« アクセス数555555まであと数日か | トップページ | 555555アクセス通過&横浜のこと »

2010.05.09

山響酒田定期5/13(木)です!

(今現在、鎌倉の静かな隠れ家的なところにおりまず。既に書いておいた記事を編集しアップします。)

年に4回、「庄内定期」と銘打って山形交響楽団の演奏会があります。うち2回は鶴岡公演、残り2回は酒田公演となっています。

今週の木曜日、5/13は「酒田公演」です。
飯森音楽監督の指揮で、プログラムは

ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲 第3番 作品72a
ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲 第1番 ハ短調 作品35
チャイコフスキー:交響曲 第4番 へ短調 作品36

です。

「山形」と名はついているものの、庄内の人にとっては内陸の人(山形市周辺や置賜、最上地区)に比べると山響に対する熱が少し低い感じがあるのは気のせいでしょうか。
『音楽教室』で山響は県内外を精力的に回っています。地元である山形県民はその恩恵を大きく受けていて、小学生のときから生のオーケストラを間近で聴くチャンスに恵まれています。

私が子供の頃、福岡市、倉敷市、高松市、仙台市に住んでいましたが、その当時はそれらの都市にもプロオーケストラはないか、あっても山響の様な精力的な「音楽教室」などはないので、小学生が学校で生のオーケストラを聴くチャンスなど皆無でした。

山形県民は本当に恵まれていると思います。
小学生のときから、「タダ」で、目の前で本物のオーケストラが本物の音楽を奏でてくれるのです。そのお陰で早くからクラシック音楽に目覚める子供が多いのも事実で、たとえば山響指揮者の工藤俊幸さんなどは、酒田の小学校に演奏に来た当時村川千秋さん&山響を聴いて感激し、「将来はクラシックの音楽家になりたい」と考えて、今は山響、群響その他で活躍するプロの指揮者になられたのです。

その一方、「すぐそこに」プロのオケがある有り難みに気がついていない人もいるのではないかと思います。特にクラシック音楽などには興味はないし、「そういえば体育館に黒い服を来たオジさん、オバさんが来て、何だかブンチャカやってたかも、、、」と言うくらいの意識しかない人もいるかもしれません。

山響が身近にあるために、その有り難みや素晴らしさに気付いていない人もいるかもしれません。
どうしてもテレビに登場するN響の方が上手いんだろうとか、ベルフィルとかウィーンフィルに比べれば山響は、、、なんて見方をする人もいるかも知れません。

もちろん音楽団体としての歴史や演奏家の伝統という面では、上記オケに敵わないところがあるのは事実ですが、今の山響は本当に充実していて、さらに進歩しているのです。素晴らしい音楽を聴かせてくれます。地元にこんな素晴らしいオケがあるのですから、演奏会があるのならば聴きに行かないのは損だと思うのですが、あまり音楽に詳しくない人たちは「山形交響楽団」の存在を知ってはいても、中央志向というか、東京のオケの方がすごいんだろうという意識がある人もいるかもしれません。


5月13日、木曜日、希望ホール、18:30開演です。
ショスタコのピアノ協奏曲、河村尚子さんのピアノとともに、山響首席奏者の井上さんのトランペットに期待しています!コンサートに出かけ、充実した山響をみんなで応援しましょう!

|

« アクセス数555555まであと数日か | トップページ | 555555アクセス通過&横浜のこと »

コメント

現在555236です。

こんばんは。お疲れ様です。

今回は満員に近いみなさまから聴いていただきたいですね。私もPRのために自宅車庫前にポスター、チラシを貼り付けています。

通りかかった中学生、パトロール中の警察官・・・・・などから声がかかっているみたいです。それを集客に結び付けるために、3日間楽しくがんばります。

マユツバ的情報となりますが、来週は東京に大きな地震があるとか・・・・。逆手に取って私は自信を深めて満席にしたいと思います。(こんな名演が近くで聴けるチャンスですから~)

投稿: けん | 2010.05.10 00:38

けんさん、今日の午後に555555はあっという間に通過してしまいました。
酒フィルが団体で会員になっている定期会員分チケット10枚も、拙クリニックの定期会員分チケット5枚もすべて捌けましたよ。

投稿: balaine | 2010.05.10 19:56

こんばんは。

555555おめでとうございます。本日昼休み直後は555456でした。午後1時頃もアクセスして、もう少しだな~と思いつつ、資料作成で悪戦苦闘で気付いた時間が17時。当然ながら、ヒットを取り逃がしておりました。

次は600000を狙ってみます。(笑)

山響、いよいよですね。私も1枚余分に購入していたのを捌かなくては~

13日楽しみですね。明日、あさっても山形に聴きに行きたい心境です・・・・・♪

投稿: けん | 2010.05.10 21:27

佐藤さんのご尊顔は、ここ三回の庄内訪問で毎度お目にかかっていますよ。
最近は吹浦が常宿で
私の旅は鉄道メインだけに先人の偉業に感謝せねば。

吹浦駅近くには道の駅があり、balaineさん酒フィルの同僚で、小生もバボちゃん一行来遊佐の折お世話になったTさんのお野菜様も並んでいました。


えーっ
前置きが長くなりましたが、山響の今度の定期は期待してます。
山形県内へ遠征は無理ですが、同じプログラムで東京公演がありますからそちらには是非。

ソリストの河村さんは最近ショパンのCDを聞いたばかりですが、その表現力(特に弱音のコントロールとアーティキュレーション)は絶妙で、日本人としてではなく、世界レベルでも非常に有望な若手だと思います。
クライネフ教授(浅田真央さんの師匠タラソワさんのご主人)仕込みのロシアもの、飯森シェフのタクトとともに堪能してくださいね。

投稿: 潤 | 2010.05.11 14:58

けんさん、
600000までは43000アクセス必要です。
ざっと100~120日くらいでしょうか。お盆頃には達成するかもしれませんのでご注意を!
今回の酒田公演、6/26の東京公演と同じプロですからね。
楽しみです!

投稿: balaine | 2010.05.11 19:41

潤さん、ありがとうございます。
そうでしたか。では私よりも「与ノ助」殿にはお会いになっているのですね。
Tさんの野菜、「ふらっと」はもちろん都内のデパートにも並んでいるはず。
今は、さつまいもの栽培に精を出しているそうです。鹿児島まで勉強に行って、遊佐で「芋焼酎」を作るのだそうです。かなり熱心にやっていますよ。楽しみです。

「さくらんぼコンサート」是非、お早めにチケットをお求めになって下さい。人気が高いようですから。

投稿: balaine | 2010.05.11 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/48303977

この記事へのトラックバック一覧です: 山響酒田定期5/13(木)です!:

« アクセス数555555まであと数日か | トップページ | 555555アクセス通過&横浜のこと »