« 山形交響楽団第199回定期演奏会を聴く | トップページ | 地域医療懇談会に出席 »

2009.08.25

先週の土日のこと

先週はブログも更新せず何をしていたのかというと。。。
う〜〜ん、そんなに忙しかった訳でもないのに。まあ、たまには話題がなかったということで。

脳ドックのデータ整理とレポート書き。特に「Aコース」はフルスタディなので、レポート書きも結構時間がかかります。全てのデータを整理してプリントアウトするのに1時間以上、画像を編集してCD-Rに落とすのに1〜2時間、所見をまとめてレポートを書くのに1時間、それらを整理してファイルに入れ誤字脱字などをチェックして発送準備をするまでに1時間。一人分で4時間以上かかる計算になります。
8/20(木)の夜は、介護認定審査委員会。終了後19:30から21:00前までゴルフの練習。8/23(日)の同級生ゴルフ大会に備えて一応練習。

8/22(土)は午後1時までの診療を終えて、自宅に帰り、久しぶりにパスタを作って出かける準備。なぜパスタを久しぶりに作ったかと言うと、理由1:家内がチェンバロの発表会のため朝から出かけて独り身だった、理由2:近所の蕎麦屋「めだか」に行ったら蕎麦が切れてしまっていた、からです。
14:30頃出発し、上山の葉山温泉の有名旅館「古窯」に着いたのは16:20頃でした。受付に山形大学医学部で教授をしているTS君と准教授をしているHS君、山形市内で開業しているNS君にYYさんの4名。同級会なので、教授、准教授などの身分の上下は無関係の無礼講。「君」「さん」付けで呼び合おうとは、私が管理する同級生MLで提唱し皆がその通りにしてくれるので嬉しい。
部屋割りは学生時代の出席番号順。学生時代の実習(病理やら実験やらポリクリという白衣を着た学生の臨床研修も)はほとんどが出席番号順だったので、昔一緒の釜の飯を食った仲間。すぐに25~31年前に戻れます。

まずは一風呂。
午後から夜中までは、男風呂が8階の展望の良い大浴場。体を洗って午後の陽射しを浴びる蔵王連峰を眺めながら展望の良い露天風呂へ。そこに自然と同級生が集まりいろいろ雑談。
部屋に戻って、宴会が始まるまでにすでにビールで何度も乾杯。仕事の関係で遅れて来る友が来る度に盃が酌み交わされ、宴会前に出来上がりそう。
Photo_2Photo_318:30から大広間に44名(1名が事情でドタキャン)が集まり、楽しい宴。「一人1分」の持ち時間での自己紹介・近況報告も、手短にまとめる者から長々と話す者まで学生時代の性格(たち)そのままで全く変わらず。私が徹夜して(世界陸上のウサイン・ボルトの200m=19.19secを観ながら作った)「同窓会近況報告文集」にそれぞれ概要を書いているのでそれ以外の事を喋ればいいはずだが。。。
Photoまあ、折角、ひさしぶりに、中には卒業以来25年振りに山形に来た仲間もいるのだから、目をつぶって話を聞く。宴会芸も飛び出し、昔の話、今の話、あんな話、こんな話でそこら中で盛り上がり、まずは一次会時間切れで集合写真を撮る。
上の写真、私はどこにいるか。
普段の私の顔を知っている人でもなかなか分かりにくい程、自分で見ても楽しそうで優しい顔をしている自分がいますね。
ちなみにここに写っている人は全員医師です。医療の現場ではなく官僚になっている人もいますが医師免許は持っていて、自ら「ペーパードクター」と言っていました。

「古窯」の中で別の部屋に移動し二次会。さらに飲みたい人たちは宿泊する部屋の中で大きめ部屋に集まり三次会。私は疲れていたので早めに休む。中には2時過ぎまで飲んだ者もいたらしい。と思ったら、部屋を移動して4時過ぎまで語り明かした人たちも数人いたと言う事。
山形大学医学部を卒業して25年振りに山形に来た人もいたり、卒後初めて会う人もいたのですが、皆「おじさん」「おばさん」になったとはいえ、昔と変わりない顔顔。懐かしくて話が弾みました。

我々の学年は、二期校最後の学年で、同級生には東京出身者が6割、関東出身者が8割いました。学校別では私の母校でもある仙台一高が6名と最多、次に多かったのが湘南高校の4名。山形県出身者は100名少しの同級生中、4人しかいない状況。それでも半分近くは卒業後山形に残って医師になりました。逆に言えば50名以上が、関東中心の出身地地元に戻って行った訳です。
山形市や附属病院の発展や変わり様に驚いている人もいました。


翌朝8/23(日)、朝6:30に起きて、前日の酒を抜くために朝風呂へ。
朝7時前なのに大浴場は結構混んでいてびっくり。さっさと朝食を済ませ7:30過ぎに出発。上山から宮城県の川崎町にあるゴルフ場を目指します。同級会のゴルフ大会(と言っても参加したのはたったの8名だが)がメンバーになっている東蔵王ゴルフ倶楽部で行われました。
8:20頃到着。早速準備して練習場に向かい、酒を抜きながら打球練習。そして練習グリーンでパター練習。天気は薄曇りでちょうどいい感じ。
9:13に「いずみコース」からスタート。2時間15分ほどでハーフを回って、昼食後12:20後半の「山里コース」へ。午後は天気がよくなって陽射しも強くなり、みなちょっとバテながらも楽しくラウンド。

午後2時35分上がりでいそいで入浴、表彰式兼懇親会(ダブルペリア方式で一応準優勝)を失礼して急いで山形県民会館を目指しました。
Cd昨日の記事に書いた如く、山形県民会館には午後3時40頃到着。
「今日は奥さんは?」「今日は一人ですか?」と何人かの知り合いや山響団員に聞かれました。まあ、いつも二人で一緒に行ってますから、たまに一人だとかえって目立つのかもしれません。
山響のコンサートを聴いた後は、学生時代に通った食堂に夕飯を食べに行き、酒田に戻ったのは午後9時20分頃。

とても楽しい、中身の濃い2日間が終わったのでした。

|

« 山形交響楽団第199回定期演奏会を聴く | トップページ | 地域医療懇談会に出席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/46017383

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の土日のこと:

« 山形交響楽団第199回定期演奏会を聴く | トップページ | 地域医療懇談会に出席 »