« 新年明けましてお目出度う御座います! | トップページ | 5年目を迎えます »

2009.01.04

正月三が日

平成21年になって4日が終わろうとしています。
確かに、「一月は去ぬ(いぬ)」といいますが早いですね。

元日に三社参り+一寺詣でをして、夜はゆっくり。
2日は、当然フルートの吹き初めです。1/11(日)の酒フィルニューイヤーで演奏するバッハの「管組2番」の練習です。その後、軽い昼食を済ませて湯野浜温泉へ。
今年のお正月は、おせち料理は軽めに済ませ、お雑煮と餡持ちを有り難く頂きました。「おせち」を軽めにしたのは(とは言っても昆布もごまめも黒豆も栗キントンも頂きましたが)、1/2,3を温泉旅館で過ごす計画にしていたからです。

Photo天皇皇后両陛下もお泊まりになった事がある、湯野浜温泉の「亀や」さん。
ほとんどの部屋から眼前に日本海が見えます。ここは夏は海水浴場なのですが、冬真っ盛りの日本海。灰色の鈍く重たい海に見えます。風が強く、時折雪や霰が舞います。結構な高さの波がテトラポットにぶつかりくだけています。

Photo_2日没は日に日に遅くなりつつありますが、1/2は16:48となっていました。しかし、この天気では夕陽の姿は拝めません。お天気のいい日には絶好の夕陽鑑賞ポイントなのですが、冬のこの時期では仕方ありません。
あっという間に、冬の夜の海の恐い雰囲気を漂わせます。

その後、いいお風呂に美味しい食事を頂きマッサージも受けてゆったり。翌朝1/3も朝寝坊して、お風呂に入り、ゆっくり朝食。朝食会場では「餅つき」をやっていて、目出たい気分を盛り上げて頂きました。突立ての餅を使った「お雑煮」や「餡餅」も美味しく頂きました。
湯野浜温泉らしく、お雑煮には岩のりがたっぷり入っていてとても美味でした。

一旦家に帰って、荷物を片付け、ジョンダーノ・ホールで今年2回目のフルート練習をして、午後は秋田に向かいました。家内の実家に一晩お世話になり、また御馳走を頂きました。ここでは家内も私もまるで「お客様」みたいにまたゆっくりさせて頂きました。

そして本日お昼過ぎに秋田を出発。
家内の実家の近くにある「ブルーナイル」というエチオピア料理を食べさせるお店(エチオピア出身の方がやっている)に行きたかったのですが正月休み。昨年の「土崎港祭り」の際に行ったのとは違う「チャンポン」のお店に行きました。
Photo_3お店は賑わっていてお客さんで一杯。
メニューは「ちゃんぽん」と「皿うどん」と「焼きめし」のみ。なぜ、秋田に「ちゃんぽん」をメインにしているお店が知っている限りでも2店もあるのか不思議です。今日行ったお店の「ちゃんぽん」は、具材はまさに「ちゃんぽん」で味はとても美味しいのですが、スープはあまり白くなく(長崎チャンポンは豚骨などから取った白っぽいスープだと思うのですが)、においがあまり長崎チャンポンらしくはないように感じました。昨年行ったお店「I亭」の方が、見た目、麺の太さなども長崎チャンポン風で、本日行った「M屋」では麺を中華鍋で炒めているので一部焦げ目が付いていて「スープ入り五目焼きそば」風でした。
いえ、味はとても美味しいのです。九州出身の私にとっては「長崎名物」の「ちゃんぽん」とは、似ているけれど違うもの、という印象でした。

そして酒田に戻り、1/11のニューイヤーの備えて、第1回目の合同練習。
チェンバロ、バイオリン2、ビオラ、チェロ、コントラバス各1にフルートの7名で演奏するバッハの「管弦楽組曲第2番」からポロネーズ、メヌエット、バディネリの3曲。フルート吹きにとっては、これだけの楽器を揃えて演奏できると言う機会は、プロでもなかなかあるものではありません。気合いが入ります。(オシッ!)
今日は、実家帰省中のため、残念ながら第1バイオリンが欠席でしたが、次は土曜日に第2回練習。そして日曜日は本番です!!!ちょっと練習期間が短すぎますが、それが酒フィルニューイヤーの特色(?)でもあります。
本番が楽しみです。(私は、上記「管組」の他に、先日医師会の会合で演奏したモーツァルトのフルート四重奏の2つに出演します)

|

« 新年明けましてお目出度う御座います! | トップページ | 5年目を迎えます »

コメント

balaine先生、本年もよろしくお願いいたします。

突然ですが面白いのを(奥の細道)を見つけましたのでお知らせいたします。

http://yamagata-np.jp/news/200901/05/kj_2009010500046.php

投稿: KEN | 2009.01.05 22:43

KENさん、昨年の最後のコメントも今年最初のコメントもKENさんでした。(^^)
ありがとうございます!コメントはいるとやはり嬉しいです。
さて、工藤先生に実物を見せてもらわなくては行けませんね、

投稿: balaine | 2009.01.06 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/43637569

この記事へのトラックバック一覧です: 正月三が日:

« 新年明けましてお目出度う御座います! | トップページ | 5年目を迎えます »