« ウッドデッキは完成 | トップページ | 酒田市民芸術祭開幕式典に出演 »

2010.09.11

明日は市民芸術祭開幕式典

あっと言う間に迫って来ました。

Photo平成22年度酒田市民芸術祭開幕式典。
明日日曜の午後2時開演で、入場料はたったの500円です。おそらくチケットはまだたくさんあると思いますので、当日会場でお求め頂ければと思います。
目玉は、やはり酒田市出身の活動弁士佐々木亜希子さんのナレーションによる『ピーターとおおかみ』です。

先日の記事にも書いたように、balaineはピーターの友達の「小鳥ちゃん」役のフルートなのですが、ここのところ介護認定審査会やら研究会やらで夜が潰れる日が多く、毎日は練習出来ていません。まだまだ不十分なんですが明日に迫って来てしまいました。

一度やっているとはいえとても大変なんです。前回(H21年3月のファミリーコンサート)よりは、もっと上手に羽ばたきたいと思っています。可愛らしくね。。。

今日は13時に診療終了したら、すぐに希望ホールに向かいます。15時からリハーサルなので、その前の準備、特にオケの配置決めなどが大変です。
22部の合唱+オケでは、180名を超える合唱団が6段の山台に載るため、後方のホリゾントギリギリまで山台を設置してもオケが座れる場所は前方半分くらいに限られてしまいます。
弦楽器には演奏するためのスペースを少々前の方に詰めてもらったとしても限界がありますので、結局管楽器打楽器の場所を削る事になります。通常3列の木管金管群、さらにその後方に打楽器と4列の山台に載ることが普通ですが、今回は全員平台(弦と同じステージ平面)になり、2列に縮めてしまいます。
グランドピアノも必要なので、今回は上手コントラバスの後方に、そして打楽器群(全部で10種類の楽器を4人の打楽器奏者が扱います)はすべて下手のヴァイオリンの後ろに並べます。

Photo_2一方、合唱の入らない1部の「ピーターとおおかみ」ですが、こんな感じになります。
トランペットの横に、トロンボーン1本が抜けていますが、管楽器はホルン3本以外はすべて一本ずつのソロです。

balaineはインスペクターなので、こんな仕事もしているのです。
さて、リハーサルに行って来ます。

|

« ウッドデッキは完成 | トップページ | 酒田市民芸術祭開幕式典に出演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/49413215

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は市民芸術祭開幕式典:

« ウッドデッキは完成 | トップページ | 酒田市民芸術祭開幕式典に出演 »