« ブームに乗ってみました。(^^;;; | トップページ | 1周年の感謝の日 »

2009.03.02

ファミリーコンサート無事終了!

昨日、3月1日は庄内町響ホールで酒田フィルの第32回ファミリーコンサートでした。
おかげさまで、小鳥はそれなりに飛べたのではないでしょうか。
自己評価は甘めに付けて「80点」でしたが、終演後にコンミスから「なかなか良かったわよ〜」とお褒めの言葉を頂きました。v(^^)

0228(2/28リハに向かう途中、13時過ぎの鳥海山)
実はこの3日間は大変でした。
インスペクターとして色々気を使いながら自分の演奏にもプレッシャーはあり、気の弛みなどまったくなかったはずなのですが、久しぶりに風邪を引きました。患者さんか職員から遷ったのかも知れません。
熱はないのですが喉が痛くて咳が出て、かなり消耗するようなゲホッゲホッという湿性の咳でした。早く治すべく、適切な薬を飲んで、2/27(金)のリハ終了後(21時半頃帰宅)も2/28(土)のリハ終了後(21時頃帰宅)も速攻でベッドへ。1日9時間は寝ました。

0301(3/1、朝9時過ぎ、GPに向かう途中の鳥海山、昨日とほぼ同じところで同じアングルで撮影してますね)
寒いけれどお天気はよく、土曜の午後の鳥海山も美しかったのですが、昨日、日曜の朝の鳥海山はことのほか美しくしばし見とれました。
さすが、モックンの背景になった山です。(笑)

お天気と鳥海山は素晴らしいのに、私の体調は最悪に近く、きちんと演奏出来るかどうか緊張する余裕もなく、それが却って良かったのかもしれません。本番中一番気にしていたのは、ステージ上で咳き込まないかどうかです。
演奏終了後会場で聴いていた家内に一番最初に聞いた言葉は、
「どうだった?咳、聞こえなかった?」
です。

実際、本番中、ステージ上で何度か咳をしました。喉に痰が絡まって苦しくなるのです。でもオーボエのソロやクラのソロ、弦がppで演奏している時にステージ上で「ゴホン!」とか「エヘン!!」などとやる訳には行きません。演奏する曲は頭に入っているので、あと十何秒か我慢すれば「ティンパニが炸裂する」とか「ホルンとトランペットが咆哮する」という場所が来るまで息を止めて堪えていました。
呼吸をするから咳が出そうになるので、息さえ停めればなんとか我慢出来るものです。
幸いフルート吹きなので、30秒くらい息を止める事くらいなんでもありません。1分でも大丈夫。
舌の根っこで喉を塞いでぐっと堪えて咳を我慢しました。

そして「ここだ!」というティンパニの炸裂場所で譜面台の陰に隠れて思いっきり「ゴホッ、ゴホン!」とやっていました。そんな感じで、変なところで疲れました。


たくさん回収されたアンケートによると、コンサートはまず一番には佐々木亜希子さんのナレーションが評判が良く、殊に我々のアドバイスを聞いて工夫してくださった小言の多い「お爺さん」だけ「庄内弁」でやってくれたのが受けていました。
たとえば「ピーター、そっちは危ないと言っただろう。まったくもって、、、」というところは
「ピーター、そっちだばあぶねっで言ったでねぇが、でってほんどで、、、」となる感じです。
さすが活動弁士、ピーター、小鳥、お爺さん、狼などの台詞は声色を変えてのナレーションで素晴らしかったです。

その次に評判が良かったのは「指揮者体験コーナー」でした。
一番目に振った3才の女の子が、とても堂々としていて、棒もしっかり振ってくれて途中で止めたりせず最後まできちんとしかも楽しそうに指揮をしています。プレゼントをもらってステージから降りて会場の席に戻る間も、大きな声で「あ〜、楽しかった!」と会場中に聞こえる声。会場中爆笑。とても可愛らしい女の子でした。
その他に8才の男の子、20代の女性とそれぞれ生まれて初めての指揮を体験され、観ているだけの観客の皆さんも共にとても楽しんで頂けたようです。

休憩時間のバイオリン体験コーナーも準備出来る楽器の数と指導する役割の団員数に制限があるため8名にしか体験してもらえず、そのため長めにした20分の休憩時間が「長い!」と思われた方もいたようですが楽しくバイオリンを体験して頂けたようでした。

その他の曲、スッペ「軽騎兵」、ボロディンとシューベルトの「未完成」は様々なご意見を頂きました。一番楽しんで頂けたのはやはり「ピーターと狼」だったようです。未就学児童も入場可としたため、やはり途中で飽きて来て声を出したり泣いたり動き回ったりで、静かにクラシック音楽を楽しみたいお客様には迷惑だったかもしれません。ただ、こういう機会でもないと小さな子供をクラシックのコンサートに連れてくるなどもできないものです。まだ若いお父さんお母さんの姿が目立ったのは小さいお子さんを連れて来てもいいファミリーコンサートならではだったものと思っています。
おかげさまで、バルコニーの追加席も加えて満席550の響ホールは、DVD作成用のカメラ全4台が占める位置や、最前列を除いてほぼ満席の530弱入ったようでした。バルコニー席を用意していなかった前半などは少し遅れてこられた方は後方で立ち見となってしまいご迷惑をおかけしました。

指揮者コーナーなどで予定がやはり延び、終演は16:15過ぎ。
アンコールはラデッキー行進曲で華やかに閉めました。私も解放された喜びと、会場の手拍子が大きいのでピッコロを力一杯ストレスなく吹く事が出来ました。いがった、いがった〜。

ーーーーー
慌ただしい片付け、打楽器搬出などの後、同ホール「小ホール」にて打ち上げ。
Photoナレーションの佐々木亜希子さんも参加頂き(写真)、楽しくビールを飲む事が出来ました。
(医者にあるまじき事ながら)「アルコール消毒!」などと言って打ちあで飲んでいましたが、ビールで消毒になる訳はなく、疲れたので一次会で退散し、また昨晩も9時間程寝ました。
それでも今日も喉は痛く、咳をすると辛いのですが、だいぶ回復して来た感じです。

さて、懸案の「ピーターと狼」が終わり、秋の定期演奏会に向けての第1回練習は3/21の予定。3/14は山響鶴岡定期があり、弦パートトレーナーである犬伏さんのソロもあるので酒田フィルの公式練習はお休みです。

そうそう、昨日の演奏会が終わって嬉しかった事に、入団を希望する、または興味を持ったので練習を見学したいと言う方が3名ほどいらっしゃった事です。
オケ活動は、特にアマオケというのは、それぞれに仕事や家庭を持ち境遇も様々な大人達が練習のたびに40人、50人と集まり、年に数回の演奏会のために毎週のように集まって練習を続けるという、言ってみれば手間隙のかかる、非常に面倒くさい活動です。だからこそ得られる喜びというものもあります。
私の小鳥がどの程度羽ばたけたのかは、本番を聴いていないのでよくわかりませんが、GPの録音の一部を公開しようと思っています。
こちら(→「ピーターと狼」GPの小鳥)をご覧ください。


そして
明日、拙クリニックは開院満一周年を迎えます。。。

そうだ、、、
今晩からフルートの練習、何しよっかな〜。一昨日までは毎日最低1時間、興が乗れば2時間は「小鳥」を中心に練習していたのですが、目標が目の前から消えたのでちょっと戸惑いますね。
とりあえず、同じプロコフィエフのフルートソナタでもさらってみますか。(え?!)

|

« ブームに乗ってみました。(^^;;; | トップページ | 1周年の感謝の日 »

コメント

1日のファミリーコンサートではたいへんお世話になりありがとうございました。
小鳥、ちゃんと羽ばたいていましたshine楽譜を見ると、本当に難しいですよね。私は、高い木に飛び移る小鳥のはばたきや、小鳥のさえずりなどに耳をすまし、それをきっかけにして、語りのタイミングをはかっていました。
お爺さんを庄内弁で、というアドバイスもありがとうございました。反映するのが当日になってしまいましたが。とても素敵な経験をさせていただきました。酒田フィルハーモニーの今後ますますの広がりを願っています。
風邪早く治して下さいね。

投稿: akiko | 2009.03.04 12:14

おお!これは!akiko様。
わざわざのコメント、ありがとうございます!
語りのタイミング、小鳥のせいでずれなくてよかったです〜(ホッ)。(^^
私、山形県内に長く住みますが、庄内弁好きなんです。
長く暮らした西日本、特に瀬戸内海地方の言葉にも共通するところがあるんですのぉ。「〜の」という言葉や間が、東北、特にズーズー弁よりも関西系に近い感じがします。
風邪、もう少しで治りそうですがまだ咳がでるんですよ。。。

投稿: balaine | 2009.03.04 17:16

風邪をひきながらのご検討、拍手かっさい〜〜。
balaineさんたらご自分に厳しいいざんす(笑)。
風邪は早く直してその意気でまた新たなる名演をめざせ〜〜^^/。
お疲れさまでした。

投稿: とにゃまま | 2009.03.06 01:49

とにゃまま様、ありがとうございます。
「第九」トップお疲れさまでした。
3名の美女の写真、ちと意味不明でした。
私はまだ「第九」に乗った事がないのです。「20才まで、、、」などと言われたら、生まれ変わらなければ。(^^)
プロコのソナタってなんであんなにムズイのでしょう。。。なかなか1楽章だけでも先に進みません。きっといつかはものにするぞ!と思っては見るのですが、いつもちょっと吹いては打ちひしがれますぅ。。。にゃ〜

投稿: balaine | 2009.03.06 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/44221971

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーコンサート無事終了!:

« ブームに乗ってみました。(^^;;; | トップページ | 1周年の感謝の日 »