« 酒田中央高校音楽部第37回定期演奏会に出演 | トップページ | 今後の演奏会、ほか »

2009.07.22

ブランデンブルグ協奏曲に挑む!

今日は、クリニック終了後、「ジョンダーノ・ホール」でブランデンブルグ協奏曲の第4番を練習しました。いろいろ皆さん、予定があるので、第2フルートとヴィオラが不参加でした。
第1フルートは私。
それにヴァイオリン・ソロ、ヴァイオリンの1番、2番、チェロ、コントラバス、そしてチェンバロの7人で練習しました。
「YouTubeのブランデンブルグ4番」をご覧下さい。

今日の所は、テンポの確認、合わない部分の確認、などなど「初合わせ」のため、確認作業が中心でしたが、ダイナミクス、トリルの処理、楽章の最後の終わり方などに課題がたくさん残りました。ちょっと勉強しないとダメですね。

でも、こういう日(練習がある)に限って、開業後、最大の患者数、最大の新患数、最大の午後新患数、最大のMRI検査件数、最大の午後のMRI件数を全て更新し、当然最大の医業収益でした。昨日も忙しかったですが、さらに忙しい日でした。一日の患者総数52名、新患総数15名、MRI検査数16件(昨日は14件でしたが、脳ドックが3件入っていたのでMRIとしては昨日の方が大変でした)。
大学の同級生の整形外科医などは、一日の患者数が250名を超えるとか。後輩に内科医は一日の患者数は軽く100名を超えるとか。数で比較すれば、「まだまだ」です。

しかし、新患は受付の問診の後にさらに診察室で結構しつこく問診して、病状や病態を推測するため、診察に結構時間がかかります。今日は、さらに転倒して顎を切った患者さんを4-0ナイロン糸で7針縫合処理をしたりして、途中外来がストップしたりで午前中も忙しく、午前の診療が終わったのが午後1時半を回っていました。それから昼食を摂って、ちょっと休んだら、すぐに午後2時からの診療で、途切れる事なく午後6時40分までかかってしまいました。

「ジョンダーノ・ホール」での練習は、18:30集合、音だし、18:45頃から揃いしだい合わせ練習と言っていたのに、自分が笛を吹く体勢になれたのが18:50を回っていました。
でも、楽しい!ブランデン!
ヴァイオリン3名、チェロとCb各1名、酒フィルの名手が集まったので、練習とは言えとっても楽しんでしまいました。

おかげで、新患を15人診たストレスが吹っ飛んでしまいました!
やはり、「音楽は 喜びの友 悲しみ(&疲れ)の薬」ですよ。

そういえば、今日は46年振りの皆既日食でしたね。
こちら(NHK online)で見れます。
「あ!今日は日食だよね、、、」
と気がついた時には、もうお昼を回っていましたよ、、、

あ〜、大変な一日でした。。。

|

« 酒田中央高校音楽部第37回定期演奏会に出演 | トップページ | 今後の演奏会、ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/45711651

この記事へのトラックバック一覧です: ブランデンブルグ協奏曲に挑む!:

« 酒田中央高校音楽部第37回定期演奏会に出演 | トップページ | 今後の演奏会、ほか »