« チェンバロの世界 | トップページ | 『たらい回し』 »

2008.10.28

山響、飯森さん、テレビ番組、酒フィル定期の告知

山形交響楽団については幾度となくこのブログでも触れて来ました。「山響の音楽教室」「明日は山響!」を参照下さい。
自分が山形に暮らしアマオケ活動をやっている事についても、我が「山響」の影響は少なくありません。オケの首席フルート奏者足達先生からはたまにですがレッスンを受けたりもしています。
Photo昨日、酒田で「音楽教室」があったということで、その帰りにわざわざ少し遠回りして拙医院に寄って下さいました。(診療の合間の昼休みで白衣を着たままレッスン)
2週程前に「音楽教室」で酒田にいらした際に、今度の定期で吹くチャイコのPコンの演奏についていろいろ教えて頂いていたのですが、その後どうなったか、チェック&フォローアップに来てくださったのです。まるで「お医者様」の様ですね。患者に処方した薬が効果があったのか、症状が改善しているのか、チェック&フォローアップが大切です!

さて、山形交響楽団。
1972年に村川千秋先生を中心に創設され、ある時は「ガタ響」と揶揄されたり、団員の1/3近くが隣の仙台フィルの前身である宮フィルに移ってしまったり、文化庁の助成金が「0」の年があったり、厳しい冬の時代を乗り越えて今がある訳であるが、現音楽監督の飯森さんが山形に来てから、「山響、いいね!」と県外者からも注目されるようになってきました。

そういった飯森さんと山響の取り組みがテレビで放送されます。『発見!人間力』という全国ネットの番組です。
民間放送教育協会のサイトで『クラシックが響く街へ〜指揮者・飯森範親の挑戦〜の概要がご覧になれます。
また、動画付きのサイトとしては、テレビドガッチ『発見!人間力』は←こちらをご覧ください!

全国ネットですが各地の放送スケジュールがバラバラです。上記サイトでわかります。
東京の「朝日放送」では11/9なのですが、長崎放送(10/25)、山梨放送、福島テレビ(ともに10/27)は放送が終わっちゃいました。今日、10/28(火)は南日本放送、山陰放送ですが、山陰放送は午前中に終わっています。南日本放送は、午後3時からです。
明日10/29(水)には沖縄テレビ、熊本放送、四国放送、北日本放送、と続々全国で放送されます。
地元山形の山形放送は、10/31(金)の午前!10:55~11:25です。
「午前」ですのでお間違いなく!

11月の山響定期には、昨年チャイコフスキー国際コンクールに優勝したバイオリンの神尾真由子さんが登場します。とても楽しみ!11/22、23の2回公演。酒フィルの定期演奏会の翌週です。
08そう、その「酒フィル」の定期演奏会。
しつこく告知します。
11/16(日)です。
メインは「シベ2」です。
コンチェルトは、先日サロンコンサート第3回に登場頂いた、石井理恵さんをソリストに、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番です。今、地元のテレビのなぜかパチンコ屋さんのCFにこの曲が使われていて、ちょっと驚きます。
序曲は、グリンカの歌劇『ルスランとリュドミラ』序曲です。

11月16日、午後1時15分開場で、ホワイエでロビーコンサートをやる予定です(おそらく映画『おくりびと』に絡んで)。
開演は午後2時、午後4時前終了予定です。
どうぞ、酒田フィルの演奏会においで下さい!
チケット、たくさん余っていま〜す。(^^;;;

|

« チェンバロの世界 | トップページ | 『たらい回し』 »

コメント

31日午前、グッドタイミング♪です!
間違いなく時間が空いてますので楽しみたいと思っています♪

投稿: ボリジ | 2008.10.29 18:35

今気づいたのですが、演奏会の16日が子供会対抗卓球大会で審判要員になってしまっていた・・・・。何とか午前中だけで勘弁してもらう様にお願いしなくては。トホホホ。

今日は出張帰り。フライトまで時間があったので、飯森さんに会えないかなぁとそごう横浜店に寄ってみました(笑)7Fの本屋さんと地下でおせち料理の見本を見て来ただけで終わりました^^

今度仕事抜きでゆっくり買い物、食事、観光で行きたいと改めて思いました♪

投稿: KEN | 2008.10.29 22:58

ボリジさん、大丈夫ですか?
私は仕事中なので既に録画予約済みです。もしかすると、私も出てくるかも、、、です。
YBCの金本美紀さん(ラジオでお世話になった)からカメラを向けられながらインタビュー受けましたから。(^^

投稿: balaine | 2008.10.29 23:36

KENさん、お忙しい中、大変ですが、是非是非午後2時〜4時あけて下さいね。私のフルートソロを聴いて下さい。

飯森さんは今日は倉敷にいるようですよ!
10/31のテレビ番組、、、私、写るかな〜。。。

投稿: balaine | 2008.10.29 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/42930835

この記事へのトラックバック一覧です: 山響、飯森さん、テレビ番組、酒フィル定期の告知:

« チェンバロの世界 | トップページ | 『たらい回し』 »