« 世界初演!(山Q第30回定期を聴く) | トップページ | 『節分』 »

2009.02.02

2月になりましたね。

昨日は日曜日。
前日23:30頃、雪の高速道を通って山形から帰って来た、そのダメージが残っていたのか、ひさしぶりに「ねてようび」でした、ベッドから抜け出したのは午前10時頃でした。

なんでこんなにゆっくりしていたかと言うと、午前中は特に何も予定がなかったからというのが大きいのですが、昼に『鈴政』でお食事を頂く予約をしていたのです。ご存知、酒田に旨い店あり、寿司割烹の『鈴政』は超人気店。土日なんかに予約しないで行っても「すみません!ごめんなさい!」と断られることもあります。
今回は、冬の昼食時だけの予約メニューである「海鮮チラシとドンガラ汁」のセットを頂きにあがりました。

先週予約した所、お昼時の予約が結構入っているので「11:30に入って欲しい」と言われていたのです。それならば朝ご飯は抜きだな〜と思っていた上に、昨晩の遅いご帰還で朝は寝て過ごしたと言う訳。

PhotoPhoto_2案内されたのは2階の小部屋。以前マッチが刑事物のドラマで酒田でロケをした時、この部屋でも撮影が行われました。
店の若大将は威勢の良いハンサムな方ですが、酒田の文化を盛り上げる活動も盛んにされている元気のよい、いかにも「鮨屋の若大将!」。NPO法人酒田ロケーションボックスでも中心的な活動をされ、あの映画『おくりびと』もボランティアで支えています。『「おくりびと」酒田版ロケ地マップ』なるものを作り、映画館だけではなく街中でも配布しています。酒田ロケーションボックスblogは←こちら。

そんな粋のいい職人から作り出される寿司が不味い訳がないでしょう!
写真のように豪華なチラシに、ひと味違うドンガラ汁。食べているだけで幸せになります。家内と二人、自然に笑顔になってしまいます。
料理で人を幸せにできるのはやはり素晴らしいなぁ。音楽家が素晴らしい演奏を届けるのと違いは無いと思います。

Photo_3ランチのセットだけでお腹は一杯になるのですが、久しぶりに『鈴政』に来て握りを食わずに帰るんじゃぁ片手落ちでぃ!ってことで、お勧めの白身と中トロを握ってもらいました。白身はヒラメ、透き通るような白い身とピンク色の美しい中トロのコントラストがまるで絵のようでした。余りの美しさに安物デジカメは焦点を合わせることが出来なかったようです。(^^;;;


昨日は山形の大沼デパートに行ったのだから、今日は酒田の清水屋に行かなくっちゃ、とマリーン5清水屋さんに行って来ました。結構、小物などお気に入りのものが見つかり大量のお買い物。
また中町、市中心部の商業に貢献できました。。。

一方、拙クリニックの向かいでは、、、
Photo_4何十年この地で営業して来たのでしょう、「鳥海ゴルフ練習場」(いわゆる「打ちっぱなし」)が昨年末に閉店し、先週末からクラブハウスの解体作業が始まりました。
この不況の中、ゴルフ人口も減少し、練習場も減収でしょう。バブルの頃、ゴルフ練習場は老若男女が集い、時間帯によっては順番待ちで1時間以上待つこともあったのに。

うちのクリニックの真向かいにあり、練習場の網をかける高い高い柱(推定40mくらいかな?)は、高い建物の少ない住宅街のこの付近では大変目立つものでした。酒田市内周辺のどこからでもこの練習場は見えるので、拙クリニックの場所を知らない人に「ゴルフ練習場の網を見つけたらその方向に来て下さい。その北側に道路向かいにあります。」などと説明していました。
Yahoo!や楽天。@niftyなどのインターネットの地図上にもこの練習場は載っていますから、それを探して来てもらえば良かった訳です。

噂では、ゴルフ練習場を解体し、更地にした後に介護老人保健施設かその関係の施設が出来ると言う話です。拙クリニックにとってはデメリットではないようですが、目印になるゴルフ練習場、あまり練習に行かなかったし、寂しく残念な気持ちです。。。

ということで昨日から2月。
気を取りなおして行きましょう。28日しかないから、あっという間に3月になってしまいますよ。

|

« 世界初演!(山Q第30回定期を聴く) | トップページ | 『節分』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/43933947

この記事へのトラックバック一覧です: 2月になりましたね。:

« 世界初演!(山Q第30回定期を聴く) | トップページ | 『節分』 »