« 映画『のだめ』最終楽章後編、観ちゃいました。 | トップページ | 記念日はグラタンです »

2010.04.20

批判に耐え、、、(笑)

別に、真剣に批判されているとは思いませんが(そうかもしれないが)、このブログに酒田はもちろんお出かけ先でのグルメ記事を書いていると、家族や友人から注意されます。

「あんな美味しいものばかり食べてるから(メタボ)傾向なんじゃないの」
「ちょっと贅沢し過ぎなんじゃないの」

医療系コンテンツのメール配信をしているサイトで、「医者の不養生」のことが話題になっていました。
いわく、つもるストレスを美食と酒で発散させている医師にメタボは多い、そんな状態で患者の指導が出来るのか、患者の批判をする資格なし、、、などなど。

でも負けません。
美味しいものは美味しい!

Photoこちら、江戸時代創業、酒田の老舗中の老舗の鰻屋「玉勘」。
このブログでも何度か取りあげています。今の社長で五代目と聞きました。店の門構えから老舗という感じです。先日、日曜日の休日診療所担当の昼休みに行って来ました。

実は、休日診療所は酒田海鮮市場に近いので、「マグロ専門店」でマグロ丼でも頂こうと思って行ったのですが、店の中に入れないくらいの賑わい。小さな店舗でマグロの切り身を売っていて、店の一角で丼ものが頂けるのですが並んでいる状態だったのでサッサと諦めました。
隣の建物の二階、有名な海鮮丼や「ニューとびしま」に行ってみたところ、二階の入り口から階段を下がって一階までズラ〜っと100人近い行列。これもすぐに諦めました。
コンビニ弁当で済まそうかと思ったのですが、「コンビニ受診」などでちょっと神経が逆なでされていたので「コンビニ」は避けたいと。そこで思いついたのが直ぐ近くの船場町にある「玉勘」。

Photo_212:10頃の入店だったのですが、12:50までには「休日診療所」に戻りたいんだ、とお話ししたところ、超特急で作ってくれました。
うな丼です。
美味しかった〜。肝吸いもうまし。満足。
午後からの診療にやる気が復活して乗り切れました。

Photo_3こちらも最近よく行く、酒田駅東のラーメン屋「麺屋 新三」。
土曜日4/17は結構寒かった。底冷えのする天気でした。
食べたのは写真の「こってり塩 焦がしニンニク油かけ」。うまし。

Photo_4こちらは自宅での食後のデザート。
酒田市内の「東根菓子舗」さんの生菓子。漉しあんがうまい。季節の桜のはなびらをかたどった上品なお味。お茶に合いますが、コーヒーにもなかなかいけます。お気に入りのマイカップで。

Photo_6先々週の日曜日4/11は、山形テルサで鈴木秀美&山響を堪能した帰り、夫婦揃って大学生時代を思い出させる食堂、大好きな「竜馬」で食べて来ました。家内は着物で中華!でした。
いつ行っても混んでいます。結構知人にも会います。
うまかった〜!オヤジ、その後、元気にやってるかな?

Photo_5そして写真は、三川ジャスコにある「紅虎餃子房」。
4/18日曜の「のだめ」を観る前に行きました。久しぶりだったんですが、ちょっと味が変わったか?庄内人向けなのかやたら塩っぱい。かなり濃い味付けですこし困惑しながらも完食しました。

この他にも4月に入ってから、上記に追加した以外には、蕎麦「めだか」、ラーメン「花鳥風月」などにも行っています。
木曜が半ドンですし、土曜日も半ドンなので、ここで2回は外食のチャンス。土日に何をするかによってまた外食。週に3、4回外食ということになります。

死にたくなけりゃ 喰うしかない
 どうせ喰うなら 旨い方が いい

「おくりびと」での山崎努演じる社長のセリフです。
美味しい食べ物は、音楽の次に私の生きる活力です。

|

« 映画『のだめ』最終楽章後編、観ちゃいました。 | トップページ | 記念日はグラタンです »

コメント

NKエージェントの社長さんの通りですね。

この低温気象で農産物が不作にならないようにとお祈りしたいです。誰でしょう?地球温暖化を叫んだのは・・・・。

本日ご紹介のお店は、全て行ったことが無いので早急に対処しなくては、と思いました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ありがとうございます。

投稿: けん | 2010.04.22 06:52

けんさん、どうもっす!
え?!「玉勘」未体験ですか。
それって、酒田に住みながら酒フィルの演奏会に行ったことがないとか、「ジョンダーノ・ホール」に行ったことがないというのと同じ位、罪深いことかも。(笑)
今回食べませんでしたが、是非、名物の「玉子焼」を召し上がってみて下さい。血糖値がグ〜ンと上がりますよ。(爆)

投稿: balaine | 2010.04.22 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/48138375

この記事へのトラックバック一覧です: 批判に耐え、、、(笑):

« 映画『のだめ』最終楽章後編、観ちゃいました。 | トップページ | 記念日はグラタンです »