« ついに除雪車投入! | トップページ | 『おくりびと』ふたたび »

2009.01.27

山Q

山形弦楽四重奏団の事はこれまでに何度かこのブログでも触れて来ました。
公式HPがあります。「山形弦楽四重奏団HPへようこそ!」をご覧下さい。

その愛称が「山Q」(=Yamagata Quartet)なのですが、今週土曜日に第30回の記念すべき定期演奏会が山形市の文翔館議場ホールであります。山Qのメンバーのうち、3名が山響の団員という制約があり、なかなか土日に定期演奏会を開催する事は難しいようです(当然、仕事としては山響の仕事が優先される訳ですから)。
Qその演奏会の事が左の写真のように先日の山形新聞(1/24(土))の記事に掲載されていました。山Qメンバーの4人それぞれにブログをお持ちですが、この新聞記事の詳細は書かれていなかったのでここで私が紹介します。
この記事に関しての取材の事は、中島さんと倉田さんのブログ(チラッとは駒込さんのブログにも茂木さんのブログにもあったかも)にありましたので、それもここで紹介します。

中爺通信の「取材」をご覧下さい。
らびおがゆくVol.3の「取材受けました」をご覧下さい。

今回のコンサートでは、L.v.ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第9番 ハ長調 Op.59-3「ラズモフスキー第3番」に、F.J.ハイドン/弦楽四重奏曲 ニ長調 Op.50-6「蛙」など聞き逃せないプログラムですが、特に幸松 肇さんの「弦楽四重奏のための4つの日本民謡第1番」~さんさ時雨・ソーラン節・五木の子守唄・茶切節~とともに、今回が日本初演となる山Q委嘱作品「弦楽四重奏のための最上川舟唄」があります。
     
HPに「日本初演」って書いてありますが、おそらく「世界初演」でしょう!
これも大変楽しみですね。

|

« ついに除雪車投入! | トップページ | 『おくりびと』ふたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/43871663

この記事へのトラックバック一覧です: 山Q:

« ついに除雪車投入! | トップページ | 『おくりびと』ふたたび »