« 土日の出張〜楽しかった日曜(その2) | トップページ | 残念なこと »

2009.05.28

サロン・コンサート第5回〜第一報

うかうかしていたら、すでに5月28日。5月が終わっちゃいますね。

ジョンダーノ・ホールでの『サロン・コンサート』第5回を6月13日(あと2週間だ!)に開催するのでここで告知します。(チラシができたら第2報を載せます)

上坂先生がフルート・クライスのサイト内に今回のイベントの案内ページを作られました。
こちら→「フルート・クライス フルートを楽しもう! in 酒田 Vol.2」をご覧ください。
また、各種申込(Q&A、無料楽器診断調整、翌日のプライベートレッスン)も上記からどうぞ!!!

〜〜〜〜〜
サロン・コンサート第5回
『フルートを楽しもう! in 酒田 Vol.2』
フルート・クライス 上坂 学

日時:平成21年6月13日(日)、開場15:30、第1部開演16:00(コンサートは1時間強、全部終了は20:00頃)
場所:酒田市富士見町3丁目2−3 くろき脳神経クリニック内「ジョンダーノ・ホール」

<第1部:プロムナード・コンサート>(16:00~17:15)
・モーツァルト:ソナタ B-dur KV.10(チェンバロ伴奏)
・J.S.バッハ:トリオソナタ ニ短調 BWV1036(Fl二重奏+チェンバロ)
 (休憩の予定)
・ゴーベール:ロマンス(以下、ピアノ伴奏)
・エルガー:愛の挨拶
・サン=サーンス:白鳥
・カリヴォダ:サロンの小品
 (アンコール、ピアノ伴奏で2曲ほど予定)

<休憩とフルート試奏>(17:15~17:45)
ムラマツ・フルート試奏会(総銀製、14金、18金製など5〜6本を自由に吹いて頂けます)
楽器無料診断調整会(ムラマツフルート修理室長伊藤氏(酒田市出身)による楽器調整会、一人一人対面で行いますので、第1部開始前から第2部終了まで平行して待合室で行います)

<第2部:フルートを楽しもう!講習会とQ&A>(17:45~19:30)
「驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア」
「普段の練習方法や取り組んでいる楽曲の問題点、悩みなどのQ&A」
「楽器の吹き比べ(同じ曲を各種楽器で吹いてその音色などをみんなで聴き比べます)

「フルート個人レッスン」(予約制、先着順)(小生か上坂氏に予約申し込みをお願いします)
6月14日(日)「ジョンダーノ・ホール」
(時間未定;およそ午前10時〜13時、14時〜16時、申込人数によって変わります)

〜〜〜〜〜

 「フルートを楽しもう!」シリーズは、東京と大阪ではあわせて20回近くを数えて定着し、東京では大好評のため最近では年に2回(第8回「フルートを楽しもう!」in 東京参照)も行っています。
 小生が、H16年でしたか、東京で行われた「フルートを楽しもう!」に初めて参加して、その演奏理論や指導手法に「目から鱗」の思いで感銘を受け、これをいつか東北でも、山形でも、、、と思っていたのを、ようやく昨年6月に「サロン・コンサート第2回」として実現にこぎ着けたものです。
 その時に、「またやって欲しい」「次はいつですか?」「年に2回くらい開催して欲しい」というアンケートでの希望を頂いていました。多忙な上坂氏と小生側のスケジュール調整の結果、結局今年も同じ6月にということで、「第2回」(Vol.2)が実現することになりました。
今後、最低年に1回、毎年地道に続けて行きたいと思っています。
「酒田で面白い事やっているらしい、、、」という噂で人が集まるようになれば嬉しいですが,現状では知人などにいろいろお知らせしてようやく人が集まるくらい(なにせ庄内地方で人口35万人ですから、フルート人口も知れています)。

昨年の「酒田場所」の様子は、こちら↓。
「フルート・クライス コンサートとQ&A in 酒田 Vol.1」をご覧ください。

今週末開かれる「金沢場所」(こちらは3回目)のプログラムはこちら↓。
第3回「フルートを楽しもう!」in 金沢をご覧ください。

|

« 土日の出張〜楽しかった日曜(その2) | トップページ | 残念なこと »

コメント

こんばんは。メタボなのに懇談会というアルコール消毒会でカロリーオーバーしてしまいました。

職場の方のお子様、私の娘の友達もフルートをやっているみたいですので、勝手にお知らせさせていただきます♪

庄内は、山の幸・川の幸・海の幸・四季折々の自然とおくりびと。それにフルートを楽しもう!などのサロンコンサート・・・・こんな恵まれた地域は日本でもここだけです!

投稿: KEN | 2009.05.30 00:47

KENさん、海、山、川、陸の幸に恵まれても、それを活かす人が大切です。不況を嘆いていないで、打開し、突破する元気が必要です。
それはやはり人の知恵、人の力ですね。数ではありません。最初は一人で始めた奥田シェフのような方もいます。
お互い頑張りましょう!
私は、(自分が好きでやっているだけですが)音楽で庄内に貢献したいのです。

投稿: balaine | 2009.06.02 14:35

「知恵と力」 忘れかけていた力強いお言葉 先生ありがとうございます♪

400000番目をひそかに狙っていたのですが あっという間に超えておりました。次回500000番目をゲットさせていただきます。

31日のオーケストラの森の山形交響楽団の放送で 飯森さんのインタヴュー登場時に おくりびとに写っていた様にちょっぴりだけ私が確認出来ました(笑)

投稿: KEN | 2009.06.02 21:12

KENさん、コメントども〜!
あ”〜〜〜〜〜〜!!!!!
40万アクセス、、、自分でも気づかないうちに超えていました。数日前に「そろそろだな、、、」などと考えてはいたのですが、今日は一日忙しくて、今、知りました。
アクセス解析を今見てみたのですが、40万アクセスをされたと思う人は、ある「キーワード検索」で当ブログに来られた「新しいお客様」のようで、おそらくご自分で40万アクセスした事は分かっていないのではないかと思われます。

投稿: balaine | 2009.06.02 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/45162676

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・コンサート第5回〜第一報:

« 土日の出張〜楽しかった日曜(その2) | トップページ | 残念なこと »