« 「名曲探偵アマデウス」 | トップページ | またまた「のだめ」ワールド »

2009.12.16

冬将軍第一波

雪降りました。
積もりました。
昨日の朝は、霙まじりで粒の大きめな雪。あっさり雪かきして仕事開始。

1214今日はしっかり降りました。
朝、早めに出かけて来て雪かき。スタッフ総出で雪をかきます。
今年は新兵器を二台も導入。
ホンダの「ユキオス」です。ガソリンで原付バイクエンジン程度の馬力のミニミニブルドーザーみたいなものです。
「こんな除雪機」です。
乗り物ではないので免許入らないようです。1.8馬力だそう。馬1.8頭分か。結構なパワーだと思うけど。

1214_2昼休みにスタッフが「ユキオス」で除雪しています。
午前の診療が終わってのんびりしたいところですが、働き者のうちのスタッフは朝雪かきしてある程度綺麗にしたところに、さらに降り積もった雪を片付けているのです。患者さんの駐車場の線や車止めが見えないと危ないですから。

普通のスノーダンプや大型のスノースコップ(強化プラチック性の雪かき専用)もありますので、ちょっとした雪をかくにはその方が手早く出来るかもしれませんが、広い範囲の湿った重い雪かきは腰に来ます。ユキオスを使うにも力はいるのですが、小柄な女性でも結構スイスイ雪をかきます。

今年は雪が少なそうだ、と予想している人もいましたが、昨年より本格的な積雪は1週間程遅かったものの、ついに冬将軍の到来です。朝、昼と雪かきをしても、午後もずっとしんしんと降り続き、駐車場のスペースがわかりにくくなります。働き者のうちのスタッフは、午後の患者さんが少なくなった時間を見計らってまたユキオスで除雪作業です。

今、19時過ぎですが、まだハラハラと降っています。今晩中にもっと積もりそうです。
明日の朝も除雪作業から仕事開始ですね。

|

« 「名曲探偵アマデウス」 | トップページ | またまた「のだめ」ワールド »

コメント

雪が滅多に降らない当地。
『白銀の世界』ステキ~と思いますが、住んでいらっしゃる方は、大変なのですよね。

先程の天気予報でも、大雪の予報でしたね。
除雪機のお助け、雪かき労力軽減で何よりと!
私も明日は、菜園管理人の予定です。

投稿: kokutan | 2009.12.16 22:35

kokutanさん、今日も雪です。
朝から雪かきで、普段使わない筋肉が痛くなりました。
静岡は、雪は降らないでしょうが、台風が来ますものね。地震も怖いし。。。
こちらは雪以外には天災というものはほとんどありません。まあ、宮城県、新潟県、秋田県と地震は起こりましたので山形県に起こらないという保障はありませんけれど。
こちらはこれから来年の3月頭くらいまでは、ゴルフ場も菜園もお休みです。

投稿: balaine | 2009.12.17 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/47037645

この記事へのトラックバック一覧です: 冬将軍第一波:

« 「名曲探偵アマデウス」 | トップページ | またまた「のだめ」ワールド »