« 可愛いお客様 | トップページ | 今年の白鳥初飛来、その他の話題 »

2008.10.09

明日はモーツァルト定期だ!

明日、10月10日(金)は久しぶりに山響のモーツァルト定期『アマデウスへの道』、その第5回。
【モーツァルト定期】山形交響楽団HPをご覧ください。)

実は、第3回のモーツァルト定期(H20年2月9日、「第3回モーツァルト定期 in 山形」参照)とその翌日に遊佐町中央公民館(先日バボちゃんのコンサートをやったところ)でのモーツァルト定期と同じプログラムのコンサート(同2月10日、「山響『鳥海春待ちコンサート』」参照)以来、久しぶりのモーツァルト。

今年の8月に、山形テルサと鶴岡市文化会館でやった第4回モーツァルト定期のプログラムは、JAO高松大会に参加(ピッコロで、阪哲郎指揮のフェスティバルオケAに乗った)したため聞き逃していたのです。
しかも、今回の目玉は「フルートとハープのための協奏曲」。
私の憧れの曲です。
死ぬまでに一度はオケをバックにプロのハーピストと共に演奏してみたい、出来たら良いな、、、夢は思い続ければ叶うかも〜、、、(爆)

フルートは、山響首席の足達祥治さん。ハープは内田奈織さんです。
足達先生は常日頃からいろいろお世話になっている身近な存在。私は足達先生門下の猪苗代夏合宿にも参加させていただいた楽しい思い出があります。身近なだけについ気安くなってしまいがちですが、演奏家として大変素晴らしい方なのです。2番フルート&ピッコロのT女史に言わせると、足達先生は学生の頃から凄い演奏で有名で、足達先生に吹けない曲はないのではないか、レベルが違う、という事でした。
山響歴はおよそ25年になると思いますが、管では初めて「首席奏者」のポジションを得た方です。
2年に一回くらいはソロリサイタルを開くので、欠かさず聴きに伺っていますが、いつも素晴らしい音楽を聴かせてくださいます。
平成20年4月のリサイタルの記事はこちら→「山形往復230km」
平成18年4月のリサイタルの記事はこちら→「ひっかる〜うみ、ひっかる〜おおぞら、、、」

これが酒田から車で1時間半はかかる山形テルサで開場18:30のため、16:30~17:00にはこちらを出ないと間に合いません。うちの医院の診療時間、金曜日は18:00まで受付なのでこれでは間に合いません。そこで、なんと明日10/10(金)だけ、山響モーツァルト定期、というより足達先生のコンツェルトを聴くために16:30で診療終了(MRIを撮るような新患は16:00で受付終了)にしてしまいました。
一応、約1ヶ月程前から院内数カ所に診療時間変更のお知らせを貼っています。医院ブログ、院長ブログでも告知しています。
公的な病院ではなく、自分が開設者で院長の診療所だからできることです。


さて、さらにさらに、、、
10/11(土)〜13(月・祝)に仙台で行われる『仙台クラシックフェスティバル』、通称「せんくら」。
【せんくら2008公式HP】は←こちら。
3日間で全部で100を越える様々なコンサートが行われます。同じ時間帯に聴きたい演奏会がある場合は涙をのんでどちらかを捨てるしかないという問題がありますが、人気が高いのでぼやぼやしていると選びたくても「チケット完売」で聴けないという難点もあります。
私は、3日目、10/13(スケジュールはこちら→「10/13の公演スケジュール」)の青年文化センターコンサートホールで午後3時からのコンサートに駆けつけます。
またまた、モーツァルトの「フルート&ハープ」なんです。
フルートは「新日の王子」こと、新日本フィルハーモニー管弦楽団フルート奏者の荒川洋さん(荒川さんは仙台出身!)。そして、ハープはN響ハーピストとして多分お茶の間で一番お顔が売れている素晴らしい演奏家の早川りさ子さん。
荒川洋さんは今話題の映画『崖の上のポニョ』でもフルートで参加されていますし大変有名な方ですが、拙医院リハビリ室でのサロンコンサート第1回の招待演奏者。その模様はこちらの記事で→「サロンコンサート第1回報告」をご覧ください。
そして、早川りさ子さんも超有名な方ですが、この方とも幸運なことに縁があって、お父上の早川正昭氏は日本脳神経外科学会オーケストラ団の指導指揮をされていて、昨年の10月には恐れ多いことにりさ子さんのハープも参加して頂いて、チャイコフスキーの「白鳥の湖」抜粋の演奏をしました。(ブログ記事「学会での演奏」(2007.10.10)を参照ください。
また、早川りさ子さんのハープは上記以外でもとても間近で聴かせて頂いた事がある。それはこちら、「名月荘ムーンライトコンサート」(2007.6.7の記事)をご覧ください。

更に、荒川さんは昨年は新日本フィルの酒田公演(指揮は炎のコバケン)の際にもトラで参加していたチェロ奏者の女性と目出たく先日ご結婚されたばかり。お祝い持って行きたいな〜。

と言うことで、先日の仙台でのロビーコンサート(高木綾子さん&仙台フィル金管五重奏)からフルート奏者の追っかけみたいになっている今日この頃である。本当は日程が合ってチケットが手に入るなら、パユのコンサートも聴きに行きたいところであるがそれはまあ欲張り過ぎと言うものでしょう。。。仕方ないか。。。

|

« 可愛いお客様 | トップページ | 今年の白鳥初飛来、その他の話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/42731411

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はモーツァルト定期だ!:

« 可愛いお客様 | トップページ | 今年の白鳥初飛来、その他の話題 »