« 「白さんズ」 | トップページ | 二階大臣の発言撤回について »

2008.11.13

今更スコアの勉強

しつこく告知します。
酒田フィル第36回定期演奏会は、明々後日です。
11/16(日)、13:15開場、14:00開演です。最初にロビーコンサートも予定されています。

指揮には、昨年のJAO酒田大会でフェスティバルAオケのバルトークの「オケコン」を指導指揮頂いた井崎正浩さん。H18年1月に、酒田フィルがハンガリーのソルノク市を訪問してベートーベンの「運命」やショパンのピアノ協奏曲1番を演奏した時に、初めて指導指揮をして頂いたご縁で今回(そして今のところは来年の定期演奏会も)指揮して頂くことになりました。
昨年のJAOで、会場(3階)で聴いていたら、演奏を終えたAオケのパーカッションの人たちが後ろで話していました。
「井崎さんの棒、わかりやすいよね。ナイス、棒!」
その表現に思わず吹き出しそうになりましたが、本当に丁寧で分かりやすい棒を振ってくださいます。
練習の時でも、イメージを伝える言葉が的確。我々のレベルが低いのは承知の上で引き受けてくださっている訳ですが、ぐっと我慢してにこやかに、時にビシッと指示をして頂けると、その直後からオケの音が変わるから本当に指揮者って言うのは面白い仕事だなぁと思います。
もう一度生まれ変われるなら指揮者になりたいかも、、、(笑)

今回のメインは「シベ2」の愛称で親しまれる、シベリウスの交響曲第2番です。ベートーベンやチャイコフスキー程は一般には有名ではないかもしれませんが、オケをやっている人間にとっては一度は演奏したい曲です。酒フィルでは確か3回目のだと思いますが、私は初めてです。
聴いていると北欧フィンランドの森林や草原や澄み切った夜空が目の前に現れてくるような曲です。そのような演奏をしたいと思います。

もう一つの目玉は、山形市出身の新進気鋭のピアニスト(まだ20代!)、石井理恵さんをお迎えして、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番。この曲は、チャイコフスキー国際コンクールピアノ部門の優勝者が演奏するので、最近では日本人で初めてピアノ部門で優勝した上原彩子さんの演奏が思い起こされます。H16年7月に現庄内町(当時余目町)の「響ホール」でピアノリサイタルを開いた上原彩子さんを私の車で送り迎えしたことがなつかしい(その時の上原さんとのツーショット写真は「こちら」です)。
元々ピアノを長く習っていた私にとって、ピアノ協奏曲は憧れです。モーツァルトもいいし、ベートーベンは3番が大好き、もちろん5番(皇帝)もいいし、あ!4番もいいよね、グリーグもかっこいいし、シューマンも素敵だ、もちろんショパンは美しい。。。。。
自分が演奏できなくても間近に聴けるチャンスがあれば興奮します。それが今回は、チャイコのPコンを自分も演奏するのですから大変興奮するとともに緊張します。最近は仕事を終えて毎日追い込みの練習をしていますが、昨日などは途中でバッハを吹いたり、ピアノを弾いたりしていて、気がついたら夜の10時を回っていました。もちろん夕食をとらずず〜っと練習していたのです。
今日は、「今更?」という感じですが音源(上原彩子さんの弾くチャイコのPコン)を聴きながら、スコアを見てフルートと他の楽器、ピアノとの関係を再確認したりしています。

明日金曜は井崎先生が酒田入りされ、夜にシベ2の仕上げの練習。
明後日は石井さんが酒田入りし、午後から夜までかけてプログラム全曲の練習。
明々後日の本番は、朝から通し稽古(GP)を経て、午後はいよいよ本番です。
おそらく明日から日曜まではブログはちょっとお休みになると思います。練習と、飲み会と、打ち上げでパソコンに向かっている暇はないと思います。

ーーー
今日のオマケ
Photo_2今朝、出かけようとしたら、「クヮ〜、コォ〜」と鳴き声が頭上で聞こえました。見上げると白鳥が、編隊という程ではないけれど飛んでいました。慌てて写真を撮ったら、頭上の電線が邪魔になってしまって。。。
あれ?
よく見ると、五線紙に並んだ音符のようではありませんか?
電線が3本だったのが残念な位。あとの2本が離れていなければ、ちょうど5本だったのに。
白鳥は、順に和音を構成しているのでしょうか。(笑)

|

« 「白さんズ」 | トップページ | 二階大臣の発言撤回について »

コメント

いつもありがとうございます!

白鳥さんも音楽しておりますね♪

定期演奏会の日は子供会行事と仕事のかけもちですが、何とか行く予定であります。

私一人分で申し訳ございませんが、先生より入場券を購入いたします。引き換え方法いかがいたしましょう? よろしくお願いいたします。

投稿: KEN | 2008.11.14 02:38

KENさん、ありがとうございます。
直接メールでチケットの件でご相談させて頂きます。

投稿: balaine | 2008.11.14 03:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/43103894

この記事へのトラックバック一覧です: 今更スコアの勉強:

« 「白さんズ」 | トップページ | 二階大臣の発言撤回について »