« 第3回「佐藤久一氏が愛した音楽と料理・お酒の夕べ」 | トップページ | 「ちょうかい」 »

2010.07.30

街かどコンサートの準備始める

先日も本ブログで紹介し、酒田市が音頭取りをしている「酒田希望音楽祭」の事業の一環である『街かどコンサート』

Photo昨年は2日に渡って行われたように記憶していますが、今年は8/14(土)の午後だけです。
会場は、1)酒田市交流ひろばと2)さかた街なかキャンパスの2カ所にわかれて同時進行です。

Photo_2こちらがタイムテーブル。
balaineが出演するのは、「交流ひろば」の13:20から。酒田マリーンジュニアの合唱の後です。
昨年のコンサートでは、JSバッハのブランデンブルク協奏曲第4番(1楽章の演奏)をやりました。今年は「ジブリ特集」をやることになっています。

今日の夜、診療終了後のジョンダーノ・ホールでホルン奏者以外の4人(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット)で初合わせ練習をやります。なかなかの難曲ぞろいですがなんとか頑張りましょう!


さて、自宅の外構工事ですが、結構大げさな感じになっています。

0721722駐車スペースから玄関までのアプローチ。
もともと、門のない家でしたが、入り口の植え込みを完全に撤去して軽自動車ならもう一打は止められるスペースを増やすとともに、玄関前に水がたまりやすい構造を完全に変えるとともに緩やかな坂状にアプローチを整備する事にしました。
左は地面を固める段階。右はそこにアプローチのデザインに合わせコンクリートを打つ前。

724728左はコンクリートを打った状態。門の所と駐車スペースから玄関にかけて、上から見ると感じの「入」のような感じになっているのが分かるでしょうか?
右はアプローチをいろいろな形の石とレンガで形作っている所です。


こちらは庭。
0721_2729雑草と苔が生えた状態だったのを大きく変更しています。庭面積が広いので雑草除去などに手がかかる状態でした。緑は欲しいのですが、小型の木や花(入り口の撤去した部分の植栽を移植しました)、加えて家庭菜園やハーブ畑などを作る予定。緑を減らして魅力的な庭にするため、移築したサンルームから続いて庭に出られるウッドデッキを付け、庭の真ん中にサークル状にストーンを配置しました。
ワイフには、「ヘリコプター発着所?」とか「宇宙人と交信でもするの?」と揶揄されましたが、まあ完成をお待ちください。

ここにテーブルや椅子を出してお茶をしたり、テントを張ったり、夜は天体望遠鏡を出して天体観測をしたり、仲間を呼んでBBQをしたりと様々な「妄想」はあるのですが。。。

暦の上では「大暑」も過ぎ、夏も最盛期が終わりに近そうなので、夏野菜(茄子やトマトやきゅうり)などの栽培は来年のことになりそうですが、「あなたがちゃんとやるのかしら?」というワイフの少々冷たい視線をカワシながら、楽しいガーデンライフを実現したいものです。。。(^^;;;

|

« 第3回「佐藤久一氏が愛した音楽と料理・お酒の夕べ」 | トップページ | 「ちょうかい」 »

コメント

外回りも立派な家に生まれ変わりそうですね。
お庭でお茶やBBQ、それにガーデニングに家庭菜園。うらやましいです。
庭でテント?それはFのお得意です。今第15回日本ジャンボリー(2万人の国際キャンプ大会)に参加中。9日間オールキャンプです。
審査や試験,面接を受けて、来年は世界大会参加も決まりました。スウェーデンへ行きます。
Yは昨日から3週間のオーストラリア研修に出かけました。
私も先月は上海に行ってきたばかり。
お休みがとれないでしょうが、お二人もどこか行けるとよいですね。

投稿: yonemama | 2010.08.05 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/49012345

この記事へのトラックバック一覧です: 街かどコンサートの準備始める:

« 第3回「佐藤久一氏が愛した音楽と料理・お酒の夕べ」 | トップページ | 「ちょうかい」 »