« 明日はサロン・コンサート第6回です! | トップページ | 「佐藤久一氏が愛した音楽と料理の夕べ」 »

2009.11.29

本日はサロン・コンサートでした

13:45開始予定の第28回庄内地区医師集談会のセッション2が、案の定セッション1の遅れで13:50過ぎに始まった。
本来のこのセッションの4番目だった私の発表を最初にしてもらい、緊張しながら「薬物乱用頭痛」について発表。2名程質問も頂き私の出番は終了。

それから急いでクリニックに戻り、到着したのは14:15過ぎ。
PhotoPhoto_3服装と心を整えて会場の「ジョンダーノ・ホール」へ行くと、最初のデュエットが終わってちょうど関矢基博氏が歌っている所。

5分遅れで始まった『癒しのコンサート』。

Photo_4Photo_53曲目が終わって関矢順さんの歌になるところで静かに最後尾の席へ(といっても5列目ですけど)。
関矢先生がその美しいソプラノで3曲歌われて、私と家内の番。


Photo_6ピアノ伴奏でまずは「歌の翼」による幻想曲(←こちらをクリック)。18K金で輝かしく明るく歌います。
続いてテレマンのフルートソナタ ヘ短調。こちらは総銀製フルート使用。バロック時代のブロックフレーテの素朴さに少しでも近づく様に意識してみました。
昨日のリハーサルで録音してみたものから第1楽章だけ公開してみました。良かったらお聴きになってみて下さい。
こちら→「テレマン ソナタ ヘ短調 1楽章トリステ」です。
(その後、当日の演奏を全曲公開しました。音を外しまくったりこけたり、そういう意味では恥ずかしい演奏ですが、勢いとか想いとかが表現されているという意味では悪くない演奏ではないのでは?と「自惚れ」ております。
こちら→「Telemann Sonata f-moll全曲」をお聴きになってみてください。

その後、アンコールとして予定されていた曲がそのままプログラムに記載されていたのでJS Bachのフルートソナタから2楽章の「シシリアーノ」を演奏。こちらは夏に演奏録音していたのを公開しています。
こちら→「BWV1031 2楽章シチリアーノ」をお聴き下さい。

プログラムの写真は後ほどアップします。(写真が歪んでしまいましたがアップします)
Photo_2研究会発表から急ぎクリニックに戻ると駐車場は満車で、車を停めるスペースを探すのに苦労するくらいでした。コンサートだけではなく、普段の診療でもこんなに車が停まる程だったらいいのですけど(笑)。
『癒しのコンサート』に来て頂いた皆さんに感謝申し上げます。

(12/1、プログラム、写真をアップしました)

|

« 明日はサロン・コンサート第6回です! | トップページ | 「佐藤久一氏が愛した音楽と料理の夕べ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/46889882

この記事へのトラックバック一覧です: 本日はサロン・コンサートでした:

« 明日はサロン・コンサート第6回です! | トップページ | 「佐藤久一氏が愛した音楽と料理の夕べ」 »