« アフィニス夏の音楽祭2010山形レセプション | トップページ | 山形弦楽四重奏団庄内演奏会Vol.2〜第1報〜 »

2010.08.19

夏の音楽の祭典目白押し、ほか

火曜日8/17から、山形市を中心に「アフィニス夏の音楽祭」が始まっています。
8/22(日)には、合同オケによる酒田公演があります。現在、鋭意チケット販売中ですが、チケットが欲しい方は当方または希望ホールにお問い合わせ下さい。

さて、もう一つ。
Photo第3回となる庄内国際ギターフェスティバルもいよいよ来週火曜日8/24から始まります。
福田進一、ウィリアム・カネンガイザーの両巨匠に人気の大萩康司などが講師となり、5日間の集中レッスン、公開レッスン、アンサンブルレッスンなどとともに、8/24(火)、8/26(木)、8/28(土)には響ホール大ホールでコンサートが催されます。

3つのコンサートとも、まだまだチケットはたくさんあります。当日券もありますので、どうぞお時間のある方はギター界の宝である福田さんやその仲間たちの演奏を聴きにいらして下さい。


こっそり、私もピアソラのCAFE1930で、公開レッスン(?)を受けることになってしまいました。

Photo_2昨日は、フェスティバル直前の最後の実行委員会。
19時からの実行委員会に参加するため、診療終了早々にお出かけ。これは途中の道で、稲穂が垂れ始めているのを見て思わず撮った一枚です。
暑い日が続きますが、季節は確実に実りの秋に向かっています。朝晩の空気も時にヒンヤリ感じます。

800委員会は最後の詰めの作業でいろいろと協議事項があり、予定の22時を過ぎても終わらなかった位。
家に戻ると22時半過ぎで、それから軽くビールと軽食をとって、少し涼しく感じる庭に出てみました。
北北東の方向にカシオペアがはっきり見えました。


32001600実は、8/13に極大を向かえると言うペルセウス座流星群を期待していたのですが、台風4号以降、ぐずついた天候が多く夜はいつも曇っていて星が見えませんでした。
昨晩は久しぶりに綺麗な星が見えたので、三脚をつけたデジイチとともに庭に出て観測。

ところがまだデジイチの扱いになれないので、どのくらいのシャッタースピードにしたらちゃんと写るのか、試行錯誤。
Bulbにしたり30"にしたり、20"にしたり、いろいろ。
焦点もAFをオフにするのを忘れていて、ようやく気付いてマニュアルにしたり、AUTOになっていたISO感度をマニュアル設定するように換えたり。。。

そんなこんなしているうちに、肉眼では3個の綺麗な流れ星を確認しました。写真に撮れず!
上の写真は、左がISO=3200(一番明るいのは木星です)、右がISO=1600。


800_2400こちらは左がISO=800、右がISO=400にしてみたもの。シャッタースピードは30”で撮影。
当然地球が自転している分、30"分のズレが生じています。
昨日はうまく撮れなかったけれど、これからいろいろ試して、いい条件を探してみます。
どうもマニュアルを読むのが苦手なので、自分でいろいろいじって体験して覚えて行くタイプなのです。

ネットで見てみると、結構ISO1600位で撮影されている方も多い様なので、天気の良い夜にいろいろ試してみたいと思っています。

〜〜〜〜〜
Photo_3そんなわけで、流星の「火球」を探していたのですが写真に撮れなかったので、こちらは千代丸の火球じゃなかった、肉球です。
ぷにぷに、です。v(^^)


|

« アフィニス夏の音楽祭2010山形レセプション | トップページ | 山形弦楽四重奏団庄内演奏会Vol.2〜第1報〜 »

コメント

本日は突然お邪魔しまして大変失礼いたしました。
お会いでき嬉しかったです。奥様、とても素敵な方ですね。
次は事前にご連絡を入れ、楽器も持って行きます!
ピアソラ頑張ってください!!
バッハの楽譜の書き込み、盗み見しちゃいました(^^;
真面目にやっているのが良くわかりました。
これから奥様の故郷?へ向かいます。
鳥海山展望台にて。ふえ

投稿: ふえ | 2010.08.19 15:35

いつも楽しく拝見しております。
千代丸君、大きくなりましたね!
もう乳歯が抜けましたか?シャオランの下の歯は永久歯になり、偶然抜けた犬歯を拾うことが出来ました。
これからも千代丸君の活躍を楽しみにしています。

投稿: Mayko | 2010.08.19 17:05

ふえさん、ちょっとだけでもお会い出来て嬉しかったです。実は「初めて」お会いしたのに、何年も前からお互いを知っているという不思議な状況でしたが、考えてみれば、お互いの笛の音やその音楽性?で、私は「ふえ」さんの性格と言うか心根を理解している様な気がするのです。
そのせいで、懐かしい人に久しぶりに逢った様な気がしました。
また、是非是非遊びにいらして下さい。
笛も楽譜も録音装置も持って来て下さい。時間に余裕があれば、拙宅にお泊まり頂いても全く構いませんのでよろしくお願いします!

投稿: balaine | 2010.08.19 18:07

Mayko様、
「つれづれに」の合宿レポートを楽しみにしているのですが、てんしさまではなく珍しくMayko姫の書き込みで嬉しいです!
千代丸、まだ乳歯だと思いますが、注意してみます。拾ったら写真アップします。(笑)
シャオランと最後まで一緒にいた千代丸。柄(?)は違いますが、顔つきはやはり姉弟(兄妹)だな〜と思います。
そのうち、リアルシャオランにもお会いしたいと思っています。

投稿: balaine | 2010.08.19 18:11

実は私も初対面なのに久しぶりに会う友人みたいな感じ、奥様も改めて確認したみたいな感じでした。
次は必ず!ベルリオーズも。泊まりは駐車場をお借りできればOKです(笑)

投稿: ふえ | 2010.08.19 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/49189565

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の音楽の祭典目白押し、ほか:

« アフィニス夏の音楽祭2010山形レセプション | トップページ | 山形弦楽四重奏団庄内演奏会Vol.2〜第1報〜 »