ですよ。
私は置賜総合病院勤務時代は長井の今泉に住んでいましたよ。

投稿: balaine | 2010.12.09 18:57

鶴岡カトリック教会だから鶴岡ですね(笑)このあたり記憶の中では行ってないんです。酒田も。…一度行ってみたいと思っています。長井にも住んでいらしたんですね。以前お世話していたお年寄りで酒田出身の方がいて長井はすごい田舎だ…と言っていました。あっそれから従姉妹がさくらんぼテレビに勤めています。…あと、山形出身のデュオ、『てまり』をよろしくお願いします。知り合いなんです。

投稿: えみりん | 2010.12.10 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/50219045

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴岡カトリック教会でのコンサート:

« FM山形が聴ける方は、、、 | トップページ | あと5日、、、 »