« だだちゃ再び | トップページ | いろいろな話題 »

2010.09.01

9月のコンサート

9月になったというのに、この暑さ。
クリニックの花壇や看板のところに植えたばかりの花が早くも枯れかけているため、院長自ら昼休みに水遣りをしました。

”芸術の秋”というにはまだ早いですが、9月は早くもコンサートが目白押し。
順に上げて行きます。

1)9/5(日)、新潟市「りゅーとぴあ」大ホールにおいて、東京交響楽団第61回新潟定期
もう60回もやっているんですね。
この日、チューバで乗るWさんがワイフの親戚なので、久しぶりに新潟に行って聴いて来ます。フルートは相澤さんだろうか?オーボエは高校の後輩のMさんだろうか?
プログラムは、
■ストラヴィンスキー:弦楽のための協奏曲 ニ調「バーゼル協奏曲」 
■J.S.バッハ:ピアノ(チェンバロ)協奏曲 第1番 ニ短調 BWV1052
■ショスタコーヴィチ:交響曲 第1番 ヘ短調 作品10

ワイフは、「のだめ」を観た時と同じように、若かった自分を思い出し涙するのだろうか。開演17時なので、終わって19時。夕食をとって酒田まで戻ると24時近くになりそうです。


2)9/12(日)、希望ホールで「酒田市民芸術祭開幕式典」があります。
開場13:30、開演14時。全席自由500円です。
Photo式典に続く出し物として、目玉はプロコフィエフの「ピーターとおおかみ」。
酒田市出身の活動弁士佐々木亜希子さんがナレーションを担当します。
私はフルートで超難しいあの「小鳥」をまたやります。今必死でさらっています。

続いて第2部として、祝祭合唱団とオケによる合唱の祭典。「タンホイザー序曲」、「美しき青きドナウ」、「大地讚頌」から酒田出身の歌手岸洋子の名曲である(希望ホールの命名の由来でもある)「希望」、「夜明けの唄」などを演奏します。

3)9/15(水)、遊佐町生涯学習センターホール(旧遊佐町公民館)。
「ハンガリー・ソルノク市立交響楽団演奏会」があります。
Photo_918:30開場、19:00開演で、全席自由2000円です。
音楽監督の井崎正浩氏がソルノク響を率いてまた来日します。
この井崎先生の指揮で、我々酒フィルは11/21に定期演奏会をやるのです。
ソルノクと遊佐の友好関係で日本では東京以外で公演するのはここ遊佐だけだそうです。東京ではオペラをやると聞いています。


4)9/25(土)、くろき脳神経クリニック「サロン・コンサート第10回」。
A山形弦楽四重奏団(通称山形Q)の庄内演奏会Vol.2です。早く「定期」という文字を冠したいものです。
開場15:30、開演16:00。
前売り1500円(当日2000円)、学生前売り700円(当日1000円)です。
すでに楽しみにして下さっている方もいらっしゃいます。


5)9/26(日)、鶴岡市文化会館、「工藤重典フルート・リサイタル」。
Photo_2開場13:30、開演14:00。この国際的に活躍されているフルーティストとチェンバロのコンサートが、なんとなんと驚きの一般1000円、高校生以下500円(全席自由)です。
三井住友海上文化財団の支援を受けて、鶴岡市教育委員会が主催するものだからのようです。

現時点ではこの5つ。そのうち自分が出るのは1つ。主催が1つ。実行委員になっているのが1つ。お手伝いをするのが1つ。結局、純粋に聞きに行くのは新潟の東響定期だけです。

〜〜〜〜〜
さてお待ちかね(?)。枝豆と千代丸です。(笑)
Photo_3さて、昨日帰宅後、早速3つの鍋と2つのザルと2つの団扇を使って、庄内町の枝豆と鶴岡のだだちゃ豆を大量に茹で、冷まし、塩をふり、美味しい豆が出来ました。
水で洗わずに、ザルに氷をちらし団扇で強く扇いで急速に冷まし塩をふると枝豆は水っぽくならず、美しい「グリーン」に輝いています。
食べ始めると手が停まりません(苦笑)。

Photo_4Photo_5千代丸はこの枝豆が大好き。
「ちょうだい」
「おいち〜」

最初はおとなしく豆を剝いてくれるのを待って、一粒ずつ食べていましたが、待ちきれなくなってワイフの椅子に駆け上がり食べ始めました。


Photo_6Photo_8いつも同じドライフードでも文句一つ言わず、ガリガリ食べていた白さん達と違って、千代丸は生まれつき(?)大事にされ甘やかされているので、ちょっと贅沢な食事。
しかも同じタイプを続けると口飽きするのか途中で食べるのを止めてしまうので、いろいろ手を換え品を換え、ドライフードを混ぜたり、2種類混ぜたり、工夫しています。

食欲抜群なのは、やはり枝豆を散らした「豆ゴハン」。
高級キャットフードにドライフードを混ぜ枝豆を散らせば、素晴らしい御馳走です。
ちょっと親バカすぎるかな〜。。。

|

« だだちゃ再び | トップページ | いろいろな話題 »

コメント

山形Qのチケット、大人2枚、学生1枚予約お願いします。
コンサートたくさんありますね。
9月21日(火)19時からは秋田アトリオンで、最近山形響で何度かゲスト主席をつとめたチェロの羽川真介さんのソロリサイタルもあります。プログラムはバッハの無伴奏1番、ベートーベンのソナタ3番、G.リゲティ(私は初めて聞く名前ですが)の無伴奏チェロ・ソナタ、R.シュトラウスのチェロ・ソナタです。平日ですがこちらも是非。

投稿: librarian | 2010.09.01 21:09

librarianさん、いつもありがとうございます。なかなか大変な曲のようですよね。
羽川さんのリサイタルも聴きたいですが平日の夜の秋田ではねぇ。9/26の工藤さん、会場はいまいちですがお勧めですよ。

投稿: balaine | 2010.09.02 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/49316660

この記事へのトラックバック一覧です: 9月のコンサート:

» 東京交響楽団 第61回新潟定期演奏会 [Tany&wife's blog from 新潟]
東京交響楽団 第61回新潟定期演奏会 [続きを読む]

受信: 2010.09.06 22:49

« だだちゃ再び | トップページ | いろいろな話題 »