« 大ニュース!〜次回のサロン・コンサートについて〜 | トップページ | 冬の使者、来る! »

2010.10.15

秋の午後

木曜の午後は休診なので、普段出来ないことをする時間にあてています。
昨日は、久しぶりにスポーツジムで1時間程汗を流し、少し庭のチェック、そして脳ドックレポートとその他のたまっている仕事をしました。

Photoジムに出かける前、お天気が良かったので庭に出てみました。
秋ですね。トンボが飛んでいました。自宅の庭の木も落葉樹の一つは結構葉が落ちて裸になってきました。その枝の先にトンボが停まっています。さて、何匹いるかおわかりでしょうか?

Photo_3ラティスにかけたハンギングポットにはパンジーを一株ずつ植え込んでいますが、ちょっと寂しいので増やそうと思っています。もうすぐ冬が来ますけどね(そういえば、今年は鳥海山初冠雪のニュースはまだのようです)。
「百均」で買った"Welcome to Garden"などという小物をぶら下げています。英語の表現はちょっと怪しいですね〜。

10/2に青森県産六片ホワイトのりん片を、庭の東側と南側の2カ所に植え付けました。
Photo_2これは庭の南側の「にんにく畑」です。南側隣家の陰になり陽当たりは良くないのですが、その分土壌が乾燥することや激しい風雨やこれからの季節の積雪も軽減される場所として選びました。
腐葉土、苦土石灰、肥料を混ぜて土壌を改良したつもり。


Photo_4Photo_5左側は庭東側のニンニク畑、右は南側の畑のアップです。
先日、2、3カ所芽が出て来ていましたが、この3、4日で更にたくさんの芽が出て伸びて来ました。まだ芽が出て来ていない部分(植え付け後12日でまだというのは長すぎるかな?)もあるのですが、もう少し気長に待ちましょう。

〜〜〜〜〜
今日のオマケ。
Photo_610/11、山形Qの定期演奏会を聴いて文翔館を後にしたのは、午後8時半過ぎ。山形市もこの時間になるとやっているお店が少なくなります。大好きな「竜馬」もしまっている可能性が高いので、向かったのは嶋地区に昨年出来たうどん屋さん「丸亀製麺」。

Photo_7かけうどん一杯280円というのが魅力です。(写真左は普通盛り、上が大盛り)
高松に2年暮らし、うどんにはうるさいbalaine。残念ながら合格点は出せません。
麺の太さ、固さ、コシ、喉越しなどは全体的に7〜80点は上げてもいいですが、「香り」が不足しています。そしてなによりも出汁が全然ダメ!
黒くてしょっぱい汁、、、これは東北のうどんです。少なくとも「讃岐うどん」ではありません。しかも、「280円は安い」と気を抜いて、大盛りにしてトッピングを2品+お稲荷さんを頼んだら600円を超えます。けっして安くはありません。

汁は「0点」なので、総合点として「讃岐うどん」と考えた場合は、30点ぐらいですね。「東北地方のうどん」と考えれば60点くらいはあげてもいいかも。山形市内にはもっと美味しいうどん屋さんがありますし、この程度のものなら「うどん市」の方が私は好みです。

今度行く機会があったら「ぶっかけ」ではなく、「釜玉」に挑戦してみたいとは思います。

〜〜〜〜〜〜
え〜っと、今晩中に65万アクセスをヒットすると思っていましたら、すでにヒットしていました。
アクセス解析からは、10/15(金)の22:22〜22:23頃に、Windows Vista上のIE7.0でアクセスされた方だと思いますが、「自分が650000キリ番踏みました」というかた、どうぞメールかコメントを頂ければと思います。

|

« 大ニュース!〜次回のサロン・コンサートについて〜 | トップページ | 冬の使者、来る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/49748788

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の午後:

« 大ニュース!〜次回のサロン・コンサートについて〜 | トップページ | 冬の使者、来る! »