« Moller先生 | トップページ | iPhoneゲット! »

2008.07.10

「納豆の日」雑感

本日、私、○1回目の誕生日を迎えました。
朝、クリニックに行くと、診察室の机にクリニックのスタッフからのプレゼントが置かれていました。「ハッピィバースディ」の音楽が鳴るカードと肩凝りや首筋残りをほぐす「コロコロ」です。
ありがとうございました!

院長ブログに書きましたが、今朝はいろいろな理由でYBCラヂオの自分が出演している番組の録音に失敗しました。大きな理由は昨日何だかとても疲れて、食事をしてちょっとテレビを観ながらソファに横になったらもう眠くて眠くて、そのままベッドにうつぶせになった途端、気を失う様に朝まで寝てしまいました。気がついたら6:30を少し過ぎてしまい、慌てて飛び起き録音を開始したのですが、なんとコードをきちんと繋いでおらず、最後の5分くらいになってそれに気がついたという訳です。

私の医院の名前に「脳神経」という文字が入っている為、かなりの割合で「精神神経科」的症状の患者さんもいらっしゃいます。私の専門は脳神経外科と神経内科疾患ですが、精神神経科とオーバーラップする部分は多く、「ここからここまでの疾患しか診ない」というような線引きはできません。うつ病、アルコール関連障害、統合失調症、不安神経症、不眠その他、入院治療が必要な状態でなければどんな患者さんでも診させて頂きます。精神疾患を患う患者さんの多くは、その病気が故に、またそういう素因を持った人だからなのか、「負」のオーラのようなものを身にまとっている感じを受けます。
医療者としては患者さんの心になるべく寄り添い、訴えに耳を傾け、症状に共感する様に務めたいとは思うのですが、私も未熟な人間なのでいつも安定してそのようにはできません。
私は、本来、精神神経科は標榜しておりません。精神科の病院に勤務して自殺企図の強い患者さんやかなり重症の睡眠障害(睡眠薬を一晩に14錠も必要とする)やアルコール中毒症の入院患者を受け持ったり、外来で多くのうつ病や統合失調症の患者さんのお相手はしましたが、もっとも診療上得意としたのは「認知症」の患者さんでした。
昨日の患者さんで、他院である精神疾患の治療を受けていて、そこには相談せずに私のところに治療内容変更を希望して来られた方がいました。短時間になるべく正確に患者さんの状態を把握して、現在の服用している薬の内容、これまでの治療の内容を確認し、今後どうするかを考えました。ものすごい「負」のオーラが出ているのに負けない様に呑み込まれない様に約小一時間お話をしました。何十年も精神科一筋で来られた先生方には大した事ではないのでしょうが、私の様に、知識はあるけれど経験の少ない「駆け出し」の精神科外来治療医には重い負担です。
家に帰る前からかなりの頭痛があり、何もせずにボーッとする時間を30分程作って、それから鎮痛剤を服用して帰宅しました。そして上記の様に倒れる様に寝てしまいました。

今日になってもまだ頭痛はとれません。少しは和らぎましたが時々痛みます。
本日の外来は午後1時までだったのと「精神疾患」が主の患者さんはほとんどいらっしゃらなかったので仕事による疲れは軽度で済みました。週に一度、木曜の午後のスポーツクラブ通いも休もうかと思ったのですが、これでくじけては駄目だと思い行きました。ボトボト汗をかきながらバイクと筋トレをしてきました。その後、ちょっと嫌な事がありましたが、夜は酒田でも指折りの鮨屋「鈴○」に。
誕生日だと断ってあったおかげでカウンター席の真ん中に案内され、若親方の目の前で美味しく頂きました。しかも若親方のHさんからはシャンパンのサービスが。お鮨屋さんのカウンターでシャンパンを頂くのは初めて。素敵な演出に素晴らしい握りの数々に、頭痛でいらいら、嫌な出来事でちょっとプンプンとしていた私も目尻がさがり優しい顔になってしまいます。おいしい食事は人の気持ちを大きく変えるのですから素晴らしいものです。

失敗したラヂオ録音も、他の方が録音してくださった音源を取り寄せて(来週になるでしょうが)アップできそうです。明日はしっかり準備して録音したいと思っています。
こうして私の誕生日は体調不良の中、最後は気持ちよく過ごせました。
いろいろな事に感謝です。ありがとうございました!

|

« Moller先生 | トップページ | iPhoneゲット! »

コメント

一周年おめでとうございます。

これからも応援しております!!

投稿: あらかわ | 2008.07.11 09:51

あらかわさん、ありがとうございます!
自分の年をごまかすため(ごまかしようありませんが)、○1回なんて書いたので誤解を与えました。すみません。
ブログは書き始めて3年半を経過しています。
昨日7/10「納豆の日」は、私自身の誕生日だったんです。
5○才になりました。(^^)(爆)

投稿: balaine | 2008.07.11 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/41799134

この記事へのトラックバック一覧です: 「納豆の日」雑感:

» 不安定な睡眠 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ [うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★]
睡眠が安定しない。 7月6日(日)は5:30に起床。昼間の眠気は酷くない。 7月7日(月)は10:30に起床。昼間も眠い。 7月8日(火)は6:00に起床。昼間の眠気は酷くない。 7月9日(水)は9:30に起床。昼間も眠い。 で、本日7月10日(木)....... [続きを読む]

受信: 2008.07.11 12:46

« Moller先生 | トップページ | iPhoneゲット! »