« DVD『おくりびと』きた〜! | トップページ | 明日は春分の日 »

2009.03.18

今年の「サロン・コンサート」の計画

昨年、拙クリニックに併設したリハビリ室でもある「ジョンダーノ・ホール」でいろいろな演奏会を行いました。
5月に、新日本フィル酒田公演に合わせて、フルート副主席の荒川洋さんに記念すべき第1回コンサートをお願いしました。
6月に、小生のフルートの東京の師匠である、フルートクライスの上坂学さんにコンサートとフルート講習会、ミニクリニック、個人レッスンをお願いしました。通称「酒田場所」、「フルートを楽しもう!in 酒田 Vol.1」です。
10月には、昨年の酒田フィル定期演奏会でチャイコフスキーのピアノ協奏曲のソリストを務めて頂いたピアニストの石井理恵さんにピアノでは初となるサロンコンサートをお願いしました。
12月には、酒田フィルのチェロ軍団の発表会とコンミスのバイオリン教室の発表会を行い、小生と家内もバッハのフルートソナタで出演しました。

このように、他のイベントとの関係から不定期に開催して来た「サロン・コンサート」ですが、今年もやります!

まず今年の第1回(通算4回目)のサロン・コンサートは、4/19(日)の午後、仙台フィルのフルート奏者山元康生氏をお招きして行う予定です。
前日、4/18(土)が仙台フィルの酒田公演なのでそれに合わせた形です。山元さんは、実は私の倉敷時代の小学校の同級生。彼がフルートを吹いていたから、まねして私も始めたという関係です。その後、私は高松、仙台と転居しましたが、彼は中学、高校とフルート一筋で、芸大にストレートで合格し、芸大卒業後は、パリのエコール・ノルマル音楽院でレイモン・ギヨーなどに師事したという輝かしい経歴を持っています。仙台フィルの全身の宮城フィルの時代から仙台に移り、そのままずっと仙台の人間になっています。
まだ独身時代には、仙台でもソロリサイタルを3、4回開いており、山形からも2回ほど聴きに行きました。素晴らしいテクニックで、吹けない曲はないんじゃないかという感じです。彼を仙台時代の先生としてその後プロのフルート吹きになった人たちの中には、古川出身の東京交響楽団の首席フルート奏者相澤政弘さんや、仙台出身でソロ活動をしている立花千春さんなど錚々たる顔ぶれがいます。
その後、ピアニストの奥さんと結婚して子供に恵まれて元気な男の子3人のお父さんとなって、ソロリサイタルはほとんどやっていないんじゃないかと思います。彼とは親しくさせてもらっていますが、正真正銘のプロのフルーティストなので一緒に演奏する機会などなく時間が過ぎて来ました。今度のサロン・コンサートではデュエット曲も予定しており、人の前で二人で吹くのは生まれて初めてと言うことになると思います。
大変楽しみです。
4月19日、日曜日です。

続いて、6月13日、14日の土日には、昨年に続いて上坂学さんに東京からお越し頂き、「フルートを楽しもう! in 酒田 Vol.2」を予定しています。
昨年と同じように、土曜日の午後遅くに上坂先生のリサイタル、続いてフルート講習会、同時にムラマツフルート新宿店(今年もおそらく伊藤さん)のご協力を得て、無料調整会と試奏会を開催します。翌日曜日の6/14には、申し込みに従って個人レッスンをお願いする予定です。

それぞれのリサイタルの開演時間、演奏曲目、その他詳細は決まり次第、このブログでもお知らせする予定です。是非是非楽しみにしていて下さい!

|

« DVD『おくりびと』きた〜! | トップページ | 明日は春分の日 »

コメント

こんばんは。こちらにコメントするのは多分、初めてだと思います(^^;
去年の「フルートを楽しもう…」に参加させて頂いた者です。
10月のピアノのコンサートのお知らせを頂いていたのですが、お返事もできず、すみませんでした。
11月の酒フィルさんの演奏会には、うちの団員がお手伝いで出演していた事もあり、聴きにいってました。
今年も色んな予定があるんですね。4月19日は予定が入ってしまってますが、6月はうちのメンバーにも声かけてみたいと思います。
近くなったらお知らせ頂けたら幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

投稿: Rin | 2009.03.22 01:38

Rinさん、コメントありがとうございます。m(_)m
昨年の定期お聞き頂いたのですね。ありがとうございました!
さて、4/19は予定があるとのこと、残念です。私もドップラーの「アンダンテとロンド」吹きますし、シャミナードのコンツェルティーノやテレマンのソナタ、アンコールには多分「ブエノスアイレスの冬」など笛吹きには溜まらない曲を集めます。

6/13,14は是非空けておいて下さいね。「てんしさま」2度目のご光臨ですからね!(笑)

投稿: balaine | 2009.03.22 17:32

はじめまして。
ときどきのぞかせてもらっております、秋田の笛吹きです。山元先生の奥さんは高校時代の先輩なので、思わずコメントしたくなってしまいました。
サロンコンサート、すごく魅力的なプログラムですね。いつか、聴きにいきたいです。

投稿: yayoi | 2009.03.26 00:49

yayoiさん、どちらかのサイトでお会いしたかすれ違った事があるように記憶しております。確かピッコロをお持ちだったはず。。。
そうですか。山元氏の奥さんの後輩。ということはM高校なのですね。実はうちの家内も秋田出身です。秋田で少し音楽活動もしていたので、どこかですれ違っているかも知れませんね。
サロンコンサートは、昨年の荒川洋さん、上坂学さんに続き、今年、まずは山元康生さんです。6月はまた上坂先生にお出でいただく予定。
できれば今年実現したいのは、山響首席の足達祥司さんのコンサート。ご本人には「是非!」と言って頂いているのですが、オケのスケジュールがタイトなんです。
yayoiさん、秋田からは車でも2時間かかりません。是非おいで下さいね。

投稿: balaine | 2009.03.26 17:01

お久しぶりです。まずは4月のサロンコンサート、
あぃや~教室と重なってしまってます!
そして6月は大きな〔←自分の中では〕イベント中、
しかも土曜日!どうにか抜け出そうかと計画を練ってます。
子連れかも?の予感もするのですが、音楽の好きな子
なのでオトナシク聞いていられるとは思いますが、
それも省くのに今から計画的に。。。

投稿: ボリジ | 2009.03.27 16:45

ボリジさん、どうもっす!
あまり無理はなさらないで下さいね。

投稿: balaine | 2009.03.28 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/44387596

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の「サロン・コンサート」の計画:

« DVD『おくりびと』きた〜! | トップページ | 明日は春分の日 »