« そろそろ50万アクセスです、、、 | トップページ | 日本人の死亡原因、その他 »

2010.01.27

今週末のコンサート、など

昨日のお昼、当ブログは50万アクセスを頂きました。
今現在、500380を超えています。アクセスして頂いた方、ありがとうございます。

暦の上では「大寒」を過ぎ、少し寒さも緩んだような今日この頃。
クリニックの雪も今日の日中でほとんど溶けてしまった。
来週は早くも「節分」そして「立春」である。そういえば、いつの間にか日も長くなり夕方5時を過ぎても明るい。


さて、今週のコンサートの情報から。

1/30(土)は山形テルサで山響コンサート。
定期演奏会ではなく、『村川千秋の世界』と銘打った定期演奏会200回記念コンサート。
プログラムは、
(1)シベリウス/フィンランディア 作品26 (日本・フィンランド修交90周年記念)
(2)シベリウス/ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47
(3)ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」ハ短調作品67

第200回定期でもシベリウスを振った千秋先生(「カレリア組曲」、素晴らしかった!)。
フィンランドの第2の国歌と言われている「フィンランディア」はもちろん、村川千尋さんとの共演のコンチェルトも大変楽しみ。
村川千尋さんは、平成18年11月に山形市で日本神経内視鏡学会を山形大学脳外科が主催した際の会長招宴で弦楽四重奏の演奏をお願いしたお一人。ちょうどその日、山形Qの都合がつかず千尋さんを第1ヴァイオリンに山形在住の4人の名手を揃えて演奏をお願いした。人づてに「ジョンダーノ・ホール」での演奏を望んでいると聞いているので、是非実現したいと思っている。

実は最も楽しみにしているのは「運命」。
その後の交響曲作曲家のまさに運命を変えたかもしれない、エポックメイキングな曲なのだが、あまりに有名すぎて、コンサートのプログラムにいれるには申し訳ないけれど「陳腐」と感じがち。だからこそ、本物の「運命」が聴きたい。

3/21(日)の酒フィル・ファミリーコンサートでは第1楽章だけ演奏する予定。さらに「指揮者挑戦コーナー」で演奏する予定。千秋先生が山響とどのような「運命」の演奏をされるのか大変に興味があり楽しみである。

そうそう、村川千秋さんといえば、先日、日曜日にBSで映画「野獣死すべし」をやっていたので思わず観てしまった。大藪春彦原作のハードボイルド小説を元に松田優作主演で村川透氏(千秋氏の実弟)が監督した作品。
前にも触れたけれど、私はこの映画の日比谷公会堂でのコンサートシーンにエキストラ出演している。花房晴美さんのピアノに東京交響楽団でショパンのピアノ協奏曲第1番。その指揮は村川千秋さんだったのである。まあ監督の透さんが、兄の千秋さんに花道を用意したような感じで、映画のストーリーの中で必ずしも必然性を感じないほどにコンサートシーンが長く、指揮者のアップがたくさん撮られている。その長さは、映画「おくりびと」の飯森音楽監督や山響の出演シーンの比ではないくらいちょっと長くて、事情のわかる私は微笑んでみてしまう。私は映ってはいないけれど、コンサート会場である日比谷公会堂を埋め尽くした観客の一人として、確か真ん中の前列の方で頭くらいはちらっと映像の中にはいっているはずである。1980年公開の映画だから、おそらく1979年に撮影されたはず。
31年前、まだ40代の千秋先生は若々しくはつらつとした感じだった。
映画は、松田優作の狂気に満ちた表情、その演技力の放つ凄まじいばかりの魔力的な魅力が一杯だ。


山響の翌日、1/31(日)は山形Qの第34回定期演奏会。
いつもの文翔館議場ホールで、17:45開場、18:30開演。
プログラムは、
・F.J.ハイドン/弦楽四重奏曲 ヘ長調 Op.50-5「夢」~プロシャ王四重奏曲
・林  光/LAMENT(悲の曲)
・H.ヴォルフ/イタリアのセレナード ト長調(1886)~生誕150年記念
・S.プロコフィエフ/弦楽四重奏曲第1番 ロ短調 Op.50

今年はショパンイヤー、シューマンイヤー。その他にもO.ニコライも同じ生誕200年記念。
さらにマーラーの生誕150年、バーバーの生誕100年らしい。しかし、プログラム3番目のH.ヴォルフの生誕150年は不勉強でしらなかった。おそらく生まれて初めて聴くと思う。この他の曲も楽しみ。
先日作ったチラシを宣伝のため少し配ってこようと思うが、まあ山形市からわざわざ酒田まで山形Qの演奏会を「追っかけ」する人はあまりいないでしょうけど。
いえ、もしかして酒田まで山Qを追いかけて、、、という奇特な人が一人ぐらい、いやもしかして2、3人、いえいえひょっとすると何人もいるかもしれないと淡い期待があるから、わざわざチラシを配布するのですけどね。


タイトルに、「、、、など」などと書いてしまったが、その他の話題はあるのだけど、結構な長さになったので明日以降に書こうと思う。
ちょっと自殺と殺人のことをテレビのニュースと新聞で読んで気になったのであった。

|

« そろそろ50万アクセスです、、、 | トップページ | 日本人の死亡原因、その他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/47400185

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末のコンサート、など:

« そろそろ50万アクセスです、、、 | トップページ | 日本人の死亡原因、その他 »