« 庄内ギターフェスティバル3日目 | トップページ | 福田進一マスタークラスを受講 »

2010.08.27

今日はビアホール、明日はガラ・コンサート

今日は午後嬉しいお客様あり。
新日本フィル首席フルート奏者の荒川洋さんが拙クリニックにぶらり立ち寄られた。
酒田には、NJPのコンサートで来られる度にお会いしてはいるものの、うちに来て頂くのは第1回サロン・コンサート以来、2年3ヶ月ぶり。

庄内町で開催されている第3回庄内国際ギターフェスティバルの音楽監督福田進一さんとはデュオ・コンサートをされた仲であるし、何か曲をもってくるという用事もあったようである。明日、青森市で開催される吹奏楽コンクール東北大会の審査委員を務めるため、これから車で北上し今晩中に青森に行く予定とのこと。荒川家は秋田の出(荒川本家とワイフの実家はご近所です)なので、おばあちゃんのお墓参りをしてから青森に向かう予定ということと、私が診療中だったのでわずか15分程のクリニック滞在ではあった。

9月中旬にパパになられる予定ということで嬉しいニュース。ただひたすら元気で健康な赤ちゃんが生まれることを祈るのみである。

ギタフェスの方は、明日のガラ・コンサートに向けての合奏練習や、アンサンブル講座、個人レッスンも佳境に入り、今晩は余目駅前の「新産業創造館(旧新堀農業倉庫)」というところでの”米蔵ビアホール”という催しのみでコンサートはなし。

ギタフェスの実行委員のほとんどは地元庄内町の人たちがヴォランティアでやっているのだが(実行委員長は鯉川酒造の社長KS氏)、中に酒田市民の私なども混ざっている。コンサートも食事も宿泊もアトラクションも「すべてを庄内町で」と、やや沈滞気味の町の活性化にも一役買おうというギターフェスティバルの実行委員会側の目論みもあるようである。

酒飲んだら余目から代行で帰らなければならないし、明日のマスタークラスの練習も最後のアガキでさらわなければならないし、体調もやや優れないので、今日のビアホールは不参加と決めた。ワイフも明日、新潟で師事している八百板先生のチェンバロ教室の発表会があるので、体調管理のためビアホールはご遠慮申し上げることに。

明日のガラ・コンサートは響ホールで19時からです。
ミュージック・キャンプ最優秀生の演奏や、第1回の時若干8才だった加藤早紀さんのソロなども魅力的。さらに大萩康司さんが奥さんの河野紘子さん(ピアノ)と共演もあり、デュオありクインテットあり、そして最後にはギターフェスティバル・オケによる合同合奏もあります。

ピアニストの河野紘子さんは、人気映画「のだめ」で主役ののだめ役を演じた上野樹里さんの、ピアノ演奏時の手を演じた方としても有名。のだめの演奏は「ランラン」がやっていますが、普段の演奏時の手や演奏そのものは河野紘子さんのものだそうです。テレビドラマの時から「のだめの手」役だったそうなので、明日チャンスがあればしっかりお手手を拝見させて頂こうと思います。

私は14時から、音楽監督福田進一さんの公開マスタークラスでピアソラのCAFE1930を、広島からの受講生であるIさんとともに「アンサンブル講座」という形で受ける事になり、徐々に緊張して来ました。

〜〜〜〜〜
日中ほとんど外に出ないので、残暑の厳しさがよくわかりません。
昨日、ギターフェスに向かう前に久しぶりに富士見町の「ニューシタ」でランチ。
Photo_2ワイフは、写真の「日替わりランチ」。
今日のカレーは、野菜とチキンのミックス。これに小さなサラダ、ナンとドリンク(ラッシー)などがついて750円。
辛さは辛みをあとから追加して自分で調節出来ます。ナンは何枚でもお代わり自由。

Photo_3私は、ランチAセット。カレーはキーマ。これに小さなサラダ、タンドリーチキン、ナンとドリンクが付居て980円。
ナンはガーリックナンをオーダー。お代わりにプレーンナンを、と考えていたら、体調が万全ではないワイフがナンを残したのでそれでカレーを最後まで食べ尽くした。あまりにキレイにすくっていたので、お店の人(ネパール人)が冷たい野菜カレーをちょっとだけサービスで持って来てくれた。

香辛料の作用で汗が絞ったようにぽたぽた滴り落ち、エアコン風邪?か体調を崩し気味の二人共、やや回復した感じだった。カレーって、漢方薬みたいな成分がありますからね。

|

« 庄内ギターフェスティバル3日目 | トップページ | 福田進一マスタークラスを受講 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/49267309

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はビアホール、明日はガラ・コンサート:

« 庄内ギターフェスティバル3日目 | トップページ | 福田進一マスタークラスを受講 »