« 山形弦楽四重奏団庄内演奏会Vol.2〜第1報〜 | トップページ | アフィニス合同オケ酒田公演、他 »

2010.08.21

明日はアフィニス酒田公演、そしてチラシ作り

明日はいよいよアフィニス夏の音楽祭2010山形の「酒田公演」。
おそらく”酒田初演”となるR. シュトラウスの「英雄の生涯」はもちろん、グランパルティータも大変楽しみ。素晴らしい演奏会になることは間違いない。

酒田公演実行委員会として微力ながら自分の持ち分のチケットは全部売った上で、足りなかったので山響FC元会長現相談役のKさんにB席を一枚回してもらったりした。

今日は、診療終了後、クリニックの大家さんであるKサービスに専務のOさんを訪ねて、来週のギターフェスの宣伝。木曜日のチケット3枚を買って頂いた。

「先生もいろいろお忙しくて大変ですね!」とOさん。

確かに、アフィニス酒田公演実行委員と庄内国際ギターフェスティバル実行委員は自ら進んで名乗り出た訳ではなく、お願いします、と当然のように回って来たもの。こういうコンサートに出かける人というのはおよそ面子が決まっているためいつもいつも同じ人にチケット購入をお願いする事になってしまうので、なかなか強く言えない面がある。

それでも「大変」とは思わない。自分の好きなことをやっているだけであるから。

A同じく好きなこととして、クリニックでの「サロン・コンサート」の主催。
9/25に山形Qを迎えることになった。今年2回目の弦楽四重奏。そして記念(?)すべき第10回。
ちょうど山形Qも活動開始して今年で丸10年の節目の年とのこと。

B平成20年3月の開院から数ヶ月で新日本フィル首席フルート奏者の荒川洋さんを第1回に、東京の師匠フルート・クライスの上坂学さんを第2回にお迎えしてサロン・コンサートを続けて来ている。
第1回を準備して開催に漕ぎ着けたのは5月。当院で脳ドックを始めたのは、平成20年7月だから脳ドックの開始よりもサロン・コンサートの方が早く軌道に乗った事になる。

自分のやりたいことだから、余暇を削って空いた時間で、または夜中に準備したりしているが、全然苦にはならない。だから「大変」と感じたことがない。

仕事+家庭+オケのこと、そしてサロン・コンサートだから確かに忙しくはなるけれど、時間の使い方は決して下手な方ではないので今もこの写真のチラシを2台のプリンタで2種類印刷しながらこのブログを書いている。

今日はこれから市民オケの練習。先週は「街かどコンサート」のため練習がなかったので2週間振り。しかもサン=サーンスの「オルガン付き」は、市民芸術祭開幕式典の練習が間に入ったため、なんと5週間振りということになる。

11/21の定期演奏会まであと13週となったのだ。
Teikiposter1_2定期演奏会のポスター原案が出来たので第一報としてここに載せます。
目玉は2つ。
酒田初演となるサン=サーンスの「オルガン付き」。希望ホールにはパイプオルガンがないけれど、Viscount(イタリア製ヴァイカウント)をPAを使って演奏する計画。
もう一つはチェロの大御所、岩崎洸さんを迎えての「ドボコン」、ドヴォジャークのチェロ協奏曲。

練習終了後、先日木五を一緒に演奏したM子さんから「はじきだけど、、、」と大量の枝豆をいただいたい。早速サッと茹でて塩をタップリふり、涼しくなった庭に出て、秋の虫の声を聞きながらビール片手に頂きました。「だだちゃ」ではないけれど、十分に美味しい。あっというまに1/4ぐらいペロッとたべちゃいました。
ご馳走さま。

さあ、明日はアフィニス、英雄の生涯、楽しみ!

|

« 山形弦楽四重奏団庄内演奏会Vol.2〜第1報〜 | トップページ | アフィニス合同オケ酒田公演、他 »

コメント

継続は力なり、と言いますが、balaineさんは最初から力を持ち合わせているという感じですね。頼りになります。来年もどうぞよろしくお願い致します。ますます良いものを創りますよ。

投稿: てんし | 2010.08.22 23:29

てんしさま、ありがとうございます!
先日はMaykoさんからコメント頂けて嬉しかったですね。そういえば、まだMaykoさんは酒田未踏ですよね。
いつか「フルートを楽しもう! in 酒田」では、Maykoさんのピアノも是非!
時季的にはやはり「岩ガキ」は外せませんよね〜(笑)。
クライスの合宿レポートがないのでてんしさまの体調を心配しております。

投稿: balaine | 2010.08.24 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/49210585

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はアフィニス酒田公演、そしてチラシ作り:

« 山形弦楽四重奏団庄内演奏会Vol.2〜第1報〜 | トップページ | アフィニス合同オケ酒田公演、他 »