« 山響庄内定期第10回酒田公演を聴く | トップページ | クリスマス・イブに名月荘で高木綾子さんのコンサートを聴く »

2009.12.23

パガニーニ「24の奇想曲」、その他

先日、当ブログでもご紹介したように(「名曲探偵アマデウス」)、12/20(日)のNHK-BS HiV放送を録画しておいたので、ようやく観ました。

10/25の酒田フィル定期演奏会にご出演頂き、ブラームスのヴァイオリン協奏曲で我々を魅了して下さった久保陽子さんが出る、ということで楽しみにしていました。
いえ、実を言うと、この番組は、真面目にクラシック音楽に取り組んではいるのですが、コント的なストーリーと演出のバラエティ番組なので、久保陽子さんの出番は44分間の番組中、数分なのではないかと高をくくっておりました。

ところがどっこい、半分とまでは行きませんがかなりの長時間ご登場されていました。
その素晴らしい音色とテクニックでパガニーニの「24の奇想曲」を演奏されるだけではなく、インタビューに応じて久保さんの可愛らしい(失礼!)声と我々酒フィル団員を魅了したあの笑顔も拝見出来ました。
さらに、この曲はこういう風に弾くのですよ、とテクニックをわかりやすく解説されていました。圧巻は9番で見られる重音のフラジオレット(2つの音を同時に倍音のハーモニクスで出す)の連続や、ピッチカートを右手の弓で弾く奏法をしながら、左の指でも弦を弾いて行く演奏法などを解説しながら演奏するところ。

ヴァイオリン演奏の知識は乏しい私でもよく理解出来る。
テレビならではの手元の大きなアップで、久保陽子さんの超絶技巧をしっかりと観る事が出来ます。ご覧にならなかった方は、是非あと2回ある放送のどちらかを録画してでも観る事を強くお勧めします。

放送時間は
1)BS2: 12/25(金)午前8時15分〜
2)NHK総合:1/8(金)午後3時15分〜
です。

新聞などで放送時間を再確認ください。
〜〜〜〜〜

さて、今日は、我が家もついに地デジ化しました。
今まで、旧式のブラウン管テレビを持っていたのですがようやく新型の液晶テレビにし、地デジ対応になったのです。今後の音楽番組の放送(音質が違うはずです)、映画の放映が楽しみです。

そして、明日は半ドンの診療が終わり次第、上山に向かいます。
フルーティスト高木綾子さんのリサイタルが行われる、ムーンライトコンサートのある名月荘にお泊りです。温泉も食事も楽しみですが、何よりも高木綾子さんの演奏を目の前で観られ聴けるのが楽しみ。
ムーンライト・コンサートは6年前に高木綾子さんのリサイタルを聴いて以来、2007年1月に山形チェンバーミュージシャンズ(山響コンマス犬伏さん、元山響Ob奏者竹谷さん、チェンバロ奏者梅津さん)、2007年6月にはN響ハープ奏者早川りさ子さんwith N響打楽器奏者竹島さん、2008年1月にはギター奏者村治香織さんのコンサートを聴きに出かけました。
温泉宿の敷地内の蔵の中で行われる、宿泊者だけを対象にしたプライベートな演奏会なので、演奏者と観客の距離が近く、多くても50名程しか入れないスペースで、文字通り距離感が近い喜びがあります。この「ムーンライトコンサート」が、『ジョンダーノ・ホール』での「サロン・コンサート」のヒントになったのです。

笛の演奏に行き詰まった時や、モチヴェイションが下がった時にいつも私を勇気づけてくれ、また笛に取り組む力を与えてくれる高木綾子さんの演奏。今から楽しみでなりません。

|

« 山響庄内定期第10回酒田公演を聴く | トップページ | クリスマス・イブに名月荘で高木綾子さんのコンサートを聴く »

コメント

ありがとうございます。録画して観ます!

今日はN病院でクリスマスコンサートがあるということで仕事途中でエントラスホールへ向かいました。

終了間際の数分間、JS先生指揮のコールプリモさんの歌声を聴くことが出来ました♪ 声音の波動が会場のエントラスにこだまして、聴いている人たちに喜びを与えました。素晴らしいハーモニーでした。

その後、看護師さんによるサンタクロース姿のお楽しみ会があった様ですが、仕事なので帰りました。クリスマスですね。

投稿: けん♪ | 2009.12.23 22:59

けん♪さん、いつもコメント有り難うございます。
昨日、中町のS屋デパートにお買い物に出かけたところ、午後2時から5階子供広場でコーロ・プリモのクリスマスコンサート、と出ていました。
「ミューズの会」を諦めて用事を足そうと思っていたところでしたが、ちょうどプレゼントを選ぶ赤ちゃん用品売り場の真ん前でしたので、品定めしながら歌声に癒されました。
その後、N病院に向かったのでしょうか。

勤務していた頃は、あのエントランスホールでフルート四重奏などをやったりしました。
けん♪さん、ご一家に楽しく幸せなクリスマスを!

投稿: balaine | 2009.12.24 08:41

そういえば、N病院で終了後にメンバーの方がS屋百貨店に・・・・と会話しておりました。 ∴Nhospital→department storeですね~

今夜は急にスーパー南Jのケーキ売場へ。ビックリ!長蛇の列。ショートケーキで厳かにイブの夜を満喫いたしました。

その後、1時間弱でしたがみずほにある圓福さんで軽くご苦労さん会を。(身近なナースさんの研究発表会終了記念^^)

2009年ももう少しですね。

投稿: けん♪ | 2009.12.24 23:50

けん♪さん、ブログ記事に書いたように、当家ではイブはまったりゆったり過ごしました。
しかし、12/30まで働きます。
しかも!たまたまなのですが、12/29の平日夜間診療所と1/1(元日!)の休日夜間診療所の担当にあたっておりまして、この年末年始にはほとんど休みはないようです。。。

投稿: balaine | 2009.12.27 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/47094336

この記事へのトラックバック一覧です: パガニーニ「24の奇想曲」、その他:

« 山響庄内定期第10回酒田公演を聴く | トップページ | クリスマス・イブに名月荘で高木綾子さんのコンサートを聴く »