« あと4日です! | トップページ | デュオリサイタル、いよいよ本日です! »

2010.04.28

明日は東京日帰りオケ練習

明日4/29は祝日ですが、新大久保の東京交響楽団の元練習場に全国の脳外科有志が集合してオーケストラの練習をします。そのため、私も朝7:10の庄内空港発ANA便で東京に向かい日帰りします(翌4/30(金)は通常診療ですから)

Mncnikkei日本脳神経外科学会オーケストラ団 Musica Neurochirurgiana という活動団体のことはこのブログでもこれまで何度なく触れてきました。そこでフルートを吹くようになったのが、私がオーケストラでの活動の楽しさに目覚めたきっかけの一つです。

H4〜6年、米国ペンシルヴァニア州ピッツバーグ市のピッツバーグ大学医療センター(UPMC)脳外科に留学していた当時、前から一人遊びをしていたフルートは持っていっていました。向こうでは中古の安いピアノ(11万円くらいだったか)も買って時々弾いて遊んでいました。

当時のピッツバーグ大学は「肝移植」「小腸移植」では世界一の実績があり、腹部外科の日本人ドクターは30人くらい留学していたと思います。脳神経外科には、顔面痙攣、三叉神経痛の手術治療を開発発展させたことで世界的に著名なジャネッタ教授や、頭蓋底手術で一世を風靡したインド出身のシェーカー教授などがいて、有名だった割には留学中の日本人脳外科医は私一人(入れ替わりがあって、同時に3名いたこともある)でした。多い日には1日に6件も行われる「顕微鏡下血管減圧術」(顔面痙攣、三叉神経痛の根本的治療法)などを見学する目的で短期留学・見学に訪れる日本人を含む各国(イタリア、ドイツやメキシコなど)の脳外科医と食事に出かけたり、自宅に招いたりと親しくなりました。

日本人脳外科ドクターで当時関西の某大学脳外科助教授をされていた先生を自宅に招いた際に、私が子供の頃からフルートを吹いている事がわかり、「帰国したら是非!」と誘われたのが「脳外科オケ」でした。

東大オケOBの関係で、指揮・指導をしてくださっているのは早川正昭先生です。N響ハープ奏者早川りさ子さんのお父上です。
Matsumoto1_2年に2回、日本脳神経外科学会総会(秋)と日本脳神経外科コングレス総会(春〜初夏)において、開会式や会員懇親会オープニングで10分程度の演奏を余興的に行ってきました。
Matsumoto2_2写真は、松本市で開催された日本脳神経外科学会総会における演奏を収録したCDのタイトル。会場だけは、「サイトウキネンオケ」の演奏会場と同じです。(笑)

20051これらの活動は、各団員の普段の練習と年1回の三島合宿、そして本番少し前に東京で開催される練習1回と本番前日および当日のリハの成果です。
あきらかに練習量は足りません。プロの音楽家だって、普段一緒にやっていない者同士が年に1、2回集まって合わせても、限界があるでしょう。もちろんそれ相応の演奏はしていますが、ベストと思うパファーマンスを期待するのは無理と言うもの。しかも全員アマチュアで、普段は忙しく働いている脳神経外科医なのです。

それでも、そういう忙しさの中で、ない時間を絞り出して練習し、多忙なスケジュールを調整して集合し、一緒に良い演奏をしよう!という熱い思いで本番はなかなかの演奏になります。指揮指導の早川先生は(もちろん不満や注文したいところはもっともっとあるでしょうが)「普段脳外科医として人の頭の中を手術したりという、研ぎすまされた集中力とそれを成し遂げる力を持った人だからなのか、本番になるとなかなかいい演奏をされています」というお世辞を頂いています。

Photoそういう訳で、5/7〜9に開催される日本脳神経外科コングレス総会において、5/9(日)パシフィコ横浜大会議場で演奏するドヴォルジャーク作曲交響曲第9番「新世界から」の第1、4楽章の演奏のため、明日東京日帰りで練習がある訳です。
私以外にも、西は広島あたりから、北は福島、仙台あたりからも脳外科医が練習に集まるはずです。

〜〜〜〜〜
昨日、5/1(土)のサロン・コンサートの件で、山形新聞に情報が載らなかった、と書いたら本日の山新に載りました。
Photo_24月28日(水)の山形新聞8面。
「タウンウィークリー」という欄です。
昨日のブログ記事も書き直しました。

5/1(土)のフルート&ハープ デュオ・リサイタルは、あと7席程残っております。
是非、満員にしたいところです!

|

« あと4日です! | トップページ | デュオリサイタル、いよいよ本日です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/48204674

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は東京日帰りオケ練習:

« あと4日です! | トップページ | デュオリサイタル、いよいよ本日です! »