« 山響第197回定期演奏会を「観る」 | トップページ | 今夜は『おくりびと』 »

2009.09.19

「銀週間」始まる

週休2日の方は今日から来週水曜日まで5連休ですね。
ついでに来週の木、金と年休でも獲れれば、土〜翌週の日と9連休。

海外旅行に出かける方も少なくないようです。
私の知人の医師も、何年かぶりの休暇といってイタリア旅行を計画している人もいました。

開業1年半の新米としては、早々休んでもいられませんので、残念ながらカレンダー通りです。今日の午後1時まで通常診療。さらに、市民オケの定期演奏会が1ヶ月と1週間後に迫っており、今夜の練習も休む訳には行きません。

先日からぼんやりと考えていて、だんだんと計画が頭の中で練れて来たので、明日から小旅行に出かけます。
目的地は、浜松の『浜松市楽器博物館』です。チェンバロ奏者で古楽系が好きな家内はもちろん、私にとっても垂涎の楽器が並んでいます。楽しみです。
先日、車検を通したばかりで、ブレーキなどの部品も新品で調子の良い"272M30"を駆って車の旅に出てみます。日本地図を眺めて、酒田と浜松の途中を見てみると途中に「軽井沢」がありました。ネットで観る限りはめぼしいホテル、宿は予約で満室。佐久あたりに住む知人、友人に聞いてみましたが厳しいと言う返事。
そんな中、ジョンダーノ・ホールでも素晴らしいリサイタルをして下さったフルーティスト荒川洋さんのブログを観ていたら、先日軽井沢のメルシャン美術館でギタリストのマーティン・フォーゲルさんとデュオリサイタルをしたとのこと。マーチンさんは、福田進一さん総合プロデューサーのもと、庄内町で開催された庄内国際ギターフェスティバルの第1回のプレコンサートで演奏をお聴きしました。
その荒川さんが軽井沢で泊まったという宿が魅力的で、ちょっと隠れ家的な雰囲気なので「だめもと」で電話してみたら、何と宿が取れました。
よって明日からの旅行決行が決定!v(^^
(いいかげんだな、、、)

初日は早く出て、軽井沢をブラブラして一泊。佐久市内の病院に勤務している大学の同級生と会って飲む予定。
2日目は、なるべく早く朝食を済ませて、軽井沢から甲府を抜けて富士宮まで南下。時間に余裕があればB級グルメ憧れの「富士宮焼きそば」を本場で食したい。
そこから掛川に向かい、ネットで夫婦ともお世話になっている方のところへご挨拶。ご夫婦で笛(洋物も和物も)を吹かれる方。お勧めの鰻屋で静岡の本場の鰻を楽しむ予定(酒田にも「玉勘」という江戸時代創業の老舗がありますけど)。
掛川で一泊して、翌朝、人力車で城見学?
そして、浜松の楽器博物館へ。

その後の計画は未定なれど、食い意地のはるbalaineとしては実家の戸塚に立ち寄る前に焼津でまぐろとカツオを喰おうとか、いろいろ妄想は華々しい。

9/22(火・祝)あたりの高速道路の渋滞は必至のため、移動時間は読めず。戸塚の実家に寄る特別な理由もないので、別ルート(上信越道や関越道)で戻るかもしれず、いろいろ考えるところです。

〜〜〜〜〜

さて、当ブログのカウンターが45万に近づいて来ています。
以前から何度か書いているように、ココログがカウンターサービスを始めるよりも早くこのブログを開始していた(2005年1月)ので、この数は本当のアクセス総数ではありません。
それでも4年4ヶ月程に渡るアクセス数として、こんな個人のしがないブログにこれだけのアクセスを頂いているのは感謝のみです。
日頃のアクセス数からすればあと20日以内で達成しそうです。

「銀週間」、皆さん、どうぞ事故なく平和に過ごされますように!
(旅先でもチャンスがあればブログは書くつもりです)

〜〜〜〜〜

追加!
先日、東北地域限定で放送されたNHK山形放送局制作のドラマ『スキップ』は明日です!
こちら→NHK山形放送局地域ドラマ「スキップ!」をご覧下さい。

今度は全国放送。
9/20(日)、朝10:05からの「地域発!ぐるっと日本」の枠です。
実在の(した)「S 酒田 H 発 I アイドルグループ P プロジェクト」=SHIPというグループと酒田の中町商店街の取り組みをドラマ化したものです。
ついに「全国」放送です(といっても、中部地区は放送されないのだそうです、、、(;;))

お見逃しなく!!!!!

|

« 山響第197回定期演奏会を「観る」 | トップページ | 今夜は『おくりびと』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/46249351

この記事へのトラックバック一覧です: 「銀週間」始まる:

« 山響第197回定期演奏会を「観る」 | トップページ | 今夜は『おくりびと』 »