« GWの3日間〜その1 | トップページ | 庄内のミシュラン「星、みっつです!」 »

2009.05.07

GWの3日間〜その2

5/4は、山菜料理、浮世絵の展覧会、上山の「おくりびと」ロケ地、日帰り入浴の温泉と楽しみました。
5/5(火・こどもの日)は、1年振りのホームコース、「東蔵王ゴルフクラブ」へ一人で行きました。フリーで来たメンバーだけを組み合わせて回る事ができるのです。

首都圏に戻る人たちの渋滞が凄いらしいとテレビで言っていますが、酒田からはそれほどでもないだろうと朝6時半に酒田を出発。宮城県川崎町の「東蔵王ゴルフクラブ」へ。車で30分少しで行ける山形市から、2時間かかる酒田に転居したこともあり、メンバーなのに丸2年の間でようやく2回目のホームコースプレー。

Photo(写真はゴルフ場のHPから)
美しい雑木林。八重桜が咲き誇り、緑のグリーン、淡い新緑の林、奥に広がる常緑樹の濃い緑、ずっと向こうに見える蔵王などの山々の残雪を頂いた淡い紺と白のコントラスト。その中に、濃いピンクの花を競う八重桜やその他の美しい花々。ちょっと大げさですが、あの「オーガスタ・ナショナル」にも及ぶとまでは言えないけれど、けっこういい勝負できそうな美しさを愛でてきました。
8:20に到着して、フリーのメンバーと4名で8:51スタート、昼食を挟んで18ホールで終えて帰るつもりが、一緒に回った方々(東京、福島など皆県外の方ばかり)が皆シングルの方で上手なので私も引っ張られ、後半が終わった時がまだ午後2時だったので、もう9ホールということになり、山里、みやま、いずみの27ホールを全て回ることになりました。
Photo(こちらもネットから、マスター室前)
昔なら考えられないくらい人が少なく、前後にプレーしている組がほとんど見えません。スイスイとハーフ2時間強で周り、27ホール全部終わっても午後4時15分で陽もまだ高く、東蔵王ゴルフクラブが誇る天然の温泉に入って疲れた体をほぐし、ゴルフ場を後にしました。
さすが高速道路は混雑していますが、仙台から山形、酒田方面はゆとりがあり、逆方向の上り車線は月山道路などは渋滞していました。午後6時40頃に自宅に到着。往復で3時間半、プレー6時間半、昼食に50分くらい(プレー前と後の入浴などで1時間ちょっと)で、ちょうど12時間遊んで来た事になります。電動カートを使いながらも結構歩きました。週1回くらいやればもっと運動不足も解消できるのでしょうが。。。


そして、昨日の5/6(水・祝)。GW最終日。
5/6がなぜ休日なのかと言うと、日曜に重なった5/3「憲法記念日」の振替休日らしい。
5/4は以前は4/29だった「みどりの日」なので、5/3,4,5は必ず「3連休」になるようになっている(昔は、5/4だけポコッと平日が入ったりしてましたね)。


旧余目町の島田地区の「しま田」が4月から蕎麦屋を再開したと聞いたので行ってみたところ、残念ながら蕎麦が無くなったのか、幟は立っているのに「終わり」と言われたとお客さんが帰って行くところ。三川町に菜の花畑を観に行こうと考えていたので、三川町の庄内合同庁舎の裏にある茂一蕎麦に行く事に変更。
Photo_2Photo_3ここはお蕎麦も美味しいけれど、麦切りが旨い!何十年前からあるのでしょうか。少なくとも昭和61年に荘内病院に勤務して鶴岡に住んでいた頃にも来た覚えがあります。三川合同庁舎の人たちの御用達のお蕎麦屋さんですね。

それから向かったのは、開業前に非常勤でお世話になっていた三川病院の直ぐ近く。「いろり火の里 なの花温泉 田田(でんでん)」の目の前に広がる菜の花畑。
Photo_4一面に広がる黄色い菜の花。子供でなくても思わずうきうきします。
「ライ麦畑でつかまえて」よろしく、菜の花の中にはいって記念写真を撮ったり撮られたり。お子さんは菜の花よりも背丈が小さく黄色い花達の中に埋もれて見えます。
気がついたら黄色い花粉が服に付着してしまいました。(^^;;;

ということで、5/6はのんびりと過ごし、これで平成21年のGWも終わってしまいました。
このような連休は、今年は9月にもありますね。
9/19(土)、20(日)、21(月、敬老の日)、22(火、国民の休日)、23(水、秋分の日)と、土曜がお休みの方は5連休。24(木)、25(金)と休みをとれば、土曜がお休みの職業の人は、9/19〜9/27までの「9連休」が作れます。土曜も仕事でカレンダー通りの私の場合はそうもいきませんけれど。。。

今日からまた通常通り仕事です。頑張りましょう!

|

« GWの3日間〜その1 | トップページ | 庄内のミシュラン「星、みっつです!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/44920951

この記事へのトラックバック一覧です: GWの3日間〜その2:

« GWの3日間〜その1 | トップページ | 庄内のミシュラン「星、みっつです!」 »