« 鶴岡音楽祭2010と。 | トップページ | 脳ドックの施設認定について »

2010.02.08

「フルートを楽しもう! in 酒田 Vol.3」の告知

H15年(2003年)の暮れに、私balaineが初めて単独殴り込み(道場破り?笑)をかけた、「フルート・クライス大発表会」。あれから6年と2ヶ月が過ぎました。
日本最大のフルート関連インターネットサイトである「フルート・クライス」の主宰者でフルーティスト&フルート教師の上坂学氏は、「フルートの演奏って、実はこんなに簡単なんだよ」「誰だって上手に吹けるんだよ」と言う事をインターネットとリアルな講習会などで広めている、フルート・エヴァンジェリスト。

初めてその講習を受けたのは今からおよそ6年前。まさに「目から鱗」だった。
東京では今年の3月で第10回になるフルートクライス上坂学の「フルートを楽しもう!」が定期的に行われ、大阪ではこの1月になんと第11回が開催されている。

こういう素晴らしい企画を、東京や大阪の様な大都会だけではなく、地方在住のフルート愛好家にも是非参加して、同じように「目から鱗」してもらいたいと考えて、balaineが上坂先生にお願いして酒田まで来て頂き「フルートを楽しもう! in 酒田」を企画立案実行した。

200705その前に、金沢在住のフルート愛好家&医師の「3人娘のパパ」さんが蛍庵主のフルーティスト上野賢治氏とコラボして開催している「フルートを楽しもう! in 金沢 Vol.1」が平成19年6月に開催され、酒田からはるばる金沢まで出かけて参加した。ここで大きな刺激を受け、「これは酒田でもやろう!やらねば!」と思ったのがきっかけ。

200806そして平成20年3月3日に開院し、第2回のサロン・コンサートとして「フルートを楽しもう! in 酒田 Vol.1」をやったのが平成20年6月、「サロンコンサート第2弾;報告その2」です。平成21年6月には「サロン・コンサート第5回&フルートを楽しもう! in 酒田 Vol.2 報告」と2年続けて開催する事が出来ました。


『継続は力なり』

そして今年、平成22年も「フルートを楽しもう! in 酒田 Vol.3」を開催する事が決定しました。
6月26日(土)、27日(日)です。酒田に限らず、庄内、秋田県南&日本海沿岸地域、山形の内陸、遠くは仙台や新潟の方も是非ご参加ください。(実際、米沢市、山形市、仙台市、郡山市などからの参加もありました)
もちろん東京や大阪の方が参加してくださっても結構です。

酒田は、映画『おくりびと』のメインロケ地であり、最上川、日本海、本間家、鐙屋、山居倉庫、土門拳記念館などなど見るべきものは結構あります。また毎年、上坂学氏のブログ「つれづれに」でも「報告」されているように、6月から7月にかけて、有名な「岩ガキ」が旬です。
200806_2その他に、「酒田のラーメン」や有名なフレンチ、旨い蕎麦屋など、コンサート&講習会&レッスン&観光&グルメと5拍子も揃ってしまう土地です!
(写真は、酒田にこの店あり!といわれた『ル・ポットフー』のランチを激写する、写真家上坂氏。この写真は「つれづれに」に掲載されています。)

ということで、今年もやります!『酒田場所』(笑)
6/26,27の土日、フルート吹きは空けておいてくださいね!


|

« 鶴岡音楽祭2010と。 | トップページ | 脳ドックの施設認定について »

コメント

 balaineさん、初めまして。酒田市南部在住の
ファーマー佐藤です。名前の通りで、酒フィルの
フルーティスト、ヨ○キさんと同じ職業です。(笑)

 さて、この企画は実に素晴らしいですね。
笛大好き人間としては心が躍ります。参加は
無理ですが、陰ながら成功をお祈りしています。

 また、そちらで開催されているサロンコンサート
にも是非行ってみたいと思っております。

 今後の一層のご活躍に期待しております。(^^

投稿: ファーマー佐藤 | 2010.02.10 22:39

ファーマー佐藤様、はじめ(?)まして。
多分大分前にHPは覗いた事があります。ブログは今日初めて拝見しました。2/14の響ホール、私も夫婦で参ります。2/20のサロン・コンサートのチラシを配っておりますので、見かけたら声をかけてください。(笑)
サンキョウをお持ちなのですね。
6/26のコンサート&講習会も「参加は無理ですが」などと仰らず、是非時間を作っておいで下さい。大歓迎です!よろしくお願いします。

投稿: balaine | 2010.02.11 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/47514160

この記事へのトラックバック一覧です: 「フルートを楽しもう! in 酒田 Vol.3」の告知:

« 鶴岡音楽祭2010と。 | トップページ | 脳ドックの施設認定について »