« 今年の鳥海初冠雪と白鳥飛来 | トップページ | 体育の日はブラームス »

2009.10.11

あと2週間

酒田フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会まで、あとちょうど2週間。ということで、この連休は2日とも井崎さんによる指揮者練習。
打楽器奏者の常任?メンバーのいない当団としては、今回もティンパニ奏者など打楽器奏者もトラなのですが、本日は今年の春に音大を卒業され現在はフリーで活動されている、美しい女性ティンパニ奏者を東京からお迎えして朝から練習。ティンパニもあるということで、また酒田中央高校の同窓会館ホールを使わせて頂く事になり幸いなり。

10時から終了予定の16時を過ぎて16:20まで、みっちり練習。
ドヴォルジャークの7番を第4楽章から始め、第1、第2楽章と続き、時間切れで第3楽章はちょっとだけとなったが、前回より少し高い次元での練習。前回はリズムや拍の頭の感じ方、フレーズの感じ方など基本的な事が主体だったが、今日は「希望ホール」をイメージしながらの音の響かせ方、ニ短調の音階、ハーモニーの取り方などを指導頂く。井崎先生から、前回よりも音楽の向かう方向性が見える様な演奏になった、嬉しい、という感想も頂けました。良かった!
しかし、まだまだ安心している場合ではありません。
個人的にも「まだまだ」な部分が何カ所かあります。。。sigh,,,,,

最後に、アンコールと序曲も駆足で練習しましたが、本当に疲れました。
ドヴォ7のフルートトップを吹いているといろいろ頭を使うところがたくさんあって、「脳が疲れた!」という感じがします。かなり消耗してしまったのでちょっと懇親会に出る元気もなく、、、

明日は、私は降り番のブラームスのヴァイオリン協奏曲が中心の練習になるのですが、今日一日だけでもう疲れがピークな感じがしています(体力ないな、、、)。

脳ドックのデータ整理とレポート書きもしないと行けないし。。。
ああ、、、

|

« 今年の鳥海初冠雪と白鳥飛来 | トップページ | 体育の日はブラームス »

コメント

2週間前の緊張感が一杯ですね。
トップの重責・・・お疲れ様でした!

脳のお疲れには・・・甘くて美味しい、拳大の和菓子が一番かと!?

投稿: kokutan | 2009.10.11 22:42

kokutanさん、
ハイ!もちろん!
実際は拳大ではなく、私の拳よりも大きい和菓子です。厚さ1cmちょっとに切って2切れ頂いたのですがそれで十分な感じでした。栗の形の中に白餡、そして栗がゴロゴロと。。。

投稿: balaine | 2009.10.12 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/46456234

この記事へのトラックバック一覧です: あと2週間:

« 今年の鳥海初冠雪と白鳥飛来 | トップページ | 体育の日はブラームス »