« 日曜の午後らしい?一日 | トップページ | 山響第197回定期演奏会を「観る」 »

2009.09.15

山響定期のテレビ放送、と、、、

本ブログに時々コメントを下さるHN「潤さん」からメールを頂きました。
今週の金曜日、9/18の午前10:00~11:39、NHK BS-2で第197回の山響定期が放送されます。

「BSクラシック ナビゲーション」というサイトで、クラシック音楽の放送を時々チェックしているのですが、うっかりしていました。

5/17に山形テルサで行われたコンサートが全て放映される模様。
5月末の「オーケストラの森」では1時間番組に編集されたので、カットされた演奏でした。
今回はおそらく全部放送される予定。

プログラムは、
 1. 亡き王女のためのパヴァーヌ   ( ラヴェル作曲 )
 2. スペイン交響曲 二短調 作品21   ( ラロ作曲 )
 3. 交響曲 第2番 イ長調   ( カリンニコフ作曲 )

2曲目のバイオリンは滝 千春さん。
管弦楽:山形交響楽団、指 揮:飯森 範親

実は、私はこのコンサートは聞き逃しています。
横浜と東京に2週続けて出張する合間の週末で山形に行く余裕がなかったのです。さらに、月末の「オーケストラの森」も見逃した上、録画も忘れていたのです。

ラヴェルではホルンの八木さんのソロが素晴らしかったという話でした。
ラロは、滝さんのヴァイオリンが圧巻でスゴかったということです。
カリンニコフはなかなか取りあげられない交響曲で良い演奏だったようです。
このプログラムは、6/20(土)に東京オペラシティコンサートホールにて『「夢づくり」さくらんぼコンサート2009』と銘打って演奏され、東京近郊のファンの前に山響の現在の力を示したものです。

今日のうちに録画予約をしておきました。(笑)

Photoさて、今日の午前中、クリニックに荷物が届きました。
私は診療中でしたので、午前の診療が終わるまでお預け。届いた箱の中身は写真の鞄です。
自分で注文したのですが、ヌメ革のダレスバッグ。
ホホホ〜〜イ!という感じです。嬉しい。。。。。

Photo_2元米国国務長官のダレス氏が来日した際に手にしていた鞄をモデルに日本の鞄制作会社が「ダレス・バッグ」という名前で広めたものだそうです。よって海外で「ダレス・バッグ」と言っても通じないそうです。何十年もの使用に耐えるような「ブライドルレザー」のものはとっても値が張るので、「ヌメ革」の鞄にしました。

ヌメ革の解説:
『ヌメ革は植物から抽出されたタンニンという成分で鞣され、型押しなどの表面加工を施されていない革です。大昔から行われていた伝統的な鞣し方法で、鞣しの工程だけで1ヶ月以上かかることもある、手間ヒマのかかる方法です。ヌメ革は廃棄されても土中で微生物などにより自然に分解され、またその製造工程中に環境を汚染するような有害廃棄物をほとんど出さないため、自然環境に優しい素材として近年その価値が見直されています。』
だそうです。

女性は、自分へのご褒美にどんなものを購入されるでしょう。
手に入りにくいスイーツか、心躍るようなアクセサリーでしょうか。帽子や靴の場合もあるでしょう。
男性は自分へのご褒美にどんなものを購入されるでしょう。
高級なウィスキーの人もいるでしょう。素敵な腕時計とか、重厚な万年筆を買う人もいるでしょう。
Photo_3私は前々から欲しいと思っていたダレス・バッグを買った訳です。
仕事のテンションもあがります。
これを持って、学会や研究会、会議などに出かけたくなります。
鞄に負けないように男を、人間を磨かなければ。v(^^)

|

« 日曜の午後らしい?一日 | トップページ | 山響第197回定期演奏会を「観る」 »

コメント

放送の予定ありがとうございます。さっそく録画予約いたします。

♪♪♪♪♪♪♪♪^^♪♪♪♪♪♪♪♪


鞄・・・・写真で見ると重厚感が伝わって来ます。あまり鞄を意識したことはありませんが、この写真を見まして鞄っていいな~と思いました。私も自分のご褒美に何か用意しないといけませんね。モチベーションも上がるかも^^

投稿: けん♪ | 2009.09.16 00:24

けん♪さん、
いつもはビニール製のバックパックを担いで、自転車通勤しています〜。
初めて使うのはいつにしようか、、、と今から「鞄デビュー」を考えています。

投稿: balaine | 2009.09.16 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/46220656

この記事へのトラックバック一覧です: 山響定期のテレビ放送、と、、、:

« 日曜の午後らしい?一日 | トップページ | 山響第197回定期演奏会を「観る」 »