« 今日の鳥海 | トップページ | 「名曲探偵アマデウス」 »

2009.12.14

もう一度、「ドヴォ7」

12/13(日)、山形テルサ大ホールで、山形大学フィルハーモニーオーケストラ(略称、「大フィル」)の第27回定期演奏会が開かれたので聴きに出かけました。

16:00開場、16:30開演なので、13:00頃酒田を出て、まずは昼食を鶴岡の「ファイヤーボール」で。
気軽にパスタを食べたい時、最近のお気に入りの店です。酒田市内からは30分位で行けますし、山形自動車道の鶴岡ICに近いところが便利です。
Photo「ファイヤーボール」には13:30頃着いたのですが、14:00から団体のパーティ予約が入っていて、我々は一つだけ空いていたテーブルに案内されましたが、続いて来たお客さんは皆断られていました。運が良かった。
「黒板メニュー」の中から、家内は「チキンとなすのトマトソース スパゲッティ」。私は「豚ホホ肉のトマトクリーム スパゲッティ」。前回来た時に注文した、鳥ノド肉のトマトクリームスパと同じソースでしたが、豚ホホ肉が柔らかくてフォークで簡単にほぐして食せました。

14:20に鶴岡を出発、15:40に山形に到着。某自動車ディーラーにちょっと寄って、山形テルサを目指しました。
Photo_2Photo_3霞城セントラルの周辺はクリスマスの飾り付け、電飾が一杯。
山形テルサすぐ裏の駐車場はさすがに混んでいたので、いつもの霞城セントラル横の屋外駐車場へ。


Photo_416:30丁度にコンサート開始。まずはステージに団員登場。
むむっ!弦が多い。第1ヴァイオリンだけで14人は居そうだが、第2ヴァイオリンもヴィオラも14人位いそう。チェロも12人位いるようだ。

Photo1曲目は、ベートーヴェン作曲「コリオラン」序曲。
いきなりジャ〜ンと弦のtuttiから始まりますが、ピッチが揃っていて美しい弦の響きにまず驚きました。「去年と違う!」と最初の一音を聴いただけで思いました。

2曲目はグノー作曲 歌劇「ファウスト」バレエ音楽より抜粋。
これやった事あります。私はピッコロ(フルート持ち換え)でした。
バラエティに富む曲を見事に演奏していました。バレエ音楽の優雅さ、リズム感という面ではもうちょっとという感じがありますが、これはアマチュアオケには共通のものでしょうか。ちゃんと演奏する事が先に立ってしまい、十分に「踊り」を意識しているかと言うと少し物足りなかったでしょう。それは私の所属する市民オケでも同じです。

さてさて、休憩を挟んでついにメイン。
ドヴォルジャーク作曲 交響曲第7番ニ短調作品70。
10/25(日)に我が市民オケでやったばかり。自分としては正直言って演奏するだけでアップアップで、どこまで作曲家の意図を汲んで音楽を奏でられたのか、1ヶ月以上たった今でも反省しきりです。
「自惚れ」屋の私でさえ、自分の演奏に批判的な耳で聴くのに、今回の演奏、冷静に第3者的に聴くことはできません。なるべく批判的に聴かないように、温かい目(耳)で見守ってあげたいと思いました。

しかし!良い意味で裏切られました。
素晴らしい演奏でした。とても丁寧に、ごまかさずに、真摯に練習し音楽に向き合ったことがとてもよくわかる演奏でした。指揮者の考えでしょうが、第4楽章がちょっと遅すぎるように感じましたが、それも速いパッセージをきちんと演奏しようとしていたからでしょう。

指揮者の島森浩氏は酒田フィルとも非常に因縁深い方です。私は島森さんの指揮で演奏した経験はないのですが、酒田フィルの1987年の旧ソビエト演奏旅行、1993年の最初のハンガリー・ソルノク演奏旅行には打楽器奏者として参加されています。

「大フィル」のドヴォ7を聴きながら、心の中では自分も一緒に演奏していました。ですから、純粋に音楽を楽しみ感動する余裕はなかったのですが、安心して聴く事が出来ました。

Photo_5盛んな拍手を受け、アンコール。ポルカの演奏中、私はアンケートを記入していたため見落としたのだが、コントラバスは自分たちが弾いていない時に、曲に合わせて楽器をくるりと回して遊んでいたらしい。「のだめ」のよう。そういえば、「のだめ」の映画は今週末封切りですね。
写真はアンコール演奏終了後のステージの様子。
皆、よく頑張りました!その頑張りにBravo~!!!

~~~~~
帰りは、折角山形に出かけて夕食を食べるとなれば、「竜馬」へ。
Photo定番の三色味噌炒め定食とレバニラ定食で満足。
レジの横に「頑張れ!モンテディオ!」と手書きの応援の字。聞くと、お店の女の子が頑張って書いたのだそうです。モンテの選手も「竜馬」でガッツリ食べて行っているとの事。
Photo_2親父さん、ちょっと老けたけれど一日中頑張って一人で厨房に立っています。老けるはずだよね、東原に店があった頃、私が学生時代、定食を食べに行っていたのは昭和53年、54年。今から30年前ですから。

|

« 今日の鳥海 | トップページ | 「名曲探偵アマデウス」 »

コメント

お久しぶりです。確か地元TVにてコンサートの
PRで団員の方々がご出演されていたのを拝見。
連絡先がK団長さまだったので、先日ブログで
拝読したオーケストラのコンサートだったのでしょうか?
kanonさまのチェンバロに記されている言葉、
そのとおりと同日に地元でソプラノ、チェロ、
ピアノのコンサートで癒されてきました。
あっ、食の話題ですみません。A設計士さまの
ブログで拝読しましたが『ゆず』は閉店されてたんですね!

投稿: ボリジ | 2009.12.15 14:20

ボリジさん、本当にご無沙汰です。お元気でしょうか。いろいろ大変でしたね。
「音楽は、、、」ですよ。

さて、酒田の「Y」ですが、5年程前に行った事ありました。とても人気が高い、予約の取りにくいお店でしたが、何年か前にちょっと事件に関与して閉店されたようです。鶴岡の新しいお店は、その人がオーナーなのではないように聞いています(雇われている?)。
間違った情報だったらご免なさい。

投稿: balaine | 2009.12.15 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/47015248

この記事へのトラックバック一覧です: もう一度、「ドヴォ7」:

« 今日の鳥海 | トップページ | 「名曲探偵アマデウス」 »