« 明日は第4回指揮者練習、ほか | トップページ | 美しい鳥海山と白鳥達 »

2010.11.15

第4回指揮者練習終了、そしていよいよ、、、

昨日はマエストロ井崎氏による、第4回指揮者練習。
本番直前のリハを除くと最後の練習の機会と言う事になります。

前日11/13(土)には、鎌倉交響楽団の「第96回定期演奏会」で指揮をされ、翌朝庄内行き一番の羽田発6:55の飛行機で酒田に来られるというハードスケジュール。おそらく前夜はあまり寝ておられない可能性もあります(アマオケの演奏会というのは、大抵終了後の大々的な打ち上げがありますから)。

Photo_3Photo_4そんなマエストロに我々オケ団員がちゃんと応えられたかと言うと、昨日は事情で不参加の団員もいましたし、エキストラも揃わず、別の本番があるためティンパニストも不参加で、練習会場も狭く響きが悪く、少し申し訳ない気持ちになります。
(「オルガン付き」の練習では、写真左の本番で使うオルガンの代わりに写真右のbalaine所有の電子ピアノを持ち込んで、本番のオルガニスト黒瀬恵さんの代わりにkanon代弾きで行いました。少しや役に立ったかな。)

練習会場については、「大ホール」は踊りの会で一日中押さえられており、3階の「小ホール」はさる音楽関係者たち対象の「指揮講習会」ということで押さえられていました。「小ホール」の半分以下の容積で響きも良くない「練習室1」では、ティンパニが無い状態でも荷物を置く場所も無い位狭く、「ギュウギュウ詰め」で練習しました。「小ホール」の指揮者講習はちょっと偵察に行ったところ、広々としたホールにグランドピアノ1台に受講者10名程度の座る椅子とテーブルが、がら〜んとした感じで並べられていました。「小ホール」と「練習室1」が逆であっても良かったのではないかと思いますが、まあ予約は先着順ですからこれは会場予約係の責任。

実は、会場予約係だった女性が退団したので、今はインペクのbalaineが全ての練習の練習会場の予約、申し込みなどを行っている状況なのです。これが結構煩わしい作業なんですね。
ま、今週は金曜から3日連続、本番の「大ホール」での練習となりますから、あの残響1.9秒の中での演奏がどのように聞こえるのか、楽しみです。

マエストロが指揮された鎌倉交響楽団さんは定期演奏会を年2回行っていて団員も常時100名以上という大所帯。一方、酒田フィルは創立こそ1967年と今年で44年目の活動を迎えながら、定期演奏会は「第38回」と少ないのです。団員数も定期的に活動しているのは60名足らずですし、なによりもオケなのに打楽器奏者が居ないという弱小(?)楽団です。

創立以来、専業農家、兼業農家の団員も少なくなく、また教員も結構いるため、演奏会を行える時季がかなり限定されます。たとえば、「種蒔き」「田植え」「稲刈り」シーズン、真夏、真冬を避け、卒業入学シーズンを外すとなると、演奏会が出来るのは、2月〜3月頭か、7月か、11月頃と限定されてしまうのです。
定期演奏会を行うには団員が集まって十分な練習時間が必要ですが、毎年3月頭に「ファミリーコンサート」という未就学児童も入場可能な演奏会を行っているため、「定期演奏会」はそれよりも半年以上後の空いている時期ということになり、10月末〜11月末とほぼ決まってしまうのです。

これまで、たとえば国民文化祭があったり(H15年11月、ベルリオーズの幻想交響曲を演奏)、「第九」演奏会があったり、様々なイベントで「定期」演奏会を行えない年もあったため、創立44年で38回の定期演奏会ということになっている訳です。

2012年は、第40回定期演奏会、2016年には創立50周年を迎えるので、その辺りで大花火を打ち上げる様なプログラムを考えたいね、と相談しているところです。
どうぞ、今週末、11/21(日)は希望ホールにおいでください!!!

〜〜〜〜〜
Photo土曜に食べた、北新橋の蕎麦「めだか」。
美味しいのでこれまで当ブログでも何度か紹介してきました。写真は、二八の「もり」のとろろつけ汁。この他に外二の「板そば」やぶっかけも数種類以上などあり。

店主はこれまで兼業農家だったのですが、事情で来年から「農業専従」となるため、「めだか」は年内で閉めてしまうのだそうです。大変残念なことです。
こんなに近くに絶品の蕎麦屋がありいつも気軽に食べに来れたのに、これからは少し足を伸ばさなければなりません。
12月一杯お店はやっているそうです。

|

« 明日は第4回指揮者練習、ほか | トップページ | 美しい鳥海山と白鳥達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/50037000

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回指揮者練習終了、そしていよいよ、、、:

« 明日は第4回指揮者練習、ほか | トップページ | 美しい鳥海山と白鳥達 »